●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★テープのお申し込み方法

こんなテープでよければ、お送りしますので・・・。 (すみません・・・テープ代やら送料やらご負担ください) ★お申込み要領…………………………………………………………… 1)お名前 2)メールアドレス 3)郵便番号・ご住所 4)連絡先お電話番号 5)ご職業 を明記した紙片…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その6〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。その6回目は…

★苦悩のミスターB<1>

【写真:今まで他人のお金を追いかけるのが本業だったミスターB。今度は自分のお金を追いかけるハメに。気の毒な都銀OBの苦悩を描く】 世の中、カネさえあれば何でもできると思っていませんか?。あのホリエモンも、カネでニッポン放送株を買い占め自分の…

★まちの持つ『癒し』の効果は絶大です

【写真:駅前には松下系の大きなホテル(旧守口プリンスホテル)があります】 私は隣町の守口市を歩くのが大好きです。大阪では最近になって長屋再生などで空堀地区などが注目を集めていますが、京阪沿線の守口市もなかなか捨てたものではありません。人口1…

●タウン・ウォッチングのススメ

【写真:私が好んで歩く大阪府守口市の文禄堤(太閤堤)。かつては大阪城と伏見城を結ぶ総延長27kmの大堤防だった】 ブログを続けていくためには『飽きずにやり続ける努力』が必要で、ただ単にその日の出来事を徒然(つれづれ)なるままに書いていてもその…

★プロへの反乱

【写真:ブログで情報発信をするために各地で勉強会が開催されている。(第5回・ブログ使い倒し道場/大阪産業創造館・2005年7月25日)】 今、世界中が沸き立っているのが『反専門家主義の反乱』だそうです。その最たるものがインターネットで爆発的に広が…

★地震が来たら携帯不通はもはや常識

【写真:無線機があれば最低限の連絡手段は確保できる。消火器がわり?に1台持っていても損はない】 23日夕方、関東地方を地震が襲いました。首都圏の交通機関は一時マヒ状態に陥り、線路を歩いて帰路についた電車の乗客もいたとか。いつものことながら携…

★コミュニティFMこそコミュニティを作ったらどうか?

コミュニティ放送という割に、ちっともコミュニティができていないのがコミュニティFM。作業が細分化されている県域放送はその道にだけ特化したスタッフの集合体だからクォリティーの高い番組ができる。当然ながら、電波が飛ぶ範囲にはたくさんのリスナー数…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その5〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。その5回目は…

★70年前の日本を知ろう

【写真:あまり書籍の紹介はしないのですが今回の本は思わず紹介したくなりました。『人生の旋律』(講談社/1,680円税込)】 昨日配信されてきたメルマガで『人生の旋律』(著:神田昌典氏/300頁)という本の案内がありました。早速書店に走り5分…

★ビジネス・コミュニティの作り方を考える

【写真:先日もラジオ放送で『起業するには・・・』というお話をしました】 今までと同じ売り方をしていたら、どんどん『負け組』に転落していきますね。どうしても安売り競争に巻き込まれますから利益も減ることになります。当然ながら『収入が減る』んです…

★流行っているお店は食べ物もおいしい♪

【写真:ミナミでオススメの『なごみ手料理・ぐらっちぇPart.2』の女将、岡田葉子さん】 食べ物の味を言葉や文章で伝えるのは本当に難しいですね。私は『美味しい店は流行っている店』という判断基準を持っています。なぜなら、居酒屋さんなどでは生モノを扱…

★京都の観光ブームについて【続編】

$!pT$??(R)記事に『京都の観光ブーム』について掲載したところ、たくさんの反響をいただきその一部をご紹介します。単純に京都と大阪の比較をしてはいけないのでしょうが、大阪には大阪のよさがあると考えています。特に『大衆演芸』などは京都がマネをしよ…

★観光ブーム

【写真:私は京都で生まれ育ちました・・・筆者談】 私は京都に生まれ育ちました。金閣寺も銀閣寺も行ったことがありません。せいぜい、学校の遠足で平安神宮や清水寺の周辺を歩いたくらいです。その京都が今はブームなのだそうです。長年住んでいた私には京…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その4〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。その4回目は…

★日本人はイギリス人を見習え!

