●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★消費の牽引役『団塊の世代』が抱えている問題を考える

団塊の世代の人たちが退職後にどのような暮らしをするか・・・ということに、多くの企業が関心を寄せています。団塊の世代の人たちは『味にうるさいグルメ』『着るものに気を使うお洒落な人』『海外旅行が好き』『高級ブランドの牽引役』『健康やお肌の手入…

★包括的マーケティングって何やねん?

デジタル放送の前途を正当化するかのごとく『包括的マーケティング』なるものが発表されているらしい。で、マーケティングをどないして『包括』するのか・・・これがよくわからない。加えて、放送業界にマーケティングなるものをどれだけの人が実践できるの…

★お客さんは感謝してお金を払いなさい

商いとは、お客さんに楽をしてもらったり、楽しんでもらったり、おもしろがってもらったりした『そのお礼』に『感謝』されて『お金をもらう』ということなんですね。最近は、こんな至極あたりまえのことをわかっていない人が増えました。楽してお金儲けがし…

★ラジオの活用法

【写真:今も昔もラジオは大切な情報源。都会ナイズされた音楽放送もいいけれど・・・それだけではねぇ・・・】 ラジオを活用している人はほとんどいませんね。インターネットなどと違って通信費もかからず、情報も無料で入手できるのにほとんど誰も活用して…

★人民元気♪【時事解説】

中国は、あんなに大きい国なのになんで中国というのか・・・?。アメリカはパン食やけど『米国』というやないか。今、世界で一番元気な国『中国』と、外圧で駆け引きを進めるアメリカのお話です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆人民元の切り上げ ━━━━━━━━━━━━━…

★おいおい、それあかんやろう・・・

転居に伴い、市役所に転出届を出しました。続いて水道局にも閉栓のお願いに行ったのですが、そのとき非常に興味深い光景を見ました。その光景とは・・・? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆お金も貯まらないし幸福にもなれない怪しいサイフ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★広告業界を斬り倒す

黒づくめの服を着て、派手なBGMつきの電子紙芝居で提案活動を展開する広告代理店の営業連中。彼らが持参するのは、目的不明のくだらない『イメージ広告』がほとんど。広告主も『有名になれば消費者が安心する』と丸め込まれて、ばかばかしいイメージ広告…

★今後の景気予測

スキマ産業で生きる道を考えるのは別に日に述べます。今日は、日本の景気を牽引する団塊世代と団塊Jrを中心に『簡単な景気動向予測』を立ててみます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆景気とは何かを考える。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 一般には、売買・取引など…

★ブログで本ができました♪

【写真:ブログネタを積み上げたら、テキスト小冊子ができました】 私のメインとなる情報発信メディアは『メール』&『ブログ』です。これをうまく連動させて『なんかおもろいことできないものか・・・』と1年ほど思考錯誤しました。1年も続けていると、あ…

★郵便局の態度は相変わらず横柄だ

先日、引越しをしました。そのとき、家の前に引越し業者の3トントラックが停まり荷物を運び出していたのですが、そこに郵便局の配達のバイクが来ました。すると、その配達員は何を血迷ったのか『こらー、通られへんやないかー』と大声でぬかす。引越し業者…

★講演はライブだ〜♪

【写真:JR福知山線の脱線事故を受けてか、京阪でも1両目に乗る人が極端に少なくなっていた。たまたまかな・・・?】 一昨日、地元京阪沿線の某所で夕方から講演してきました。写真は講演先に向かう電車の一コマなのですが、JRの脱線事故を受けて1両目に乗…

★これからの無線通信を考える

【写真:中波・短波・FMの各放送受信はもとより、無線の交信も楽しめる。小振りなサイズからは想像もつかない情報・コミュニケーションツールだ】 アマチュア無線は『一大ブーム』を巻き起こし、全人口の0.9%を占める100万人以上が資格・免許の発給を…

★これから大きく発展する『ベトナム』を考察する

【写真:ベトナムで第ニの人生を過ごす京都市バス】 ビジネスマンで海外に目を向けている方々とお話をしますと『中国』や『インド』のお話がでてきます。確かに、人口が多くてこの国々でビジネスが当たると巨額の富が得られるかも知れません。しかし報道で伝…

