●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

●2050年には、日本の人口が・・・。

報道が『2050年には、日本の人口が、どうしたこうした』と言っています。 【写真:あ、そうなんですか・・・としか言いようがありません】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆2050年、私が生きていたら85歳過ぎてますけど。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 未…

●『空飛ぶ車』も、いいですけど・・・。

巨大なドローンを『乗用化』させた『空飛ぶ車』ってのが『TVの話題』になってますねぇ。『型式指定や類別区分はどうなるんやろか』とか『検査はどうなるんやろか』とか『免許はどうなるんやろか』とか、自分が乗るはずもない『空飛ぶ車』を見て『夢はあるけ…

●若者の『車離れ』を考察。

マスメディア報道で『若者の車離れ』が『どうしたこうした』と、ほざいています。(だからどうしろと・・・?)。確かに、私が若者だった頃と比較して『車に対する価値観』は下がっています。スマホやSNSの普及で『わざわざ車に乗って移動する必要も減った』…

●おカネを遣うか、頭を使うか。

第一電波のモービルホイップ『HF10FX』を使って、28MHzの日の出・日の入りごろ、つまり『グレイの時間帯』に集中して運用しています。60%近く短縮し、電流最大値にローディング・コイルが入っているという『いかにも飛ばなさそう』なアンテナを使って『定点…

●全長1.1mのモビホで28MHz・FT8運用記。

一昨日のエントリーでも書いた『HF10FX』という第一電波のモービルホイップ。電流の腹に当たる位置に『ベースローディング』という『何とも、効率のよろしくないアンテナ』ですが、案外と飛ぶものだなぁ・・・と。 【写真:一昨日はSAまで飛んでいた。AFが強…

●今年の経済予測。

先週末に銀行OBと電話で近況報告をしました。私がタクシー乗務員として『肌感覚』の『街角経済』を、ひとつひとつ裏付けをしていただき『こりゃ、えらい時代に突入してるわ』を実感しています。 【写真:こんな光景も、珍しくなってきた大阪市内】━━━━━━━━━━…

●お手軽HF運用のために。

第一電波工業製『HF10FX』という『ベースローディング』のモービルホイップアンテナを使って『28MHz帯のFT8』を運用してみました。全長1.1mの56%も短縮したアンテナですが、思ったより『飛ぶなぁ』と感じました。市民無線の受信や違法CBの受信用だけでは、…

●ブツ撮り。

オークションサイトなどを見ていると『残念な写真』をよく見かけます。畳の上やシミのついたカーペットの上に『売りたい品』を置いての撮影・・・。あまり買いたいとは思わなくなります。 【写真:紙一枚で、売れるか売れないか『紙一重』です】━━━━━━━━━━━━…

●今、HFするなら「ハイバンド」。

ハイバンドの『好コンディション』を実感します。ビギナーの方にとって『HFをやる=7MHzに出るコト』のようですが、ハイバンドのコンディションがUPしている今、とりあえず7MHzは『冬のお楽しみ』に取っておくとして、波長の短いハイバンドで『アンテナとは…

●何でカネが貯まらないのだろう・・・。

よく耳にする『貯金ができない』という話題です。 【写真:通帳1冊だと、貯めにくいですよ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆通帳は『3冊』用意しましょう。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私はFPでもなければ、家計相談の専門家でもありません。 でも、…

●どうでもいいですけど、日本のQSL事情。

JARLのQSL転送が『相変わらず、1年がかり』というのが、QSO時に『よく話題にのぼる』のが、聞いていて『おもしろいなぁ』と思います。 【写真:交信が終わった時点で、eQSLなら届いていることも多々ですが】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆QSLに対する考え…

●コミュニティFMをサポートすることにしたが。

今年の3月末で一旦『閉局』したコミュニティFM3局のうち、1局が『今夏をメドに再開予定』で『新会社(一般社団法人)』を設立し、サポーターを募集していたので、名乗りをあげてみた。 【写真:写真の局とは別の局ですが・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●我がシャックは『kWer』。

7MHz・国内FT8での運用は『基本的にQRP』で『空中線電力は1W~5W』程度。21MHzでDXを追いかけるようなときでも『標準の50W』程度。だが、妻には『あほか』と言われている。 【写真:空中線電力を下げて『ちまちま』やっていると、こうなる】━━━━━━━━━━━━━━━━…

●コミュニティビジネスとして取り組んでいます。

タクシー稼業を始めて、15年。当初は『1~2年程度やったら、元の広告屋を再構築するつもり』でした。ところが、やってみると『意外と楽しい』ことに気づきました。ほとんどのお客さんが『ありがとう』と言ってくださいます。世の中にはゴマンと職業がある中…

●OMの風上にも置けない、アマチュアのクズ。

4月13日・21時から『JR3WA(439.340MHz・FM-RPT)』を通じて開催される、JARL大阪の『災害対策ロールコール』に出てみた。先に『JL3YIQ』でチェックインを行い、呼ぶ局が途切れた際にRIGを変えて『個人局・JF3TBM』でチェックインをしてみたら・・・。 【写…

