●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★IT起業を考える

jf3tbm2005-08-14

【写真:かくいう私も、一時期はメルマガづくりやブログづくりで仕事をした気になって足もとをすくわれかけたことがあります】


今は『起業ブーム』です。書店に行ってもたくさんの『起業』に関する書籍が平台に『で〜ん』と鎮座ましましお客さんを出迎えています。でも『ブームだから事業を始めるもの』なのでしょうか?。確かに私も『起業しよう』というテープ&CDを出しました。私は『自分の生き方は自分で決める』という創業にはどんどん支援をしています。でも、いろんな起業家さんと接していると『短絡的』にツールに飛びつき、使い方がわからないまま沈没している事例が多いですねぇ・・・。起業家の失敗パターンを見ていきましょう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メルマガやブログを書くことで満足するな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まず多いのが『メルマガ』にはまる起業家さん。私も
ブログで『メルマガを出そう』とか書いていますが、
メルマガだけではどうにもならないのです。




ちゃんと連動させなきゃ




何の商材も持たずに起業してしまうのだから大変です。
起業してから『さぁて何しようか・・・』なんて具合
ですから『呑気なもんだ』と思ってしまいます。




とりあえずメルマガでも出すか・・・




メルマガを書いていれば、読者と接しているような錯
覚に陥ります。そう『仕事しているように感じる』ん
ですねぇ。それで仕事になる人は『自動集金システム』
が構築されている人だけです。1回のメルマガを書く
のに2〜3時間もかけている人もいます。




そんなヒマがあれば取材や営業に行け




書き終わったあとは『満足感』があります。頑張った
ような気がします。それで利益が上がっていればいい
のですが、ほとんどは思うより利益が上がらない。




あたりまえじゃないですか




軽い気持ちで『とりあえずメルマガ・・・』でスター
トした人は、間違いなく『メルマガ発行症候群』に陥
ってしまいます。それでどんどん資金がそこをつく。




ブログも同じですよ




メルマガ同様、ブログブログとブログが大流行りです。
このブログも上手く使えば優秀な発信媒体になるので
すが『なんとなく・・・』ではじめてしまうから、た
いていは『志し半ば』で挫折してしまいます。




その理由を聞くと・・・




1)見てくれる人がいない
2)飽きてしまった
3)書くネタがない
4)コメント返しに疲れた
5)コメント荒しにあってやる気をなくした など。




あたりまえじゃないか!




商いの方向性も売る商品も将来のヴィジョンも何もな
いまま『なんとなく』『徒然に・・・』書いたのが上
手くいくわけないでしょう。ブログもメルマガもなん
となく始めれば何となく終わるんです。




起業家は利益を上げてナンボじゃい!




なのに利益に反映しているかどうかもわからない状態
でメルマガやブログをマメに書いてもさほど意味がな
いんです。ブログだけで事業がうまくいくなんて考え
る方がどうかしているぜ。




ブログはPRツールのひとつです




大切なのは『事業の中でメルマガやブログをどう活用
していくか・・・』ということ。ブログを書いてコメ
ント返しするのに喜んで仕事した気になるのは昨今の
起業家に多い事例です。ブログやメルマガを書くこと
に振り回されないようにしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.