●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●『ねん』って、何やねん!!

【写真:棒を麻ヒモで『くくってん・・・』という関西弁を考える】 昼下がりの情報番組で、 『関西弁の難しさ』を取り上げていました。 ▼共通語▼ 『明日、北海道に行く』 ▼関西弁▼ 『明日、北海道に行くねん』⇒「ねん」が付加される ▲オクラの葉っぱが虫に食…

●恐怖の月末、回想・・・

【写真:花を見る余裕はありますか・・・?】 明日は月末です。 多くの会社経営者の多くは、 けっこう憂鬱な日ではなかろうか・・・。 いろいろ思い出すのが2007年の8月。 8年前の8月15日に事業所を畳む決定をし、 司法関係の専門家を探しだしたの…

●情報の分析と細分化について

今から30年ほど前は『情報化社会』といわれ、 現在は『情報社会』『情報時代』といわれています。 今や個人でも『情報発信』が活発な時代。 しかし情報、情報っていいますけれど、 情報っていったい何なのでしょうねぇ・・・。 【写真:立飲み屋で仕入れた…

●パーツケース利用のつり銭入れ

【写真:ホームセンターで購入したパーツケース】 仕事で使う『つり銭入れ』が古くなってきたので、 買い替えることにしました。 とりあえず『100均』で物色したが『チープすぎ』なのでやめた 写真のケースは『主にパーツケース』で使われていそうなモノ…

●金持ち母さん、貧乏母さん・・・

【写真:言わずと知れたキャッシュフローゲーム】 『金持ち父さん』のキャッシュフローゲームが、 まだ流行っています。 まぁ、それ自体は、いいことだと思います。 父さんだけじゃなく母さんにもやってほしいな このゲームでは、 1、キャッシュフローとは…

●一回だけやらせて・・・

【写真:こんな時代にはならないから決めることは早く決めよう】 タクシーの車内で男が女を口説くとき、 『なぁ、一回、一回だけやらして・・・』というサイテーなヤツがいます。 たいてい、女性はイヤがっています。 サイテーなヤツは『何かあっても責任な…

●6月度の小遣い決算

【写真:ワンシートで月の支出が一目瞭然なのだ】 小遣いの支出を項目別に記録しています。 1、嗜好品 2、医療費・衛生費 3、書籍・趣味費 4、飲食費 5、雑貨類 6、職業費(仕事上の経費) 7、雑収入(チップなど) 金銭出納帳方式だと勘定科目の分類…

●ビジネスは等価交換に過ぎない

【写真:ワンメーターで高額紙幣を出すのは非常識だと思う】 タクシーに乗る前、 千円札数枚がサイフに入っていることを確認して乗りましょう。 一応、680円の運賃でも9,320円のつり銭は用意していますが・・・。 目的地に着いたら、 『あらかじめ用…

●みんたく畑の作物で・・・

みんたく畑・・・ これは私が少し関わっている、 『NPO法人・みんなの未来開拓団』(略称:みんたく団)の畑のことです。 【写真:みんたく畑でできた作物】 私は一度も現場に行く機会ができませんでしたが、 昨年まで『竹藪』になっていた耕作放棄地を、…

●あなたのお商売の付加価値を考えるきっかけ提案

【写真:緊急性、必要性、重要性を絶妙に伝えているジャパネットの番組】 お客にニーズを聞く・・・というようなことが、 今も行われています。 特に『アンケート』ってのが『それ』なんですが・・・ アンケート用紙も『ないよりはマシ』だと思うのですが、 …

●Others・・・って何なんだ!?

【写真:鉛筆をここまで使い倒すおっちゃんにはわからんのだ】 若い乗客の会話を聞いていると、 日本語の乱れというのか『変化』を感じることが多い。 最近、特に増えたのが『Others』だ 『センパイ、Others!』 『おっちゃん(わしのこと)、Others!』 『…

●チンピラきゅうりの矯正

近所のおばちゃんから頂いた『きゅうり』の苗。 このところの雨で成長めざましく、 蔓(つる)も伸び放題で、 絡めるものなら『雑草』にも絡んでしまう始末。 【写真:伸び放題の『きゅうり』】 何でも絡む『チンピラきゅうり』である この『不良少年』のよ…

●高齢者を首都圏に集中させると・・・

【写真:今も昔も国が何でもやってくれると思ったら大間違いである】 18日の夕方のNHK第一放送で、 『高齢者を地方に・・・』のテーマで、 議論されていた。 首都圏に高齢者が集中するのはマイナス要因が・・・ 高齢化が急速に進み、 高齢者が首都圏や…

●韓国旅行、今昔・・・

【写真:パスポートも小さくなって早や何年・・・】 コロナウイルスで渡航に気をつけないといけない韓国ネタ。 韓流ブームなどない1980年代後半から、 韓国にハマっていて、 何度となく韓国に通った。 ▲伊丹・関西・金浦・仁川のスタンプばっかり・・・ …