【写真:紀伊国屋文左衛門は嵐の中、命を張って江戸にみかんを届けたという逸話がある。少々のことでうろたえるな】 日本人は平和ぼけしているので、何か大きな事件や事故が起こったらすぐにこわがって大騒ぎをする。JR尼崎の脱線事故でもそうだったし、阪神…

★自分ブランドを磨いていますか

【写真:筆者もブログやミクシイを利用し、たくさんの『自分発見』と『新しいコミュニティ開拓』につながっています】 6月28日に紹介したソーシャルネットワークサービスの『ミクシイ』(http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050628/)は登録会員数は100万…

★戦略なしの企業が多すぎますなぁ〜

【写真:ビジネスは戦争です。簡単に言うとシェア(市場占有率)をどれだけ確保していくか・・・ということなんです・・・と語る筆者】 まず『戦略』の意味を知らない経営者が多いのではないでしょうか。そこで『戦略の意味』を調べてみました。『戦略:戦い…

★目先の金ばかり追いかけずに異業種との交流をしよう

【写真:コミュニケーションサイト『ミクシイ』に参加すると、簡単に異業種との交流ができる】 日本の就労人口は約6,600万人で、そのうちの約5%にあたる300万人が『失業者』です。同じく、毎年約300万人が、何らかの理由で『自殺』しています。…

★これから起業する方へのメッセージ

【写真:そもそも中小企業は客の集め方を知らない。だから私の商売も成り立つのだが・・・】 『あなたのお店に絶え間なくお客が行列を作る方法』『お客が「売ってください」と頭を下げるセールスシステム』『製造コストを30%削減するシステムの作り方』こ…

★そもそも中小企業にお客の集め方のノウハウがあるわけがない

【写真:集客技術研究所の始まりは『同業者の困りごと』解決だった】 広告屋にいたころ、ずいぶん同業者や仕入れ先の困りごとを解決してきました。簡単に言うと『みんな集客に苦労している』ってことなんです。流行っている会社もあれば、営業会議で『今月ど…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その3〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。その3回目は…

★営業は成約までのプロセスが一番おもしろい

【写真:顧客づくりを怠ったために破綻に追い込まれた大阪市の信託事業『フェスティバル・ゲート』】 ついこの前までの営業ツールといえば名刺に会社案内、商品カタログに見積書・・・こんなもんでした。モノが溢れてインターネットが普及して商品を売る時代…

★悪いウワサはすぐに広がる

【写真:悪評が立って3ヵ月で閉歳してしまった近所のコンビニエンスストア】 町を歩いていると『流行っている店』と『閑古鳥が鳴いている店』が両極端に並んでいるのを見たことはありませんか?。私は特に飲食店を注意してみていますが、流行っていない店に…

★金融機関の経営が『守り』から『攻め』へ

【写真:新聞をめくれば、金融関係の広告がめじろ押し。これは何を意味するか、よ〜く考えよう】 バブルが崩壊し平成9年11月の北海道拓殖銀行の破綻、翌年の日本長期信用銀行、日本債権信用銀行の破綻から、金融システムの不安定は日本経済を危機的状況に…

★ネットで買物5兆円!

【写真:ネット販売の便利さに今頃気づいた筆者】 ネットでの個人消費が5兆円を突破しました。いくら『やっぱり対面販売じゃないと・・・』といっても、だんだん『その便利さ』『楽しさ』『おもしろさ』が浸透してくると、その裾野がどんどん広がっていきま…

★これが営業ちゃいまっか【セミナー講演】

【写真:スピーカーの小澤豊彦さん。とっても素敵な笑顔ですよね♪】 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。 さて、早速ですが毎回好評の異業種交流会『第21回・いこ う会』のご案内です。(7/6の水曜日です) 今回のスピーカーは、小澤豊彦さん…

★都会はチャリで走るに限る♪

【写真:前カゴに『看板』を貼付けて走っていると、いい宣伝にもなりますよ〜】 原油価格が高騰して、レギュラーガソリンも120円を超えました。さらに1人しか乗っていない車が多すぎ。交通渋滞や違法駐車、環境問題、運動不足・・・ホント毎日クルマに乗…

★緊急提言! 借金地獄からの脱出法 〜その2:勇気を持って話して

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz/http://www.fm814.co.jp/bangumi.html)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの…

★会社法成立で起業促進・・・ちょっとその前に・・・。

【写真:起業に必要なのは『顧客確保』と『人間力』です。人間力があると仕入れ先だって得意先にひっくり返すことができるんですよ<筆者談>】 2005年6月29日(水)、企業経営の基本法となる『会社法』が参議院本会議で可決、成立しました。この法律…