●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★売るための仕組みづくりとは・・・

jf3tbm2005-10-03

ここ何年も「モノが売れない」って嘆いているお話をよく聞きます。
モノが売れないのは、モノが多すぎて溢れているのと、
モノが少なかったころと同じ売り方をしているのに他なりません。
モノを売っても売れないのはあたりまえ。
体験を売らなければモノは売れませんねぇ・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★売価に対する適正な予算配分ってご存知でしょうか・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1)製造原価────────25%
2)人件費や経費──────25%
3)広告宣伝費───────25%
4)利益──────────25%


適正な予算配分を知らずに、
単に「もったいないから・・・」という理由だけで、
99%の企業が広告宣伝費を計上していません。


それで「売れない」と嘆くのですから、
不思議ですよね。
広告宣伝をやらずに売れるのなら、
ぜひ拝見してみたいですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ある自治体のイベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何千万円もかけたイベントを自治体が企画しました。
ところが「予算がないから広告宣伝はしない」というのです。


おかしいと思いませんか・・・?


莫大な血税を投入してイベントをするのに、
広告宣伝をしないんですよ。


告知をしないから、
身内しか集まらない。
フタをあけたら、
関係者で盛り上がっておしまい。


当然ながらイベントの収益は赤字。


同じようなことが、
一般企業でも繰り広げられています。


売れる仕組みづくりをしないと、
モノは売れませんね。


売れる仕組みづくり・・・


さぁ、それはなんでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.