●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★経営コンサルタントは山のようにいる中で・・・

jf3tbm2005-05-12

【写真:ユーモアコンサルタントとして汗を飛ばしながら熱弁をふるう矢野宗宏さん。共著で本も出版されています♪<http://www.sbrain.co.jp/theme/T-13886.htm>】


11日は私がお手伝いをしている異業種交流会<http://ikoukai.ameblo.jp>で『おもろい話し』を聞いてきました。何と、その方は『商いは笑いなり』と言われ、職業を『ユーモアコンサルタント』とおっしゃいます。いろいろお話を聞いているうちに、私が常々考えていることとピッタリ一致してくるんだからびっくりしました。昨日聞いたお話をもとに私なりに照らし合わせて書いてみました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆笑いは取引の第一歩なり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今、ちょっとおもろいプロジェクトのお誘いの声がか
かっています。そのプロジェクト名は・・・・・・・




1億円儲けてくだされプロジェクト♪




詳細は言えませんが、ネーミングがおもろいでしょ。
要するに、企業さんにはしっかり儲けていただいて、
私たちはコミッションでフィーをいただく。どんな企
業の仕事でも受けるんじゃなく、真剣に取組んでいた
だける企業としか組まない。当然、私たちも真剣勝負。




私は『集客屋』として参画する




ところで『集客屋』というネーミングもおもろいでっ
しゃろ?。開業するときは『経営コンサルタント』と
いう肩書きも考えましたが『経営コンサルタント』な
んか山のようにいてまして、私らなんかの『若造』が
経営コンサルタントでござい』とやったところで…




あ〜〜そ〜〜でっか〜・・・でおわりなんですな




だったら『ちょっと変わったことをやろう』というこ
とで『集客屋』という職業を考えだしたということな
んです。集客屋といっても、私が駅前でビラ配りとか
ポストにチラシの投げ込みをするとかいうんじゃなく
『どないしたらお客さんがたくさんきてくれてお金を
たくさん落としていってくれるか』を計画していくと
いう仕事をするわけですわ。さらにもう一ついうと…




経営コンサルタントの名刺も集客屋の名刺も値段は同じ。




わかりますか?。同じような名刺を100枚作ったら
やっぱり仕事につながりやすい『おもろい名刺』の方
がいいですやんなぁ。名前と肩書きと住所と電話番号
だけのありふれた名刺よりも『こいつおもろいやっち
ゃな〜』と思ってくれる名刺の方が断然いい♪




おもろいやっちゃ → 取引の第一歩ということです




これからは『おもろいやつ』がぐんぐん伸びる時代で
す。景気が悪いとか儲からないとか口ぐせになってて、
文句ばっかり言ってる人のところは、お金も居心地が
悪くて寄り付かないんですな。




リーダーはあかんときでも明るくしやなあかん




明るく元気な人は、人を引き付ける力があります。明
るく笑っていると、仮に失敗しても『まぁまたやった
らえ〜がな』と、テープレコーダーのカウンターのよ
うに『リセット』できるんです。




儲けの第一歩 → おもろいアイデアをひねり出す




できるだけお金をかけずにおもろいことを考え出すこ
とが大切なわけ。儲からんからおもろないと年柄年中
眉間に皺寄せて文句ばっかり言うてしかめっ面してた
ら一生おもろない人生を過ごすことになりまっせ〜♪



▲『おもろいやっちゃが取引の第一歩や』と熱弁をふるう矢野さん。
 手前に積んであるおもろい本もほとんど売れた♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.