●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線の『運用は、計画的に』。

20mBは、短波放送界から見たら『臨海周波数近くの捨てられたクズバンド』ですが、アマチュア界は『常に、どこかのDXへのパスが開く国際的なメインストリート』です。サイクル25の伝搬を期待してハイバンドがfoしても、多くの運用者が20mBや30mBに『降りてくる』ことが多いですね。

【写真:夜間パスでUSAもバンバン入ってきますね】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今、ハイバンドでぶっ飛ばしてB4だらけにしたら、ボトム期は?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

サイクル25だけ運用される局は、

パスが開いているバンドで、バンバンとQSOされたらいいと思います。

しかし、そのままぶっ飛ばしていたら、

 

サイクルボトム期には、20mBや30mBで『B4だらけ』になるかも。

 

そういうことも『5年計画』『10年計画』でやらないと、

このホビーが『長続き』するのかな・・・?と、

少々おせっかいながら、感じています。

 

カムバック組のシンニアマ諸氏は、サイクルボトム期を考慮していますか?。

 

人の価値観の領域に侵入する気も権利もありませんが、

B4だらけになると『飛んでいても、飛ばないな』という、

へんてこりんな『現象』に見舞われます。

 

サラ金広告ではありませんが『運用は計画的に』です。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。