●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●儲かるホームページ?

jf3tbm2007-09-06

【写真:水や酒の味がまろやかになる備前焼の水壺。315,000円。でもこれだけの表記では誰も買わない(笑)】


ホームページ制作業者の相談を受けました。『顧客から儲かるホームページを作ってほしい』というオファーを受け、どうしたらいいかわからない…という内容です。さて、どうしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●誰が儲けるのかな…?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


クライアント(顧客)からすれば、
『販売に直結するサイトがほしい』ということなのでしょう。
ならばホームページ上で何かを売らないとホームページで儲けは発生しませんよね。




しかしそう簡単にモノは売れない




一般閲覧者がインターネットに、
何を期待しているかってことを知っておく必要がありますね。
・無料で調べものをしたい…
・無料で面白いものを探したい…
・無料でヒマつぶしをしたい…


基本的にはインターネットに対しては、
『無料』で接触したいわけ。


ここにデザインとかレイアウトを凝ってみたりして、
閲覧者の気持ちを引きつけたい…ってところなんでしょうね。


従来のホームページは、
文字と写真の組合せで構成されていました。




回線状態がかなりよくなった昨今




やはりビデオ(動画)でしょう。
それも『お客の声』がいいでしょうね。
実際に放映されている『テレビ通販』なんかすごいですよね。




お客の声、声、声…




企業側の都合で編集されているのだけど(笑)、
とてもサプリメントなんか飲まないだろうって思う『おばあちゃん』が、
『これを飲み出したら足が軽くなりました』とか言うあれね。




ばあさんが効くなら私にも…




これが延々と通販番組中ずっと続く。
見ていると段々と欲しくなり、
ついつい電話をかけて注文してる(笑)。




商品紹介よりも消費者の声




テレビ通販での面白い数字を紹介しましょう。


1、お客の声を全体の25%
2、お客の声を全体の50%
3、お客の声を全体の75%


どのウエイトが一番儲かっているか…?


当然ながら『3』なんですね。


・25%では赤字
・50%でやっと収支トントン
・75%になると大幅に黒字


さらにテレビ通販の場合は、
次々とお客の声のビデオをジャンジャン流せる。


そこをインターネットに置き換えるとなると…。


ターゲットを絞り込んだ商品を紹介し、
ジャンジャンお客の声を流したい。
でも回線環境がよくなったとは言えどテレビに比べたらまだまだ。




ならばマメな更新で対応しよう




となるとブログと連動させた動画で、
十分に対応できますよね。




YOUTUBEの爆発的な普及をみれば…




既に素人がブログと動画を連動させて放送ごっこをしています。




今年の後半から来年にかけて、
インターネットセールスの世界も、
大きく変化するでしょう。




そこからみんなが儲かる仕組みを提案すればどうか…





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━