●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2021-01-01から1年間の記事一覧

●庭先バーチカルで遊ぶ。

あるOMさんが急逝された遺志を引き継いで、ご愛用の10m長・ファイバーポールを、2月頃に入手した。全長10mは、7MHzのフルサイズ・バーチカルも立てられるし、各バンドの1/4波長に合わせたエレメントを交換するだけで、HFの『ほとんどのバンドに出られる』…

●コメット・HFJ-350Mで1.8MHz、実践運用。

IC-705やFT-817/818などの『ポータブル機』とセットで購入される方が多い、コメット社の『HFJ-350M』という分割式のポータブル用アンテナ。これに、オプションの1.8MHz用コイルを買い足して『実践運用』をやってみた。また、2020年に1.8~1.9MHz帯のバンド…

●コメット・HFJ-350Mで1.8MHz、試験運用。

コメットの『HFJ350M』を用い3.5MHz試験運用の記事を書いたが、今回はオプションの1.8MHz用コイルを用いた試験運用の様子を書いてみたい。 【写真:コイルのお化けみたいなANTだが、ちゃんと飛んでいるには仰天】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ポータブル…

●コメット・HFJ-350Mで3.5MHz、試験運用。

コメットのHFJ-350Mという超短縮アンテナを用いて『3.5MHz帯』のFT8を運用してみた。 【写真:こんなので、果たして電波が飛ぶのか・・・?】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆3.5MHzは、ほとんどコイルであるが・・・。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3.5…

●2025年問題と、アマチュア無線界。

11/30付の記事で『CW(電信)をしていたら認知症が防げる?』といった記事を書いた。結論は『そんなものは、人による』である。政府は『子供庁がどうたらこうたら』とか『18歳未満家庭への10万円給付』だの、耳当たりのいいことばかり並べているが、子供も大…

●CW(電信)をやれば認知症が防げる!?

アマチュア無線のCW(電信)帯で和文の交信を聞いていた。すると、『デンシン ヲ シテイタラ ニンチショウ ヨボウニナルノデ ダイジヨウブデス』という電文が送られていた。果たして、そうなのか・・・? 【写真:確かに、指先運動は脳の血流が活発になると…

●ハム人口、10年後には半減。

現在、アマチュア無線をやっている局は、約40万局弱。そのうち、60歳以上のベテラン局や『再開組』の局が『推計65%』を占めている。現在は、まだ現役で頑張っていらっしゃる70歳代の局が『24%』も占めている。単純計算で、半数の12%が『すでに後期高齢者…

●ログを征する者は、無線界を征する

アマチュア無線連盟の会員数が『微増』とかで、朝日新聞だかに紹介されていた。しかし、『これって、ほんとかな。いつまでつづくかな』が私のホンネ。 【写真:もう、90%以上の運用がデジタルモードになってしまいました】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆…

●目先の利益。

アマチュア無線関連商品は『高価』な印象があるらしい。まぁ、高額なものは、それなりの価値があるから『相応の価格』で販売されている。これは、アマチュア無線に限ったことではないと、私は思うのだが。 【写真:欲張ったら、いくらカネがあっても・・・だ…

●目的や目標と手段を混同すると、取り返しがつかない。

アマチュア無線の運用を俯瞰してみると、ただの通信手段が目的化しているケースが結構多いなぁと感じる。バンド・モードなどは、冷たい言い方だが『ただの手段の選択肢』に過ぎない。どうも、この辺がわかっていない局が増えたように思うのは私だけだろうか…

●購入商品への疑問は、買ったところに聞く。

あるラグチューを聴いていたら『楽天で3.5MHzのアンテナを買ったのだが、SWR(定在波比)が高く使い物にならない。そんなことってあるのですか?』と、ニューカマー局がOM局にたずねていた。 【写真:同じアンテナを10年間、アドバイスを受けつつ使い続けて…

●アマチュア無線を長続きさせるには。

日本アマチュア無線連盟会員の70%が70歳以上の『高齢者』だ。現在、毎月1,000局ずつ自然減しているのが、アマチュア無線の現状で『年間12,000局減』である。さらに、70歳以上の高齢者が多くを占める以上『今後10年間で、ハム人口は50%減』という試算もある…

●CWの特訓中。

60文字/分では『実践』で、使い物にならないので、 まずは、100~130文字/分の『聞き取り練習』を、 毎日、続けています。

●本腰を入れて、CW(電信)にチャレンジ。

国内局との交信も頭打ち・・・を感じ『特に「JGG(郡)」が伸び悩み』。平成の大合併を機に『郡部が市に吸収合併されたのが主たる要因』で『どうしたものかな』と感じていた。 【写真:まだまだ悪戦苦闘のCW-QSO】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆初めての…

