●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★私は永遠に12歳の少年です♪

jf3tbm2005-01-13

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブログをやっていてよかったこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ある『まちおこし集団』の新年会に行きました。その
ときに、このブログの宣伝用名刺(正式には名刺サイ
ズのチラシです<笑>)を持って行ったんです。


すると『谷口さんですか。いつもブログ見ています』
なんて言葉が返ってきたりしました。(びっくり!)


知人のお店に置かせてもらった名刺サイズのブログチ
ラシがきっかけで(だったと思います。ちょっと酔っ
ていたんで…)このブログを知っていただけました。


道具こそ違えど、私がやっていることって昔から何に
も変わっていないんですよ、ホンマ…。


小学6年生の時に、友達の中から有志を募って『新聞
社』を立ち上げたりしました。といっても、学級新聞
です。先生が発行するのじゃなく、自分達で作る壁新
聞。だから、好き放題書いていました。あはははは。


中学生になったら、今度はアマチュア無線の免許を取
って、これまた有志を集めて『社団局』を開設してし
まいました。(もうすぐ完全民営化されちまう旧郵政
省・近畿電波管理局から、正式に社団局免許を発給し
てもらう、アマチュア無線に特化した非営利団体


電波を手に入れたものですから、思ったことを垂れ流
し(笑×2)。これは『書く手間』がいらないので、
さらに楽しかったんです。
【ま、今でもやってますが…写真:京阪守口市駅にて
 コミュニティ無線の通信実験を行っているシーン】



30年近く、電波を好き放題扱い、今度はインターネ
ットで『ブログ』を始めました。




無線もブログも、なんか共通点がたくさんあるんです。




それは『偶然の出会い』。




私のような『好き放題言い』のオッサンは、ブログに
コメントを求めちゃいけないんです。これも、無線か
ら得た教訓。


そりゃそうですよね、私と全く正反対の考え方の人も
いれば、文章で書くから上手く伝わらないことだって
あります。


コメント覧があると『あなたの考え方は間違っている』
なんてメッセージが入る・・・そうなると、そのブロ
グは『修羅場』と化すんですね。だから、私はブログで
はコメントを求めない。なんせ『わしの新聞』やもん。




偶然お会いした方から『いつも東雲新聞見てますよ』




というお声をいただく・・・これだけで十分なんです。
おかげさまで、毎日たくさんの方々が見ていただいて
いて、この東雲新聞をスタートしたときと比べて、パ
ソコンの向こうの読者の顔が少しずつ浮かんでいます。




ちょっとはまともなことを書かんといかんな・・・




なんてね。(いや〜もっと飛ばすぞ〜酉歳だもんね)




小学生の時の壁新聞の話に戻りますが、人間ってのは
案外『12歳のころから成長していない』のかな〜な
んて思うことがあります。(それって私だけ?)


だから・・・子供の科学の復刻版で『大人の科学』と
か『電子ブロック』の復刻版が売れているのかな。
私もゲットしちゃいました♪


あなたは12歳ごろから『いまだに続けていること』
ってありますか。(メールくださいね。掲載します)


▲このブログの『名刺チラシ』を置かせてもらっている『うえまち貸自転車』の片岡真店長。なかなかいい男ですよ。
http://blog.goo.ne.jp/uemachinet
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ウラ・ブログ
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040302
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.