●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★身近な通信手段『アマチュア無線』を考える

jf3tbm2005-05-11

★身近な通信手段『アマチュア無線』を考える(マニアと言われようがオタクと言われようが)


【写真:今回仕入れたアマチュア無線機。名刺ホルダーサイズのくせに?衛星通信まで可能にしてくれた!】


13年ぶりに『アマチュア無線機』を買いました。テレビショッピングとかで有名なアルインコっていうメーカーが発売している無線機なんですけど、これが実に上手くできているんです。何しろ小さい。ハンディと呼ぶより『カードサイズ』と言った方が妥当かな・・・。具体的にわかりやすく説明すると『名刺入れサイズ』なんです。小さいでしょ。『こんなので使い物になるのかよ?』と思いきや、寝屋川の我が家から60kmも離れた和歌山県高野山山頂に設置されている『広域レピーター(中継所)』が簡単にアクセスできちゃうんです。さらに、AMラジオやFMラジオも受信できたりするんで、早速『通勤ラジオ』になりました。アンテナも取り外しがきくので、ホント『通勤ラジオ』っぽく見えるのが嬉しいです♪。アマチュア無線をやったことがない人にはさっぱりわからんだろうが、こんな手のひらサイズのトランシーバーでも『衛星通信』にチャレンジできるんだ!。もう、頭のカタイ大人なんか相手にするのをやめて、これから時代を担う『キッズ』に提案しようか・・・と思う今日この頃。ホンマ、大人は視野が狭いゾ!!!!!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆消火器がわりの無線機です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私が購入した無線機はアマチュア無線用なので、原則
的には『資格』『免許』が必要。原則的には・・・。




災害時にはどうなるか・・・?




超法規的措置というのがあって『この状況下ならばし
ゃあないわなぁ〜』というような災害時には、無免許
で使ったってお咎めがない(場合が多い)。




だったら『万一の消火器代わり』で持てばいい




コミュニティ放送局などは、集落単位や横丁単位で情
報を流さないといけないし、そんな情報は役所も持っ
ていないから、自力でネタを集めないといけない。




非常時には無線が大活躍する




でも、非常時に、既存のアマチュア無線家に『非常通
信』を委託したってそれはほとんどが期待できない。
なぜなら『アマチュアには非常通信を行う義務がない』
から。もっと言えば、90%以上のアマチュア局は、
非常通信のやり方すら知らないし、自分自身が被災し
ているから『無線どころではない』ってこと。




情報発信を生業とする人は自力で収集することになる




ここで一つの案だが、コミュニティFMは『支援組織』
として『アマチュア無線をやる人のグループを養成』
するのがいい。やり方は簡単だ。まず・・・・・・・




FM放送が受信できる無線機を数台『局舎』に並べる




局を訪問してきた人が『おやっ?何かな』と気がつく
ように無線機から放送の受信波を流す。そこで『この
無線機、おもしろいでしょ。ラジオも聞けるんですよ』
と少しフォローの言葉をかける。関心がない人は『ふ
〜ん、そうなんや・・・』で終わるが、興味を持った
人は『これ売ってるの?』とか『免許いるの?』とか
いろいろ聞いてきます。




そこで堂々と説明すればいい




例えば『運用するには免許がいりますが、定期的に免
許取得のための講習会がありますから受けてみません
か』とか『とりあえず手に入れて、おもしろそうだっ
たらあとで免許取ればいいじゃん』とか『とにかく、
エリア内に無線機をあらかじめばらまいておく』んで
す。ま、原則的には『免許取得を前提として・・・』




たかが300mWの無線がどれだけ影響を及ぼすか?




そんなもの、知識を持った人が使うのならかなり飛ば
せるが、初めて手にする人が遠慮しながら使う分には
ほとんど影響がない。それも通常は『ラジオ』として
使うようにしていて、至近距離での連絡ならばほとん
ど無視できる状態。




もうひとつ驚くべき事実をお知らせしよう




そこらへんを走っているダンプカー・・・大半がアマ
チュア無線のアンテナがついています。でも、そのう
ちの99%は『無免許』で使っています。通信内容も
実にいいかげんで移動中の退屈しのぎの『ヨタ話し』
から『過積載の取り締まり情報』など『彼らにとって
都合のいい内容』ばかり。不法開設の分際で、35W
とか50Wとか、ひどいのは放送局並みの100Wな
んてハイパワー局なんてのもいる。




それでいて、トッ捕まったヤツはほとんどいない




売ってる側も『実験用です』といいながらハイパワー
機を平気で売るし『正規にアマチュア局の免許を受け
ている』と言いながら、実は『4級免許』しかないの
に、上級者バンドに堂々とお出ましの局だっている。




要するに『アマチュアバンド内の乱れはお咎めなし』




ただ、アマチュア無線バンド以外で運用すると話は別。
業務無線に妨害を与えたりすると、即逮捕令状が来ま
すからご注意のほどを・・・。




免許取得を前提で、消火器代わりに無線機はいかが?




こうでもせんと、アマチュア無線人口が増えないでし
ょう。頭のカタイJARLのお役人さん、いかが思われま
すかいのう・・・?。まずは『お試し期間』でっせ♪



▲技術の進歩で実現したカードサイズの無線機だ。頭のカタイ人は使うべからず!
 <チップ抵抗器を1本除去すると・・・おもろい無線機になるらしいでぇ〜>



※違法を助長する目的で書いたのではありません。
 資格を取って自己責任で運用しましょう♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.