●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●商店街を歩いてみよう♪ 〜商店街の音とにおい〜

【写真:終電が入るまでは安全のために街路灯を消さない商店街もあります。23時すぎ、京阪・守口市駅前にて・・・】 大阪にはたくさん商店街があります。JR大阪天満宮駅の近くには日本一長い『天神橋筋商店街』があったり京阪千林駅前には日本一面積がでか…

●苦悩のミスターB<2>

【写真:銀行屋出身のミスターBはA級戦犯かも】 大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋を、次の時代に向けた大改革を断行しようとしていた。『中間工程の加工産業はいずれ衰退する。企画・制作から製造・納品までの一貫したシス…

●ブランド化は京都のタクシーに学ぼう

【写真:MKのタクシー車両。接客評価が高く実車率も高い】 昔から、京都のMKタクシーは『業界の異端児』でした。中型タクシーが前席ベンチシートで乗務員を含めて6名定員の時代に、セドリックのシートをセパレートにして5名定員の車を走らせ『中型なの…

●せんべろのうた♪

【写真:せんべろ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●せんべろのうた ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ しあわせですか おげんきですか 仕事も遊びもパートナー センベロからのごあいさつ しあわせですか おげんきですか おとどけします いい仕事 いつも楽しいセンベロ …

●セールスレターのススメ

【写真:セミナーで使う『ウチのセールスレター』(ブログの紙媒体)】 集客のために、みんなが考えるのが『チラシ』ですよね。でね、チラシって何だか売り手都合の『一方的な自慢話し』と思いませんか。パソコンでカラー処理されて印刷されたのが『販促ツール…

●マーケティングとセールスの違いって

【写真:地道な営業活動で法人保険契約を上げているウチのブレーンの太田美奈子さん(某生保勤務)】 マーケティングとセールスの違いを混同し勝ちな方が多いようですね。マーケティングとセールスって『似て非なり』。セールスが苦手な方はマーケティングに走…

●『起業家は孤独を味わえば成功の道が開ける』の巻♪ 

【写真:あなたはメンコ(名刺)集めの交流会でたむろっていませんか・・・?】 いつまでも独りでいることはありません。大事なのは『儲けている企業家(起業家ではない)を友達にすれば、ビジネスの面でもプライベートの面でも大きな恩恵を受けることになり…

●金欠病を考える

【写真:駅中のキャッシングATMは金欠病院ではない。安易に手を出さないこと】 儲からない商売で『もがいている』と人生を浪費しますね。しかし『金欠病院』ってのはありません。どうすればいいのでしょうか…? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●あなたは罠にはま…

●効果があるブログは写真の使い方が上手い

【写真:ブログのおかげでビジネスのネタづくりがたくさんできました。こんなに便利な道具を使い倒していかないとモッタイナイ!】 お金を生む効果を表すブログというのは、絶対的に『写真の使い方が上手い』んですね。もちろん対象先によっては動画、フラッ…

●効果あるブログって…!?

【写真:これ、どこでしょう(笑)。ラッキーハウス→幸せの家!?】 効果あるブログの効果とは…『ビジネス効果があるブログ』意味なのですが、この分野はまだまだ怪しげな情報が飛び交っていますよね。SEO(検索エンジン)の対策になるとか、特注になれば『ドメ…

●冷凍庫は永久凍土!?

【写真:警鐘を鳴らす『わし』。書斎にて近影す】 歩いて10分のところにスーパーがあって、いつでも新鮮な食品が手に入る昨今、日本人は巨大な冷蔵庫に食品を『在庫』し、日々『その消費』に追われています。さらに消費を支えているのは石油・ガス・電気な…

●食と心と…

【写真:知人の著書『こころは腸次第』(佐藤眞生氏:著/かんぽう)。読んでみたい方はメールでご一報ください】 最近は仕事で京都に行くことが増えた。正確には『京都に帰る』か…。生まれ育った町『京都』を歩くたびに『忘れかけ』ていた『おこしやす(ようこ…

●ブログの継続は戦略兵器になる

【写真:京都←→大阪間を行ったり来たりの毎日(阪急梅田にて)。最近は移動中の電車でブログ更新が増えましたよ】 ホンマかいな…と思わずツッコミが入りそうですが、ブログだってハサミやカッターナイフと同じ『道具』ですから『使いよう』で、広告媒体にもな…

●免許事業者のためのブログ教室を開催<下>

【写真:ブログを書くのに必要なスキルは情報収集力と分析力】 ブログの良さは従来型のホームページのように、難しい専門知識や面倒な更新手続きは一切不要なんですよね。誰でも簡単にブログを持つことができますし、最近は『商用利用も大歓迎』というブログ…