★今こそまともな国に戻るチャンスだ

長引く不況で疲弊した日本社会。後継者を育成せず、いつまでもオジイやオバアが『現役』と称して現場に出てくる。目的を失った若者が『キレる』のを、私たちは批判する資格があるのか。昭和40年ごろの平均寿命は65歳だったが、その40年後には平均寿命…

★安全なくして優良な企業はない

【写真:安政の大地震当時の貴重なかわらばん<複写版>。これをみればいかに大阪が無策なのかがわかる。希望者にはコピーを実費で提供したい。<A3サイズで両面。2枚構成>問合せは電話で。070ー5432ー6286・谷口まで】 あるコミュニティFMの…

★経営コンサルタントは山のようにいる中で・・・

【写真:ユーモアコンサルタントとして汗を飛ばしながら熱弁をふるう矢野宗宏さん。共著で本も出版されています♪<http://www.sbrain.co.jp/theme/T-13886.htm>】 11日は私がお手伝いをしている異業種交流会<http://ikoukai.ameblo.jp>で『おもろい話し…

★身近な通信手段『アマチュア無線』を考える

★身近な通信手段『アマチュア無線』を考える(マニアと言われようがオタクと言われようが) 【写真:今回仕入れたアマチュア無線機。名刺ホルダーサイズのくせに?衛星通信まで可能にしてくれた!】 13年ぶりに『アマチュア無線機』を買いました。テレビシ…

★身近な広告媒体『チラシ』を考える

チラシはけっこうカンタンにできる広告ですよね。新聞に折り込んでもらったり近所にポスティングしたり・・・。うまく作ると、チラシほど即効性のある販促手段はないといってもいいくらい、効果があります。でも・・・『だから競争も激しい』のです。特に金…

★広告への大きな誤解

広告って、かなり誤解されていると思うんです。大企業がマス媒体を使ってたくさんのイメージ広告を打っていますでしょ。そういうのしか一般には届いていないから『広告ってそうするもの』と思い込んでしまうからなんですね。でも本当に『当たる広告』っての…

★いなむらの火って知っていますか?

【写真:江戸時代に建設された大津波防止のスーパー堤防(和歌山県有田郡広川町)】 国語の教科書でも採用されたり、各地で人形劇や紙芝居で伝承されている『稲むらの火』のお話です。災害は忘れた頃にやってくるのが定説で、江戸時代の末期に起きた安政の大…

★世の中は一部の人が儲かる仕組みになっている

ビジネスで成功する秘けつは『誰が儲けているのか』を常に意識することでしょう。例えばモーニングサービスをやっている喫茶店。大半の人はただ漠然とトーストを食べてコーヒーを飲んで帰って行きます。ビジネスで成功する人は『その店が儲かっているのか儲…

★集客技術とは・・・?

いつも言われるのが『集客技術ってなんですか?』です。どんなお商売でも『お客さん』あってはじめて成り立ちます。集客できて、モノやサービスが売れてはじめてお金をいただきます。そこから仕入れやら経費を引いて『純益』が出ますよね。つまり『どんな場…

★転職・起業相談

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆転職・起業相談 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ある読者の方からご相談メールをいただきました。 ポイントをしぼりますと・・・ 今まで数多くの営業会社を渡り歩いてきたが、思った ように結果が出ずに、今現在、もう一度新しい会社で…

★立ち呑み屋はおっちゃんのパラダイス♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆立ち呑み屋にいきました♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 久々に、何年ぶりだろう・・・立ち呑み屋さんに行きました。 仲間のプランナーと『前から気になっていたあの立ち呑み屋 を探検しよう』と冷やかし半分で恐る恐る地下にあ…

★名刺の厚さ薄さなんてどうでもいいのだ

ある交流会で名刺交換したとき、相手の方が『名刺を切らしていまして・・・』ときた。ならば別の用紙にでも書いて渡すのかと思いきや、ただ単に『ありがとうございます』と言い残し名刺入れにしまいこんだ。これでは『人のご縁』をつなぐことはできない。い…

★笑いを暮らしにビジネスに…【9月の交流会のお知らせです】

残暑厳しき折ですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて早速ですが異業種交流会『第23回・いこう会』のご案 内です。今回のスピーカーは落語家の桂春駒さん(3代目・ 桂春団治さんのお弟子さん)です。(▼春駒さんのホームページ) http://www.oct.zaq.ne.…