●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★10月31日の日めくり:ありがとう♪

すみません、が口グセになっていませんか? それよりも「ありがとう」の方が、 コミュニケーションを円滑にすると思います。 あなたはいかがですか? 今日も、このブログを見ていただいてありがとう♪

★10月30日の日めくり:食事は腹八部

食べすぎは体に毒ですぞ。原始人は常に空腹だったそうです。 だから、それなりに生きるための術を考えたのだと思います。あなたは、1日のうちに空腹の時間はありますか?

★10月29日の日めくり:酒は週2日の休肝日を持つ

やっぱり週に2日の休肝日があると、 体が楽なんですよね。 あなたの休肝日はありますか?

★自分の主張だけにとらわれない

ビジネスも遊びも、相手があるものですね。 ただの日めくりの言葉ですが、 いろいろ考えさせられることがあります。 少し反省・・・。 自分の主張を通すと勝ち負けがでてきます。 『この問題をどうやって解決するか』というテーマに向けて考えると、 立場の…

★人の和は強い心と温和な態度で

今日も素敵な出会いがありますように♪

★心身の清潔が病を遠ざく

これからしばらくの間、大きなプロジェクトに参画することになるのでブログの更新も今までのようにはいかないかも知れませんがご容赦を・・・。それでもできるだけブログは続けていきたいのでやれる範囲でやります。さて、そんなときに私の好きな言葉遊びで…

★まち歩きで樹木を見よう

【写真:家と家の間を縫ってがんばって生きている樹木(大阪府守口市で)】 道路や川の土手に沿って植えてある街路樹は鳥や虫のコリドー(回廊)でもあります。今、大阪市内の御堂筋はいちょうの木から落ちる銀杏でいっぱいで秋の風物詩を感じさせてくれてい…

★非常時対策と生活文化価値

【写真:非常時にはモノや道具に頼るだけではなく落ち着いて使いこなせる精神力が不可欠】 非常時対応食品が出回り対応グッズやキットもたくさん売られています。しかし、ほとんどの商品が『生活文化価値創造』の分野かた大きくかけ離れています。特に非常時…

★非常時対応に関した商品化計画とは

【写真:大災害時には携帯電話は使えないことを想定し独自の通信手段を持つことが大切】 自然災害に対する備えの必要性が問われる中、いまだに曖昧性が感じられるのが現状です。ちょうど1年前、新潟中越地震が発生しましたが、災害に直面した人たちの悲惨な…

★まちの年齢

【写真:どこの町にも歓楽街があるが、うちの近所は壮年期といったところだろうか・・・(寝屋川市香里園にて)】 昨日のブログで『まちの年齢』について触れました。まちには人が集い、暮らしを営んでいます。うちの近所はこの数年で大きく変化しました。ま…

★狭い道路を歩こう

【写真:昔の水路のあとにフタをした遊歩道(大阪府守口市内にて)】 狭い道・・・なんだか秘密の抜け道みたいでわくわくしますよね。常夜灯や道しるべ、古い民家やよろずや的なお店、神社や石橋などの建造物がたくさん残っています。それらは何も言いません…

★3セクのコミュニティFMなんていらない!!

【写真:空調が完備したスタジオで町の様子がわかるんかい?】 コミュニティFMについて何度も書いているが、大阪市の3セク破綻をみればわかるように3セクの事業がまともに軌道に乗った試しなど1度もない。はっきり言って3セクのコミFなどいらないのでは…

★行政防災無線を活用しよう<2>

【写真:行政防災無線の受信は広帯域受信機がオススメです<バーテックス・スタンダード製造:VR-150型機/¥27,090(税込)>】 広島へ出張に行った際に気が付いたのが、各家庭に配置された防災無線の受信設備。<関連記事:http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/2…

★日常を脱出するのもときには必要ですよね

【写真:若い人がストリートシンガーでがんばっているが年輩者も負けずに大道芸などを展開したいものだ(京阪守口市駅前で。10年ストリートシンガーを続ける宮下賢一さん)】 あなたは日常を脱出する時にどんな行動をとりますか?。海外へでかける人、バス…

★身近な待ち合わせ場所で感性を磨く方法♪

【写真:京阪電車守口市駅前にある『マーライオン像』は待ち合わせ場所として地元ではあたりまえのように活用されています】 東京の渋谷駅前『ハチ公前』など、人が多く集まる駅などでは『待ち合わせ場所』というのがありますね。多くは駅に近くてちょっとし…

★久しぶりに見た、活気ある地域密着のイベント

【写真:ミニ消防車は子供たちの人気者(古川橋・ラブリーフェスタ会場内・ゲームコーナー前特設会場にて撮影)】 京阪電車・古川橋駅周辺は以前から『活気があるなぁ〜』と感じていました。クリスマスになれば駅前にツリー型のイルミネーションが灯ったり、…

★行政防災無線を活用しよう

【写真:積極的に行政防災無線を活用している広島県大崎上島町の受信アンテナ(下)とスピーカー(上)】 『こちらはぼ〜さい○○、町役場からおくやみのお知らせをしま〜す・・・』こんな放送を聞いたことはありませんか?。先週末から広島県に出張した帰り道…

★小学校の『オ・ア・シ・ス運動』を思い出してください。

【写真:30kgもあるプルトップを愛想よく軽々とトラックに積み込む佐川急便のセールス・ドライバー。挨拶が気持ちいい♪】 製造業の多くが中国に移り、安価で大量に輸入されて販売されています。よほど特化した品物でなきゃ『メイド・イン・ジャパン』はも…

★携帯電話料金定額制時代が到来!?<WILLCOMの携帯>

【写真:ウイルコムの最新機はパソコンで見ているサイトが『そのままのレイアウトで携帯で見える』のが嬉しい】 携帯電話の料金ってけっこうかかりますよね。周囲の人に聞くとだいたい1〜2万円くらいが平均で、多い人になると3〜5万円くらいかかっている…

★売るための仕組みづくりとは・・・

ここ何年も「モノが売れない」って嘆いているお話をよく聞きます。 モノが売れないのは、モノが多すぎて溢れているのと、 モノが少なかったころと同じ売り方をしているのに他なりません。 モノを売っても売れないのはあたりまえ。 体験を売らなければモノは…

★商店街を歩いてみよう♪ 〜商店街の売り方の工夫〜

【写真:天神橋筋商店街は1店舗ごとの売り方の工夫の集合体だから流行っているんですね】 商店街の活性化はどの地域でも抱えている懸案ですね。アーケードも昭和30年代に作られた施設が多く、老朽化して見る陰もないほど『暗い印象』を与えています。元気…

★ブログの機能について考える

【写真:業務用のブログではコメントを受けるか受けないかは重要なポイント<筆者談>】 ブログの特長に『トラックバック機能』と『コメント機能』とがあります。トラックバックとは簡単にいうと、単発記事ひとつひとつにリンクができる機能のこと。おもしろ…