●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●6月度の小遣い決算


【写真:ワンシートで月の支出が一目瞭然なのだ】


小遣いの支出を項目別に記録しています。


1、嗜好品
2、医療費・衛生費
3、書籍・趣味費
4、飲食費
5、雑貨類
6、職業費(仕事上の経費)
7、雑収入(チップなど)


金銭出納帳方式だと勘定科目の分類が面倒です。


ルーズリーフにタテ線を引き、
いわゆる『集計表』方式で記録します。
まぁ、中には記載漏れもあるかも知れませんが、
タバコを買ったときでもレシートをもらいます。
基本的に買い物をしたらすぐに記載しますので、
実質的には『ほとんど漏れはない』と思っています。


ポイントカードは作らないことに


ポイントカードというものは、
金利が付かない預入金のようなものであり、
なおかつ『忘れてしまって無効になる』懸念が強いのです。
従って、ポイントを貯めて喜ぶより、
日々の支出を見ることが大事なのでは・・・と考えています。


6月19日締め、今月の支出は・・・


支出総額では26千円。
そこに雑収入(チップなど)が10千円あり、
差引で正味支出は16千円。
そのうち嗜好品が14千円というバカな使い方。
タバコを止めれば『ほとんど貯金できる』のですがね。


いい歳したオッサンが16,000円/月の支出


小遣いの総額は前月の売上から歩合で入金される給与をもとに、
家内と相談の上、決めています。
16千円の支出で収まっているので、
余剰分は郵貯の定額預金に入れておくことに。



郵貯の定額貯金(わざとピンボケ)。けっこうなヘソクリに(えへへ)


まぁ、チリも積もれば・・・


最近はお酒も何か月に一度くらいしか飲まないし、
お酒を飲まなくなったから、
飲み会目的の異業種交流会にも行かなくなりました。
食事関係も仕事の日は『弁当持ち』で外食はしません。
自由度が高いタクシーの仕事ですが、
運動不足に加えて意識的にバランスを考えた食事をしないと、
体調がおかしくなってしまいます。
外食をしない分『嗜好品』だけが突出して見えるのが難です。


欲しいモノ・・・


数年前に事業所を畳んだ際、
相当なモノを処分しました。
モノを捨てる『断・捨・離』が流行のようですが、
身銭を切って買ったものを、
ゴミとして産廃業者に引き取ってもらう経験をしました。


モノには製造者の気持ちが入っています


そういった『気持ち』を簡単に『断捨離』する気にはなりません。
そんな『断腸の思い』を経験した現在は、
もう物欲も失せてしまい『持たない暮らし』や、
いかにシンプルに生活するか・・・に意識が向いています。


今、流行りの断捨離の多くは・・・


ストレス解消で『断捨離』で大量のゴミを出し、
ストレス解消で『買い物』をして、
ストレス解消で『断捨離』を繰り返しています。



▲流行りだから・・・工夫が足りないと思います。


捨てると部屋はスッキリしますが、
現実には大量のゴミを焼却しています。
時系列で並べてみると『おカネを燃やしている』のと同じです。
何か間違っているのではないでしょうか。



▲ぜいたくは敵、真意は『気持ちを捨てるのを是としない』点にあります


特に、50歳を超えた今・・・


モノを増やさずシンプルに暮らして、
将来に人に迷惑をかけずに、
楽しく生活できる程度のおカネがあればよいかと考えています。
まぁ、そのためには、
普段のムダ遣いを極力少なくしておくのが肝心だと。
あるいは、急なお付き合いの出費にも、
いい歳した大人が『カネがない』と慌てずに済めば・・・。
最近は『会費〇〇円、△△交流会』には興味がなくなりました。


ちなみに住民税は55千円/年ほどです。おほほほほー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。