●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●目先の利益。

アマチュア無線関連商品は『高価』な印象があるらしい。まぁ、高額なものは、それなりの価値があるから『相応の価格』で販売されている。これは、アマチュア無線に限ったことではないと、私は思うのだが。

【写真:欲張ったら、いくらカネがあっても・・・だが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆世の中に、高いものなんてない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

値段が高いとか安いとか、そういうのは『相対比較』の話しだ。

 

まぁ、高額な品は『高い価値を提供してくれるからこそ』である。

無線のラグチュー(雑談)を聞いていると、

高いの安いの、通販がどうしたこうした・・・よく耳にする。

 

今、1割、2割、安く買って助かったとしても・・・。

 

さほど、情報も知識もない人ほど『高い安い』を言っている。

しかし、安モン買いの銭失いに気づき、

たいてい、5割、10割のソンをしていることが往々にしてある。

 

これは、趣味に限らない。

 

例えば、運送屋さん。

今、お願いしている出入りの運送屋さんより2割安くしまっせと、

別の運送屋さんが営業にきたとしよう。

 

あなたなら、どうする?。

 

個人宅配とかなら大した話ではないが、

これが、あなたのお商売が『業者取引』としたら?。

 

運送屋さんは、単にモノを運んでいるのではないのです。

 

・あなたのところの商品を

・どこから仕入れて

・どのくらいの数を

・どこへ運んでいるか

・受け渡しの中身を熟知している唯一の外部の人間が運送屋さん

 

よく『信用』って言いますやろ?。

 

事故なく遅滞なく運んでくれるのが信用?。

そんな考えでは、甘いです。

要は、仕事の中身、

つまり『オタクの品に関わる一切の守秘義務を当たり前に守る業者か?』ですな。

 

そこをわかっている人は、趣味の世界でも安易に値切らない。

 

・アンテナはA店で直接買う

・小物はB店の通販で買う

・無線機はC店の通販で買う

 

アンテナは長尺モノが多く運賃がかかるから、店で直接買う・・・。

 

こんな買い方をやっている限り、

あなたの趣味の幅を広げてくれる『いい情報』なんて、

なかなか手に入らない。

 

そーゆー人が多いから、ムセン界のレベルがどんどん下がっているのです。

 

どんな分野でも『プロショップ』がありますな。

せっかく始めた趣味でも、

懇意にできるお店、つまり『趣味の仕入れ先』を決めていますかな。

 

仕入れ先がなけりゃ、たいていの商売は成り立たないですわな。

 

こーゆー、当たり前のことが、

仕事ではきちんとできる人たちばかりなのに、

なんで趣味になったらデタラメになるのでしょうかね?。

 

じゃあ毎日、同じものを食いますか?と、問われたこともある。

 

はい、おかず変えますが『ごはん』は、

毎日、家で炊いたのを3度食べていますよ、私は。

こーゆーのって、意外と仕事ぶりやら、

暮らしぶりにも、現れているんじゃないかな、と、

ふと、思うのであります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。