●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★パーソナル・アイデンティティ

jf3tbm2005-08-15

【写真:私のスタンディングポイントは『個人個人が何を欲しているかを探ること』】


今の時代も昔の時代も『人々が何を望んでいるのか』『どんな生活をしているのか』あたりまえだけど1人1人異なる。しかし、少なくともみんな『いきいきと楽しく元気で暮らせたらいい』と思っていることは間違いがない。その『いきいき、楽しく、元気に』していたいという欲求はやっぱり『ニーズ』がある。新しいビジネスや新しい潮流の多くが、個人ニーズを集めて引き起こされているものだ。その視点でブログやSNSとの付き合い方を考えていくと面白いのではないか。企業にもCIなるものがあるんだから、個人にもパーソナル・アイデンティティがもっと引き出されてもいいのではないか・・・?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブログやSNSで生活振り回されていませんか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


情報化社会ではなく、もはや『情報社会』に入ってい
るのだといいます。確かにまわりを見渡せば情報が溢
れ返っているし、雑誌の創刊ラッシュでもあります。




やっぱりパソコン周辺がすごいと思う




情報量は確実に増え続けてはいるのですが、その中で
いったい1人1人の生活はどう変わっているのでしょ
うか?。情報量の増大は私たちの生き方に何の違いを
作ってくれているのでしょう。




疑問を感じている人も多いと思う




ブログもSNSも素晴らしいとは思う。が、だ。それ
がもしも私たちを慌ただしくさせているだけだったり
プレッシャーを感じさせるだけだとしたら、一体何の
ための情報社会なのか?




疑問を明確にしておきたい




サービス産業や情報産業と呼ばれるものが注目されて
います。情報社会の『ニュービジネス』としてさまざ
まなアイディアが出されています。情報を伝達するた
めの新技術が実用化され、新しいサービスが展開され
る。続々と新たなデータベースが作られます。




でも、それだけのことではないか・・・?




新しいサービスは、みなベンチャー精神をもった素晴
らしい試みではあるが、しかしこれらも『何のための
情報サービスなのか・・・?』はなはだ疑問である。




それでわしらの生活がどのようになるのか・・・?




便利になるのか、効率化するのか、憂さ晴らしができ
るのか・・・単に経済効率の追求や内需拡大のためだ
けにサービス産業が語られるとすると、そこには人は
いなくなり、産業構造の変化だけの話しに終始してし
まうだけではないでしょうか。




今のサービスに何の意図があるのか…?




情報社会が語られるとき『新しい技術で人々の生活は
こう便利になりますよ』といった話しが多い。しかし
逆の発想もあると思う。<技術→生活の変化>




モノやコトには裏も表もあるのだ




私たちはこんな生活を望んでいます・・・そんなニー
ズを満たすために新しい技術はこう使えます・・・あ
るいはこんな技術があったらいいのに・・・・という




生活からの欲求→技術




私がなぜこういうことを書くかというと、あくまでも
個人レベルに焦点をあてているからである。今までの
大量生産大量消費のプロダクトインの時代ではなく、
個人個人は何を望んでいるのか・・・どのような生活
を欲しているのか・・・まずそのことに着目するのが
私のスタンディングポイントでもある。そういうこと
をわかってブログやSNSに取組むと面白いと思う。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.