●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●全長1.1mのモビホで28MHz・FT8運用記。

一昨日のエントリーでも書いた『HF10FX』という第一電波のモービルホイップ。電流の腹に当たる位置に『ベースローディング』という『何とも、効率のよろしくないアンテナ』ですが、案外と飛ぶものだなぁ・・・と。

【写真:一昨日はSAまで飛んでいた。AFが強く入っていたものの届かず】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆電波伝搬って、おもしろいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

南米まで飛んでいたので、

距離を測ったら『18,000km』ありました。

たった1.1mの短縮アンテナで、

FT8とはいうものの『信号がきちんと届いている』のは感動です。

 

ローカル局は『全長300mmのヘリカルでNAとできたよ』と自慢します。

 

聞けば『アツデンが過去に売っていたAZ-11というハンディの付属ホイップ』。

まぁ、ローカル局も『GNDだけはカンペキや!』と豪語。

やはり、GNDが効いていると『超短縮ANT』でも、

パスが開いていれば交信のチャンスがあるものですね。

 

やはり日の出・日の入りの『グレイ』の時間はゴールデンタイムです。

 

 

最近は、ハイバンドばかりやっています。

 

電波が見えないだけに、

どんな飛び方しているのか、想像するだけでも楽しいです。

パスも単純に電離層反射だけではなく、

電離層の導波管効果やTEPとの複合やら、

興味はつきません。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。