●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★商売って小銭のかき集めから・・・

昨日、おもしろい会社の社長さんを紹介してもらいました。 飲食関係のFC展開をされている企業さんなのですが、 その社長さんはとてもおもろい。 http://www.hipparidako.net/shop/gaiyo.html 1)商売って小銭からでっせ 2)金なんかなくてもゼロからでもや…

★大豆のパワーはすごい♪(100%自然素材の洗浄剤!洗剤ではない!

ミクシイの友人から紹介を受けた地元企業さんの販路拡大を手伝っています。 で、どんな企業さんかというと、 ナノテクノロジー&バイオテクノロジーの最先端企業だったんですね。 それも、地元京阪沿線の枚方にある企業さんなんですよ〜♪ なにがすごいって、大…

★集客とは何ぞや・・・?

私の屋号を見て「集客についてのご相談」をたくさんいただくようになりました。 で、多いのが・・・ 1)どうしたらお客さんが来てくれるようになるのでしょうか・・・? 2)売れる商品ってどんなのがありますか・・・? 3)集客の専門家と聞いたのでお客…

★商売体験♪

昨日はミクシイ仲間が企画した「有田みかんの袋つめ放題即売会」(200円♪)&泥つき大根(100円)、サトイモ(100円)、ミニフリマのイベントに参加しました。 スタートは14時で、当初は店頭のみの販売でしたが、 誰とはなく「近所に行商に行こう…

★11月22日(火)の日めくり♪(自信と成功とは)

おはようございます。 自信は成功の源泉である♪ 今日もがんばろ〜〜〜。

★ネットで売ろうということとは・・・?

結論から言うと、 営業せずに横着に売りたい・・・ということ。 そんなもん簡単に売れまっかいな〜〜〜〜。 ネット販売も無視できない時代ですが、 基本は「営業」ですね。 その営業が苦手だという人が結構多いと聞きます。 販売の基本は営業です。 ネット販…

★ビジネスでの成功者の秘訣とは・・・!?

ビジネスで成功する人たちの共通点を一挙に公開します♪ 1)リーダーシップがあること 2)ネットワークを持っていること 3)教育プランをもっていること あなたはいかがですか・・・?

★経営者とは・・・?

難しくもあり・・・。 技術系の場合もあれば 営業系の場合もありますね。 業種業態は数あれど、 経営者とは・・・ 明日1,000万円がいるんや! というときに、 きちんと資金調達ができるかどうか。 それだけ。 それができるのが「経営者」。 言い換えれ…

★大きな変化の時代です♪

大変大変・・・よく聞きます。 それもそのはず、大変革の時代なんですから・・・。 今はマンションブームや投資ブームですが、 この光景が20年前のバブル前夜にそっくりなんですね。 そういえば、NTT株を借金してでも買うべきだ〜 な〜んて言っていた人が…

★ゴールデンスペースの陳列♪

お客さんが商品を一番見やすい高さを『ゴールデンスペース』といいます。だいたい床から75〜135センチで、いわば『陳列のストライクゾーン』とでも言いましょうか。 一般的に陳列の有効範囲は45〜180と言われていますが、45センチ以下のスペースは『ストック…

★東芝のルポで思いだしたこと

今から20年近く前、東芝から『ルポ』というワープロ専用機が発売された。当時、写植が主流だった平面の広告制作に携わっていた私は、瞬間的に『この業界も大変革が起きる』と感じた。結果、10年とたたないうちに『写植』は『Mac』に駆逐され『写植業界自体が…

★飲食店は清潔が第一♪

油ギトギトがあたりまえ…そんな印象の飲食店さん、いちおうテーブルなんかはお客が入れ替わるたびに拭かれますが、それでもやっぱり完全とはいえません。 『ま、こんなもんかな…』とある程度はあきらめもつくのですが、テーブルの端をゴキブリが歩いていたり…

★上手な飲酒の10カ条

私もお酒が好きなのですが、ときどきのぞく立ち飲み屋さん(センベロ)の壁に、 お酒との付き合い方が掲示されていましたのでご紹介しますね。 1)笑いながら楽しく飲もう 2)自分のペースでゆっくりと・・・ 3)食べながら飲む習慣を 4)自分の適量にと…

★ビジネス的ミクシイの使い方

結論から申し上げますと「どう使おうが個人の勝手」です(笑)。 とはいえど、いろんな方とお会いするたびに「ミクシイをビジネスに活用できるんじゃないかと思うんですが、実際にどう使っていったらいいのかよくわからないんです、、、(涙)」というお話を…

★これからの喫茶店

今、近所のドトールコーヒーから、携帯電話を使ってこの記事を送っています。ドトールのブレンドコーヒーは一杯180円。缶コーヒーに60円を追加するだけでトイレも空調も簡単な事務机も手に入ることになります。『今、いるところが事務所』の私たちには非常に…

★不良債権処理これからが本格化!?

コニカミノルタホールディングスは、デジカメやフィルムなどのカメラ事業部を縮小し、グループ全従業員の10%に当たる約4千人の大リストラを実施する方針を明らかにしました。デジカメの普及で銀塩フィルムや印画紙のニーズ低迷が続き、頼みのデジカメすら価…

★コミュニティFMにおけるラジオショッピングの考察

コミュニティFMでのラジオショッピングを、実際に近い数字をあてはめて考えてみる。ラジオショッピングに限ったことではないが、普通の商品をメディアにのせて告知をした場合のレスポンス率は0.3%程度。これはチラシであれラジオであれ「センミツの法則」…

★コミュニティFMはコミュニティのあり方を一考すべし

コミュニティFM関係者に会うと「金がほしい」「スポンサーがほしい」というオーラが出ている反面「営業ができない」「営業する人がいない」「営業のノウハウがない」という現実に直面する。防災に役立つとかなんとか言っているが、大規模な破壊が伴う地震…

★11月2日の日めくり:自分が決めた目標に挑戦しよう♪

自分が決めた目標に挑戦しよう♪ なかなか継続するって難しいんですが、 やっぱり継続は力なり、ですね。

★11月1日の日めくり:一生青春

青春はすべてが実験である そうか・・・。 私は一生青春だから、 一生実験でいいんだ♪ 失敗を恐れずに(失敗という認識がない!?)、 突き進もう♪