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道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★そもそも中小企業にお客の集め方のノウハウがあるわけがない

jf3tbm2005-07-10

【写真:集客技術研究所の始まりは『同業者の困りごと』解決だった】


広告屋にいたころ、ずいぶん同業者や仕入れ先の困りごとを解決してきました。簡単に言うと『みんな集客に苦労している』ってことなんです。流行っている会社もあれば、営業会議で『今月どないなっとんねん!』と自分の至らなさを営業社員に八つ当たりをする会社もあります。その両者の差がどこからくるかというと『集客力の差』なんですね。私は、同業者も仕入れ先も大切にしてきました。そうすると、紹介をいただいたりするんですね。場合によれば同業者や仕入れ先と『プロジェクト』を組んで仕事を進めるんです。そうすることで、お客さんには『適正価格』でお仕事させていただけるし、自分達も『適正な料金』で分配が受けられるんです。強引な営業マンが『お客さんを「説得」する』のではなく『お客さんも、私たちも自然体で「納得」』して仕事を進めていけるんですね。目先の金しか見ていない人に『100万円かかりますが』というと、中身を見ずに『高いなぁ』で終わりですよね。ところが納得してお仕事に参画させていただけるところは『100万かかってもこれだけ粗利益がでるのならお願いします』と、向こうから喜んで発注してくれるんですね。別にお金を払う方が偉くて、受け取る方が卑屈になることなんてないんです。全く対等なんです。それでないと仕事なんてうまく進むはずがありませんでしょ。


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◆ラジオ関係者は集客の勉強が生き残りの鍵
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先日、ある県域放送局のフリーディレクターと会食し
たときのこと。『いやぁ〜スポンサーの確保がしんど
くてねぇ〜』。




で、スポンサーって一体なによ?




という疑問が沸き上がってきたので『広辞苑』で調べ
てみました。スポンサーとは・・・・・・・・・・・




資金を出してくれる人、後援者・・・




要するに『パトロン』なわけです。簡単に言うと『い
い番組を作っているから経済的に援助してよ』という
ことに他ならないんですね。




これってちょっとおかしくありませんか?




スポンサードする側からしたら『おたくの放送で広告
を流したら集客につながるんですよね』という気持ち
で広告を出稿するわけで。それが『いい番組を作って
いるから経済援助してほしい』なんてのは、売れない
芸術家や芸人と同じような考え方なんですね。




そりゃスポンサー確保も難しいって




で、そういう考え方の人が『早期退職制度』なんて手
のイイ『リストラ』に遭って、コミュニティFMあたり
に流れてくる(そういうケースが多い)んです。




そこで『マスコミでござい』を展開する・・・




そう『私は放送経験者』という『過去の栄光』をふり
かざして『マスコミ方式』を繰り広げるんですね。と
ころが、コミュニティFMが相手にするのは、日本の企
業の99%を占める『中小・零細企業と個人事業主
ばかり。そんなところでマスコミ方式を展開したとこ
ろで誰も受け入れてくれるわけがないんですね。




放送関係者に集客のノウハウがあるはずがなかろう




『放送で企業名を連呼したら知名度が上がりますよ』
と、放送関係者は実にいいかげんなことをぬかす。確
かに放送で店名なり社名を連呼したら、脳に刷り込み
は入ります。でもそれでそこの商品なりサービスを買
うかどうかは全く別のお話でしょう。




さらに中小企業も集客のノウハウなんか持っていない




そもそも中小・零細企業はもとより個人事業主はお客
の集め方を知らないですし、放送関係者もお客の集め
方なんか知るわけがないんです。ただひたすらお客か
ら声がかかるのを待っているか、間違った営業方法で
いきなりクロージングをかけて客を怒らせてしまって
いるのが現状なんです。




せっかくのメディアがもったいない




ラジオ媒体はすでにインターネットに抜かれ媒体価値
がどんどん下がっています。インターネットとの『メ
ディア・ミックス』も、せいぜい『局のホームページ
がありますよ』という程度で何ともオソマツな内容。




メディア・ミックスにもならない




結論を出すと、日本の99%を占める中小零細企業
お客さんをいかにして集める手伝いができるか・・・
ここにラジオ媒体の生き残りの鍵がある。そこをラジ
オ関係者にはぜひ勉強していただきたいところです。
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
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