●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●私が広告屋時代に学んだこと。

仕事も趣味も『何をするか』より『誰とやるか』が大事だと学びました。また『責任範疇はどこまでか』も重要で『この仕事は、どこまでやるか。いい仕事をするには、どこで止めるか』も大事な要素です。好き嫌いはあると思いますが、Apple社の再建を事例にして…

●Wales(UK)から、交信確認が届きました。

ウェールズはUK(イギリス)なのですが、 別エンティティなのですね。 リバプールから南に100kmほどに位置する山間部のようですね。 相互間距離は『9,414km 』で、日本から210°の方向です。 これがショートパスなのか、ロングパスなのか、 ビームアンテナを…

●仰天のHAMworld・NanoVNA関連記事。

1月号P25で『VSWR』に触れている。『SWRが2のとき、電圧反射係数は約0.316』『リターンロスが約10dB』『100W出力に対し約16Wほどのパワーが反射電力として無駄になります』とある。 【写真:VSWRが1:2.0ほど高かったモビホでSA(LU)まで飛んだが】━━━━━━━━━…

●ノルウェーから、交信確認が届きました。

FT8のパワー競争に参戦しても『時間の無駄』なので、 混雑を感じたら、運用局が『まだ少ない』FT4に移って運用しています。 FT8よりデコード(解析)は若干下がりますが、 大電力局にマスクされない分、 50Wのミニマムパワーでも『8,000km』くらい『楽勝』な…

●クロアチアから、交信確認が届きました。

晩秋になってきましたが、 日没前後のEUラッシュは、相変わらず盛況です。 相手から送られてくる、S/NのRPTは『-12dB』なので、 さすがにCWでの交信は叶わないと感じます。 デコード性が高い、FT8ならではのDX交信だと思っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●アマチュア無線、長続きのための目標設定案

『AWARDなんか興味ない』方、必読。本当に『AWARDなんか興味ない』のでしょうか。あるいは『AWARDの申請の仕方がわからないから、強がり言って「興味ない」』というのでしょうか。また『AWARDの申請書類の書き方がわからない、面倒くさい』のでしょうか。ま…

●客観的視点で、つぶやこう。

アマチュア無線関連のtweetを見ていると『自分で調べずに「つぶやき」で人に聞いて「わかった気になっている人が多い」』と感じます。 【写真:つぶやく前に、自分で調べよう。まず『この3冊』で、ほぼ解決】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆SNSは『無責任…

●3級ハムはCWデキるんです。

WW WPX CWのコンテストで交信したUSA局。 最近、第3級アマチュア無線技士取得の目的は、 第3級に通れば『50W出せる』という方が多いです。 確かに『そう』なのですが、 せっかく『試験のために覚えたモールス』を運用しないのも、 もったいないですね。 今の…

●3級ハムを、楽しんでいますか?。

アマチュア無線で『コスパ最良』の『一番ボリュームゾーン』は『第3級アマチュア無線技士』なのですよ。1.8MHz帯や21MHz帯は『第4級』でも運用できますが、出力が10Wまでの制限があります。第3級になると『50Wで運用できる』のが魅力ですね。『2級への通過点…

●スイスから、交信証が届きました。

かの『HB9CV』を考案したのは、HB9CVというコールサインの局。 スイスとの交信は、HB9CVを思い出してしまいます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※…

●イギリスから、交信証が届きました。

給電点2.5mのGP(ガラクタ・ポンコツ)アンテナですが、 21MHzのFT8で、久々にドーバー海峡を越えました。 リチャード・ベイカーさんという方が運用されているようですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 …

●昼夜で、運用周波数を変えると『二度美味しい』。

昼間は、秋のDXシーズンを満喫?でき、夜間は『冬の到来』を少し感じつつ、ローバンドに出ています。 【写真:大したエンティティはありませんが、10,000km越えはあります】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆無線道楽は、工夫次第で『楽しさ、無限大』ですよ…

●ライセンスフリー無線を辞めた、本当の理由。

【写真:確かに『究極のQRP運用』だが・・・(良い値で売れたNTS-115)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆フリラは、運用の中身が担保されない。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ まぁ、うっとうしいことがあったのは事実である。 誰がどうこうではなく『も…

●1.840kHz(FT8)の成果。

夕食を挟み、Wkdは『30QSO』でした。JA-JAばかりで『国境越えQSO』は無しですが、DXの入感はありました。アンテナは、コメットのHFJ-350H&オプションコイルという『TOY-ANT』です。 【写真:買って喜ぶのは『物欲を満たしているだけ』ですよ】━━━━━━━━━━━━━━…

●国内限定ですが、1.8MHz帯もFT8遊べます。

コメットの『HFJ-350H』という『TOY-ANT』。名前のとおり『おもちゃ』みたいなアンテナです。これに、オプションの1.8MHz用コイルを付け足してトップバンドが『どの程度飛ぶのかな?』と実験しています。給電部は電流最大値ですから、こんなところに巨大なコ…