●相見積もりは、消費者側の権利です。

Twitterで、ある無線機販売店が『相見積もり』やらを『やめてほしい』と訴えていました。まぁ、気持ちはわかります。程度の低い客は『注文』をしておきながら、一番早く入手できるショップで購入できれば『キャンセル』も平気です。しかし、そういう『ブラッ…

●会社の悪口を言うなら『自費』でやれよ。

また『週末』がやってきた。新コロ明けで『浮かれている』のか、夜間の『人の動き出しが遅い』。まぁ、いろいろ『うっぷん』が溜まっていて『日付が変わるまで飲みたい気持ち』は、わかるのだが。結論は『会社の悪口を言うなら、自分のカネで飲んで、自分の…

●WAC(六大陸州)の簡素な申請。

FT8の普及で、DX交信が『身近』に感じますね。HFハイバンドなら、1日あるいは、コンディション次第で『1時間』で六大陸州の交信が達成できることも珍しくありません。規約に沿って書類が揃っていれば『JARL会員ならば、JARLに申請代行』を依頼するのもカンタ…

●申請書類の簡素化と『包括免許』は似て非なり。

一部の動画サイトで『祝・日本版包括免許』と『はしゃいでいる』方がいますが、『公式動画サイト』ぶるのなら『きちんと読み込んで、わからないことは管轄の担当係官に確認せよ』と感じます。 【写真:既存局は『項目7』の従事者免許番号が『表記』に反映さ…

●FM-HANAKO閉局の調査(3)。

3月末に『涙の閉局特番』を放送した『FM-HANAKO』。番組終了と同時に、電波が停波したはずなのですが、7日間のブランクで『送信が再開された』のは、昨日にもお伝えした通りです。 【写真:守口市大宮通で受信した82.4MHzは『怪電波』なのでしょうか】━━━━━━…

●FM-HANAKO閉局の調査(2)。

FM-HANAKOの『閉局』には『不自然さ』が見え隠れしています。まず、昨年末で『代表取締役社長』が退任。後任者が1月下旬に『閉局』のお知らせを、関係各機関に『速達』で送付しています。この放送局、調べれば調べるほど『茶番劇なネタ』が『わんさか』出て…

●FM-HANAKO閉局の調査。

エフエムもりぐち(FM-HANAKO)の閉局(事実上の倒産)は、守口・門真で次第に波紋を呼んでいます。私の同業者も『京阪電車の運転見合わせ情報』など、仕事の上でも欠かせない情報源でした。第三セクター方式の企業は『自助努力での経営基盤安定』という、一…

●エフエムもりぐち閉局に思う。

エフエムもりぐち(愛称:FM-HANAKO)が、令和5年3月31日18:59をもって放送を終了、29年の歴史を閉じました。また、同日に他2局のコミュニティFM(以下CFM)も閉局。私なりの考えを書き残します。いろいろ思い出がある放送局の閉局は寂しく、最終回放送のYou…

●アマチュア無線を通じ、ロシアをどう見るか。

【写真:フィンランドがNATO入りしましたが】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆単&近視眼的では、よろしくありません。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フィンランドがNATO入りしたと、 4月4日のニュースが騒々しい雰囲気でした。 また、ロシアが対抗措置…

●タクシー目線の景気動向

【写真:確実に『円安』の効果が出ています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ローカルは、早くても1年先。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私自身、新型コロナは『各国の懸案』をリセットするために、 協調路線を取った『劇薬』だったと感じます。 いろん…

●群れる力

21MHz・FT8だから『できてあたりまえ』といわれそうな『南アフリカの局』です。とはいえ『FT8』を指南してくれた先輩や、情報提供してくださるブレインの存在も大事です。自力でなんでもできればいいのですが、なかなかそうはいきません。負担に感じない範囲…

●アマチュア無線の『運用』も『価値の認識』を。

私が『3級的運用』を推進するのは『あなたは、マーケット感覚を持っていますか?』という『投げかけ』でもあります。1アマの『難関資格』をはじめ、昨今のe-ラーニング2アマにせよ『無線をやっていない人』から見たら『専門資格や専門知識』を持ちながら『何…

●JARL vs KARL?。

KARLといっても『韓国アマチュア無線聯盟』ではありません。ここでいう『KARL』の『K』は『KANSAIのK』です。どうも、JARL本体と関西は『対決構造』になっていると感じます。 【写真:これだけ大きなイベントにもかかわらず、JARLは関わっていない】━━━━━━━━…

●電波法施行規則の変更は『包括免許』なのか?。

【写真:一部の1アマがYoutubeで『はしゃいでいる』が・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆単なる『表記』の簡素化、です。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 結論から言うと『手続き』や『表記』の簡素化です。 hamlife.jp | アマチュア無線の”いま”が…

●撮影の練習。

写真とムセン、どっちが『参入しやすいかな』と考えたら、やっぱり『写真』やと思います。奥の深さを言い出すと『写真も無線も奥が深い』と感じます。とはいえ、写真の場合は『カメラを買って来たら、その日から遊べる』のは無線より始めやすいですね。今や…