●テスト

テスト f:id:jf3tb

●免許事業者のためのブログ教室を開催<上>

【写真:そば屋など食べ物商売は口コミしやすいのだが・・・】 『免許事業者のためのブログ教室』を知人のオフィスをお借りして開催しました。特に医者や弁護士・税理士・司法書士など『業界での広告規制』があるために『どこに頼めば優良なサービスが受けら…

●サブプライムローン問題の考察

【写真:住宅需要は本当にあるのか…?。市内中心部にも人が戻っている反面、郊外は高齢・過疎化していまいか…?】 アメリカのサブプライムローン問題が話題になっていますが、対岸の火事なのでしょうか…?。日本でも大都市周辺の駅前には『タワー型マンショ…

●ビジネスにカーナビがあれば<下>

【写真:政治にもカーナビがあれば…。安倍首相、お疲れさまでした】 ビジネスでなかなか『目的地に到達しないか』の続編です。ビジネスにカーナビ?みたいなのがあればいいのですが…。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●目的地に到達しない理由は2つ ━━━━━━━━━━━━…

●ビジネスにカーナビがあれば<上>

【写真:辞任表明した安倍首相。首相が受けた批判に対する姿勢は何かしら見習うものがある】 カーナビは行きたい目的地をセットしたら、そこまでのルートを案内してくれる便利な道具です。しかし、同じようにビジネスの目的地をセットしたらそこまでのルート…

●良いことを広げよう♪

【写真:アムウェイのステンレスタワシは飲食店で評価が高い】 マーケティングを小難しく考えると疲れますよね。では『良いことを広げる能力がマーケティングスキル』って考えたらどうだろうか…? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●MLMや宗教法人から学ぶマーケテ…

●マーケティングって何?

【写真:流行っている店は客とのコミュニケーションと『距離感』の取り方が絶妙。大阪・梅田の炉端にて】 マーケティングってなかなかわかりにくいですよね。なぜわかりにくいかって言うと、専門屋が『専門用語』を連発し、一般には『わかりにくい表現』をし…

●ビジネス普遍の法則<下>

【写真:私の自筆作品です。こんな稚拙な作品でも顧客フォローに役立っているのが笑える!?】 普通のビジネスをやっている限り、永遠についてまわる課題に『客集め』があります。この『客』はどうしたら集められるのでしょうか…? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●ビジネス普遍の法則<中>

【写真:終電間際の京阪・京橋駅。今日もしっかり仕事できましたか…?】 経営にしろビジネスにしろ『その目的』を明確にしておく必要があります。利益は粗利からしか絶対に得られないし粗利は客からしか得られません。何を売ろうがどんな業界だろうが『客を…

●ビジネス普遍の法則<上>

【写真:新規客・既存客・リピート客が絶えない屋台蕎麦屋のおそば】 客が来なければ、店や会社は潰れます。これはどんなビジネスでも同じですね。それも『継続して新規客』を集めることが重要です。この原則は屋台の蕎麦屋だろうが居酒屋だろうが松下やトヨ…

●あなたはタワシが売れるか?

【写真:何のヘンテツもない金タワシがよく売れているらしい】 新聞やテレビでは紹介されない『忘れ去られた存在』の『タワシ』。通販でも見掛けないタワシ。なくても構わないけど、あればかなり便利です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新聞を読むヒマがあれ…

●儲かるホームページ?

【写真:水や酒の味がまろやかになる備前焼の水壺。315,000円。でもこれだけの表記では誰も買わない(笑)】 ホームページ制作業者の相談を受けました。『顧客から儲かるホームページを作ってほしい』というオファーを受け、どうしたらいいかわからない…という…

●宅配ピザ屋の考察♪

【写真:ついつい目に入ったモノを食べたくなる(笑)。生ラーメンのちぢれ麺。トンコツスープが旨い♪】 宅配ピザの売上が過去最高記録を更新したと、先日のビジネス系テレビ番組が伝えていました。猛暑にピザ…なんでだろう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●鍵は…

●視覚情報は大事ですね♪

【写真:中国に事務部門をアウトソーシングする時代到来。もう従来の概念は通用しない!】 YOUTUBEの爆発的な広がりとインターネット回線の状況が良くなったことで、本格的な動画配信のやりやすい『ビデオ時代』が到来します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●メ…

●誰がモチベーションを上げるのか<下>♪

【写真:朝にテンションを上げるには近所を散歩するのもよい】 やる気が出ない日は『このブログの話し』を思い出してくださいね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●小さくて3分で出来ることをしよう ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨日のブログを読んでいただいた読…

●誰がモチベーションを上げるのか<中>♪

【写真:バオバブの木。眺めているだけでも癒されますよね】 モチベーションを維持するには『朝に勝つこと』が大事だと考えます。職種やポジショニングによっては早朝に起きて…ということは必ずしも当てはまりません。要は『起きる時間』が決まっていて、そ…