●この3冊で、たいてい解決。

【写真:つぶやく前に、自分で調べましょう】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆個人的、属人的回答は『アテ』になりません。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Twitterで疑問を解決することもありますが、 つぶやく前に『自分で調べる』方が『確実に身に付く…

●ロシアから、交信証が届きました。

【写真:ロシアのアマチュア局も、同じ娯楽で遊ぶ『仲間』です】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆RUSSIAとは毅然と対応しましょう。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CQを出して、RUSSIAから応答があれば、 『普通にアマチュア業務を、事務的に進めましょう…

●スペインから、交信証が届きました。

【写真:50Wでも11,000km先と交信できるFT8】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆答え合わせの会話は、時間の無駄。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 430FMの交信を聴いていると、 『けっこう、答え合わせの会話が多いなぁ』と感じます。 もちろん、向上心があ…

●ドイツから、FT4での交信証が届きました。

【写真:12月半ばくらいまでは、夕方のEUオープンが期待できそう】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆まぁ、やってみなはれ(やってごらんなさい)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アマチュア無線を始めたり、 再開の『きっかけ』が動画だったという人は多い…

●FT8で、応答率が下がる事例

【写真:+1.2秒もズレていたら、デコード率も下がる結果、交信数も減る】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆FT8をやっていない人ほど『FT8はカンタンにつながる』というが。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ D/Tが『ずってる(ズレている)』と、 デコード率…

●1.8MHz帯・Digital(FT8)でAJD完成。

コメット社の『HFJ-350H&オプションコイル装着』で、地味に運用していましたが、先月25日に『1.8MHz帯・Digital・大阪府』の特記でAJDが完成しました。現在、JARLにAWARDを申請しています。 見るからに『おもちゃのアンテナ』ですが、 見てくれで『こんなの…

●法改正で違法も合法になる『日本の行政』

どう考えても『違法建築』だったものが、建設計画途上で『法改正』が行われ『合法建築』になった『某LPガス屋』のビル。阪神高速梅田出口のために、ビル内の数フロアをぶち抜いて道路を通した。 【写真:ビルの3階分を使って阪神高速梅田出口が通る、利権丸…

●運用は計画的に。

東欧オーストリアからのQSLカードです。 私が、今シーズンを『21MHz・FT8』に絞っているのは理由があります。 2025年頃に、サイクル25がピークを迎えると予測されます。 今、手当たり次第にDXを『やっつけ仕事』してしまうと、 せっかくサイクルピーク頃に『…

●EUパスも、定期的に開いていて楽しい。

ハンガリーからのQSLカードです。 これも、フツーに開くEUの通常パスで交信しました。 CWerを批判するつもりは毛頭ないのですが、 通常パスを『異常伝搬!』と大騒ぎする1級和文愛好者には、 『あなた、もうちょっと勉強しなさいよ』と、 少し『イヤキチ』を…

●FT8は『定点観測』しやすくて楽しいモード。

フィンランドからのQSLカード。 主として『国内和文』をやっている局が、 CQホレを出していると、QSBで『CQ DO(ホレ)』が、 DXには『CQ DX』と解釈して呼んでくるケースもあります。 定点観測していると『何を大げさに言うか?』と感じるのですが、 思って…

●伝搬経路を想像するのはアマチュアの醍醐味。

フルサイズのGP(ガラクタ・ポンコツ)アンテナでも、 EUパスが開く時間帯は『こんな感じ』で遊べます。 YBが挟まっていますが、 ドイツへのパスが開くと、ドイツから連続で呼ばれます。 DXCCを追いかけるのも『目標』があって楽しいですが、 『これは、どん…

●動画が無線の先生って、どうよ。

所詮は、作り手都合の一方通行な情報です。まぁ、無線なんて娯楽ですから好きにやればいいのですけどねぇ・・・。 【写真:CW交信の実現は『群れてはダメ』を実践した結果だ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆それは、ファンタジーです。━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●ニューカレドニアの『おマヌケ』な交信証。

コールサインが抜けている『おマヌケ』な交信証です。 eQSLのサイトでは『送り主』が明示されており、 LoTWでは、交信確認(Cfm)が取れているので、 まぁ、ご愛嬌ということで・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエ…

●運用の中身は、資格が担保ですよ。

CQ hamradioの特集が出ると、早速実践してみる局が増えるのはいいことだと思います。10月号では『FT4』の別冊付録で特集企画が組まれました。21MHz・FT4の標準周波数は『21.140MHz』で『JA-JA同士の交信は禁止』です。バンドプランにも『海外局との交信に限…

●ポーランドから。

日が暮れだすと、電離層のD層が消滅します。 昼間のD・E層を抜ける際に起きる『第一種減衰』が減り、 JAからのF2層の伝搬がよくなってきます。 ポーランドとの時差は『8時間』で、 この交信は『現地時間で午前10時21分』です。 想定される伝搬は『Es-FF』で…