●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★商売体験♪

昨日はミクシイ仲間が企画した「有田みかんの袋つめ放題即売会」(200円♪)&泥つき大根(100円)、サトイモ(100円)、ミニフリマのイベントに参加しました。


スタートは14時で、当初は店頭のみの販売でしたが、
誰とはなく「近所に行商に行こう」という提案が出て、
近くの団地を中心に「外商部」が動き回りました。


団地は、おばさま方のパワーがすごいですね。
「ピンポーン、○○さん、財布持って表に出ておいで〜」この声掛けを皮切りに、
移動販売車(単なる台車です)の周囲には黒山の人だかり。


初めての企画だとかで、
私はほとんど見物人だったのですが、
ときどきピンポイントでアドバイスをしたり、
効果的な紙看板(POP)を作ったり・・・という形で参加しました。


今回のイベントを見て感じたのは、
やっぱり「足で稼ぐ」のは商いの基本だと。


外商はやっぱり強い。


そこに、店舗の案内をしたり、
別商品の案内をしたりすると、
もっと効果的ですね。


この経験で、基本に立ち返ることの大切さを強く感じました。


また、どこの地域でも応用できるので、
いろんな地域密着型の商いを開発していこうと思います。


まずは「ごきぶりのいない飲食店づくり」ですかな(笑)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.