【写真:そもそも中小企業は客の集め方を知らない。だから私の商売も成り立つのだが・・・】
『あなたのお店に絶え間なくお客が行列を作る方法』『お客が「売ってください」と頭を下げるセールスシステム』『製造コストを30%削減するシステムの作り方』こんなタイトルのマニュアルが売られていたら、私はよだれが出るほど欲しくなります。なぜ欲しいかわかりますか?。『コンサルタント業として必要だから』です。単純でしょ。逆に言えば、私らは『売ってください』と言われるくらいのノウハウしか売りません。しかしそのノウハウとて世の中には実にいいかげんなものが出回っています。そういうのを見聞きして『わかったつもり』になっている中小・零細企業の経営者の多いこと多いこと。これから起業しようという諸君は、絶対に真似をしないでいただきたい。
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◆事業のキーポイントは集客だ
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ビジネスや経営の情報は『これでもか』というくらい
氾濫していますね。もうはっきり言って『お腹いっぱ
いだ』という感じなのですが、ここで大切なことをば。
大半が『大企業向けの情報』なのです
中小企業や零細企業、個人事業主がトヨタやNTTな
んかの大手のノウハウを勉強しても意味がないんです。
意味がないばかりか、勉強する時間自体がムダであり
その時間に得られていたはずの収益もムダにしている。
大手のノウハウは『屁のつっぱり』にもならない
中小・零細・個人商店をみても、仕事がある会社と仕
事がない会社が存在していますね。そう『万年不況』
と呼ばれているこの昨今でも仕事がある会社とそうで
ない会社が存在してしまうのはなぜでしょうか?
両者の差は『集客力の差』なんです
例をあげれば住宅販売会社。多くの住宅会社はB3版
のカラーチラシを大量にばらまいて集客していますが
100万円使ってチラシを投下しても、お客はせいぜ
い5〜10組。さらに、数組はプレゼント目当てか近
所のおばちゃん。( ̄□ ̄ノ)ノどっひゃ〜!
かんこ鳥が鳴いているわけで・・・
中小企業は、そもそも『お客の集め方』を知らないん
です。お客さんから声がかかるのを、ただひたすら待
つだけなんですね。( ̄□ ̄ノ)ノどっひゃ〜!
お客を集めなければ商品は売れない
すごく単純なことなんですが、お客が集められなけれ
ば商品は絶対に売れませんよね。これは事業経営の上
では死活問題になります。( ̄□ ̄ノ)ノどっひゃ〜!
売れなければ淘汰されるしかない
だいたい、中小・零細が大手と同じ手法でお客を集め
ようとすること自体が根本的に間違っているのです。
仮にお客が集まってきたとしても『優良顧客』じゃな
いし、高いお金をかけて広告を出しても『ライバル会
社』にごっそり持っていかれる・・・。
小さい会社には小さい会社なりのやり方があるのです
まぁ、ここでは教えませんが(うちも商売ですから…)
成功するビジネスというのは、あとから考えると『な
るほど〜♪』とあいづちを打つようなものが多いです。
必ず共通のルールがあります
これから起業しようという方とも話をしますが、みん
な肝心なことを間違えています。『開業するための一
番の課題は資金調達だ』とか言います。ぜんぜんわか
っていない。開業資金なんてナンボでも集められます。
一番の課題は集客でしょ?
店や事務所をいくら立派にしても、肝心のお客がいな
かったらお商売にならないですよね。お客を確保せず
に起業に踏み切る考え方がさっぱりわからんのです。
経営の目的をどこに置いているの・・・?
これを明確に答えられる人は100人中2〜3人もい
ればいい方です。よく『利益を上げることだ』なんて
眠たいことを言う経営者がいますが、営利事業をやっ
ていて利益を上げることなんてあたりまえのことです。
キーポイントは『集客』にあり
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
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