●六大陸州との交信(受信)達成。

FT8を始めて約半年。7MHz帯のFT8で六大陸州との交信を達成し、eQSLでの交信証明を得た。本当ならば、米アマ無線連盟(以下ARRL)のWACを申請したいところなのだが、ARRLでは『電子QSLカードは認めていない』というアワード認定ルールがあるので、JARL発行のS…

●原点回帰と、原点から進まないのは根本的に違う。

私の趣味のひとつである『アマチュア無線』。この原点は『市民無線』だった。厳密には『小学生の頃に買ってもらった学研のラジホーン』という玩具のトランシーバーだ。まぁ、たまにライセンスフリー無線のイベント時に運用するのは、中学生時代の『ラヂオ小…

●ネット上での発信は『はてなブログ』に一本化した理由。

今年は『人付き合いの整理をしなさい』と、ある先生から言われた。なるほど、広げ過ぎた人脈を整理しないと『くだらないことに時間を無駄遣いしてしまう』ということだ。どこに無駄があるのかを検証したら『Twitter』に多くの時間を割いている日が多く、休日…

●電信の復活にチャレンジ中。

私が電信復活を志しているきっかけは『デジタルモードは、いずれ変異するから』です。今はFT8が大ブームになっていますが、JT65が『画期的だ!』と絶賛されたものの5~6年でFT8に多くが移行しました。JT65で運用されている局のほとんどが『B4(すでに交信済…

●4級・3級資格で長く楽しむ、アマチュア無線。

ときどき『一般の人』から『アマチュア無線ってすごいなぁ』と言われることが多々あります。私は『やり方次第で、特に上級資格を取得しなくても十分に長く楽しめる趣味だ』と思って、日々の運用に取り組んでいます。 【写真:eQSLでGETできるグリッドロケー…

●FT8の交信を、テキパキ行うコツ。

FT8で『CQ』を出す側は『CQ JF3TBM PM74』と、グリッドロケーターも1セットで送出されます。私はGETできた局のグリッドロケーターを塗りつぶしてWASA-HFの入り口である『100のGL』を完成しました。FT8に充てる時間の50%は7MHz帯の国内QSOですが、ここで感…

●日本のアマチュア無線界の将来を憂う。

専門誌も『ネタ詰まり』が手に取るようにわかる。『頑張れアパマンハム』『上級資格を取ろう』『アンテナチューナーの使い方』『50MHz帯特集』『FT8』・・・と、無限ループ状態に陥っている。 【写真:私は、もう独自路線で楽しもうと・・・】━━━━━━━━━━━━━━…

●3級資格者のポテンシャルを、なぜ引き出せない?。

アマチュア無線ネタばかりで恐縮ですが『どーして、無線業界は3級資格者のポテンシャルを引き出そうとしないのか』が、以前から『不思議』に感じています。 【写真:4級以外で、一番のボリュームゾーンは3級なのだが】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆3…

●只今執筆中

●只今執筆中

●執筆中

次の更新をお待ちください。

●新コロの『本質』を見て『協力金』を羨ましがるな。

新コロ騒動の本質は『ワクチン利権』だ。新コロ騒動に限らず、従来型のワクチン、要は『予防接種』には『利権に群がるヤカラ』がうじゃうじゃいる。それと同じことが『世界レベル&1年がかり』で繰り広げられた『茶番劇』だ。有名人が亡くなろうが、飲食店…

●只今執筆中

●只今執筆中

●趣味界こそ『ヒエラルキー』が、ある。

アマチュア無線関係のツイートを見ていた頃『資格や年数のヒエラルキーがイヤだ』という『つぶやき』を、ちょくちょく見かけた。しかし、無線界に限らず『趣味の世界』こそ『ヒエラルキー(階層)』は、意外に強く存在しているものだ。【写真:アメーバ型で…

●幸福になるには・・・。

ここでいう『幸福になるには』は、よくある『スピリチュアルな話』ではない。結論から言うと『不幸を避けたら、幸福になれるではないか』という『当たり前の話』をしたい。 【写真:愛国から幸福へ・・・は、大ブームを巻き起こした】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●SNS断ちの必要性。

『あなたはSNSをしなくても生きていけますか・・・?』この質問に『イエス』と答えられる人は極少数派でないだろうか。スマホ・タブレット・ノートPCなどが1人1台時代になり、いつでもどこでもインターネットにつながっている環境は『当たり前』である。『…

●JARLのAWARD『WAJA(全47都道府県交信)』が完成。

このところ、アマチュア無線のデジタルモード『FT8』の運用ネタばかりで恐縮だが、電波伝搬の不思議に引き込まれ『寝食を忘れるくらい』に没頭してしまっている。新コロの重症化にはなりたくないが『FT8の重症化』は、アマチュア無線の活性化に『一役買って…