●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●新企画の準備中♪

jf3tbm2006-02-04

●がんばる女性起業家を応援します♪


【写真:新企画準備の取材で走り回る現代の東雲新聞代表取締役兼編集長】


今、企画しているのは「がんばる女性起業家」です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■一生懸命って素敵なことですよね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今、読んでいる本「一生懸命って素敵なこと」(林文子:著)に感銘を受けました。


林文子さんといえば、株式会社ダイエー代表取締役会長兼CEOですよね。


高卒からクルマのセールスで真のキャリアがスタート…なんて
私の経歴と同じなんですねぇ。
ホント、読み終えたら誰もが励まされて
前向きな気持ちが湧いてくる本なんですね。




★この本の概要をばご紹介。




ダイエー再建は私の使命
顧客満足の前に従業員満足ありき
・現場の従業員にひとりの人間として向き合う
・10円単位の買い物をする主婦の真剣さに私は感動する
・スーパーマーケットには商売の醍醐味がすべて詰まっている




●クルマのセールスで真のキャリアがスタート
・飛び込み訪問、1日100軒をノルマに課す
・「おもてなし」精神でトップセールス
・こんなとき、お客さまを買いたい気持ちにさせるオーラが出る
トップセールスと、そうでないセールスはここが違う




●私が経営者になって真っ先に実現したかったこと
・これからは女性が日本を動かす時代
・いちばん儲かっているときに次の手を考えていないといけない
・人生で大切なのはプロセスである




高卒OLでお茶汲みの毎日に失望された林文子さん。
独自の力でクルマのトップセールスから、
敏腕女性経営者になられました。
一生懸命に歩んだ道のりを率直に語っておられます。
あらゆる人に勇気を与える本なんですね。




生協の白石さんも絶賛されています♪






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.