●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●宅配ピザ屋の考察♪

jf3tbm2007-09-05

【写真:ついつい目に入ったモノを食べたくなる(笑)。生ラーメンのちぢれ麺。トンコツスープが旨い♪】


宅配ピザの売上が過去最高記録を更新したと、先日のビジネス系テレビ番組が伝えていました。猛暑にピザ…なんでだろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●鍵はポスティングにあり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


宅配ピザ屋のチラシは、
ポスティング作戦が基本です。
朝刊の折込チラシではあまり効果がない。




誰が朝から油っこいピザのチラシを見るだろう(笑)




ピザ屋のチラシは決まって休日の午後から、
ポストに入っていますよね。
なかなか上手く時間軸を読んでいると思いますよね。




マーケティングでは時間軸はかなり大事





ピザ屋に限らず、
外食産業で出前可能ならば、
日曜の夕方にポスティングをやってみればいい。




間違いなく効果が上がるだろう




ウチの近所に『汚い中華屋』があります。
とても入ろうとは思わないし、
客が入っているところも見たことがない。
でも潰れるどころか儲かっているらしい。




その秘密は出前にあり




宅配ピザも出前専門の中華屋も、
顧客の究極の目的は『空腹を満たすこと』に尽きるんですね。




しかしピザ屋はもっと巧みだ




値段は決して安くないし、
なんかゴチャゴチャしたチラシで見にくい。
でも一目で『ピザ屋のチラシ』とわかりますよね。




ひときわ目立つビジュアルコミュニケーションだ




ポスティングにもいろんなノーハウがあって、
ここでは書き切れないから省略しますが、
誰がそのチラシを見て決断を下すか…を、
考えて行動を起こす必要があります。




ピザを食べたいのではなく…




ピザ屋に出前の電話をするだけで、
楽ができる主婦にイニシアチブがあるのです。




今年は猛暑だった




外出するのも嫌になるくらいに暑い日々でした。
主婦は『日曜の夕飯くらい楽したい』と考えています。





アプローチをかけ続けていたのがピザ屋のチラシだけだった




そりゃ一人勝ちしますよね。




ま、実際にはマスコミがかなり誇張して報道しているのですが、
事実の数字として出てくるのは、
やはり大手のなせる技(わざ)です。
でも実際には『猛暑だからピザ』ではなく、
『猛暑だからさらに動きたくなかった』ということなんです。





マーケティングで大事なのは…





チラシにせよ何にせよ、
飽きずに継続するメンタリティにかかっています。




ピザ屋も継続し続けるから認知される




ノーハウでも技術でもない。
金は外から入ってくるし、
外に対して発信しない限り、
買い注文も入って来ません。




行動に継続性があるか…?




ピザ屋のチラシからもいろんな勉強ができますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
────────────────────────
⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.


┏<スポンサー広告>━━━━━━━━━━━━━━━
┃業界大手とは『ひと味』違う英語のパイオニア
┃コミュニケーション能力アップを目指す小さな塾です。
JOY英語企画 http://www.joy-eigokikaku.com←クリックしてね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━