●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●50歳代に多い!、稼いでいるはずなのにお金が足りない。

高年収だからって、おカネ持ちとは限りません。誰もが収入は公表しませんが、収入で得たものを『見せびらかす』だけ・・・。こういう人が多いなぁと感じます。 【写真:普通はこんなことしませんよね。】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆高年収貧乏の特徴━━…

●キャンプの本質と最小限のYAEI(野営)道具。

このところ、マイブームで『ソロキャンプ』の話題を書いていますが、世間のキャンプブームは下降線に入っています。とはいえ、ブームが去ろうが『ブームで新たなキャンパーが発掘され、本当に楽しいとハマった人は残る』のです。今は、100均ショップでもシー…

●てにをは。

主に、私が楽しんでいる趣味を軸に、いろんな分野の『ブーム』を観察しています。すべて『業界のマーケティング』が仕掛けられていて、その多くは『カムバック組が過半数を占めている』ことに気づきました。カムバック組に罪はないのですが『なぜ、一旦その…

●年末のNG行為。

CQ-hamradio誌の11月号は、毎年『アマチュア無線機器購入ガイド』のような、付録が付いています。まあ、12月のボーナス時期を見込んだ『スポンサーとの共同企画』なのは『見え見え』です。しかし、ボーナスには『もう縁がない、ジジイのカムバック組』に、そ…

●オートバイのブームも下り坂か?

新車から『まる9年』いろいろなメンテをしてもらったホンダ・ウィング店が、どうして近隣のユーザーに『しょうもない駆け引きをしてきたのか』を、この一か月考えてきました。だいたい、その理由が見えてきました。 【写真:オートバイのブームをけん引して…

●メスティンとやらで、うどんを食す。

昨今、ソロキャンのテッパンアイテムとされる『メスティン』。フッ素コーティングのをダイソーで購入。まずは、これで『昆布うどん』を食してみた。 【写真:PCの前の『狭い空間』でも、きれいに収まる】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆片手鍋と弁当箱がコ…

●原チャリの収納容量を、あなどるなかれ!。

バックパックのヤエー(野営)も好きですが、せっかく移動手段があるのなら、原付一種を使ってやるとしたら『どのくらいの容積があるのかな』と、収納容量を調べていくと『けっこうな容量があるやん!』とびっくりです。 【写真:この中に、すべてのキャンプ…

●50Lのバックパックで。

誰が名付けたか知らないが(だいたいわかってますけど)、私は『B級キャンパー』です。まあ、そんなことは『どーでもいい』。要は、自分の力で背負って、最小限のギア(道具)で『有意義な時間を過ごすのが美徳』やと、思うています。 【写真:20年ほど前に…

●節約の敵。

ミノタケ生活での『敵』が、たくさんありますなぁ。町にはカネを遣わせる仕掛けが『わんさか』と溢れています。近隣の家電メーカー跡地には大型のショッピングモールや倉庫型のスーパーマーケットができました。週末には買い物客の車列渋滞で『うんざり』し…

●手帳、切替の時期ですが、上手く使っていますか?

来年の手帳は、準備されていますか。私は、ここ10年来『同じ手帳』を使い続けています。かつては、ダイソーの『モレスキンのぱちもん手帳』を愛用していたのですが、廃番になったのか見当たらず、能率手帳の『ライツ3』を愛用しています。やはり、定番商品は…

●原付が優遇されている点。

自宅から5km四方の道路事情を『頭に叩き込んでおく』のは『原付を楽しむ秘訣』といっても過言ではないと思っています。法定速度30km制限や二段階右折が面倒と、原付一種に不利な情報ばかりが溢れていますが、実は『原付は意外と優遇されている?』という側面…

●こんなレンタカーがあるのか!

天王寺・阿倍野界隈を『ぶらっ』としていたら、おもろいレンタカーを見つけました。一見すると『原付の三輪バイク』なのですが・・・。 【写真:青のナンバーが付いているから『ミニカー』扱いです】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ミニカーは、30km/h制限…

●天王寺、阿倍野界隈。

近隣の企業が、近鉄百貨店・本店9Fの催事会場で『展示即売会を14日までやっているので』と聞き、久々に電車を乗り継ぎ『天王寺・阿倍野かいわい』を、ぶらっと歩いてみました。 【写真:庶民的な天王寺界隈は、案外と好きです】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●原付一種でも、9年乗ると・・・。

HONDAのDio AF68を購入して、12月で『まる9年』です。そこで『この9年間に、Dioにかかった経費』を計算してみたら『こんなに、経費がかかっていたのか!』と、我ながら仰天しました。まだまだ乗り続けるためにも『9年間の総決算』を行い、今後のメンテや交換…

●愛用のプリムス・ランタン&バーナー。

プリムス製のミニバーナー&ミニランタンです。おもしろいのは、収納時にバーナーとランタンが『合体できる』のです。この製品は、廃番になっていますが、ボンベ(OD缶)や、ランタンのマントルは『定番』で現在も商品が供給されています。 【写真:なかなか…

●原付ユーザーは、なんで専門店を見つけるべきか、の考察。

四輪と異なり、二輪ユーザーの『ほとんど』が『検査対象外』の車両に乗っています。四輪自動車の場合『ほぼ例外なく2年ごと検査が義務付け』られていますね。長く乗るユーザーからも『検査で多少は儲かる』のが四輪です。ところが、二輪の場合『250cc超え』…

●50ccスクーターのドライブベルト交換目安は?。

メーカー指定の交換時期は『20,000km』と発表されています。私が、ドライブベルトに関する記事を『しつこく書く』のは、ディーラーが『わざと交換を渋った点』にあります。 【写真:交換した『前のベルト』には、やはり劣化が見られます】━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●近隣探索。

ドライブベルト類を交換した『Dio AF68』で、近隣を探索しました。私は、自宅から5km四方を『のんびり走るのが好き』です。 【写真:南郷公園前にて。手前の葉っぱにピントが合わなかったのがご愛敬】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆見落としがちな『石こ…

●ユーザーが知恵を付けたら、ディーラーは困る。

新車で購入して9年、走行距離は23,000km。買ったお店はメーカー直系の販売店さんで『そろそろベルト交換したい』と、私の方から相談に行きました。すると『30,000kmくらいまで、まだいける』と、ベルト交換を渋られました。さらに『クランクケースを開けたと…

●プロショップ選び

原付バイクは、一種、二種を問わず『社会インフラ』だと思っています。多くの方が『通勤』にも使い、私も『通勤』に毎日使っています。そのバイク自体は『おカネを生まない』のですが、仕事に行くことで収入を得るのですから、そのための『足』として『私に…

●アマチュア無線は『カネ食い虫』ですよ。

最近、声を聴かない局の消息が入ってきました。次から次へと、新しい無線機を買っていたようです。えらい羽振りがいいな・・・と思っていたら『借金』で買っていて、リボ払いで家計が火の車、いよいよ夜逃げで一家離散と『ムセンあるある』。見栄や承認欲求…

●KBS WORLD Radio。

昨今のアマチュア無線カムバック組は『BCLブーム世代』のようです。私は、KBS WORLD Radio、つまり『ラジオ韓国』を聴き続けて46年になりました。韓国が好きか嫌いか、そういうご意見もいろいろあります。しかし、国際問題は単視眼的に見ていても、何も解決…

●直火禁止のキャンプ場が増えた『本当の理由』。

俺様タイプのオラオラ系が繰り広げる『ガハハBBQ』は、単に『やかましいだけ』です。BBQは、たいてい『BBQの台』で焼き、椅子やテーブルを用意して『グループで「焼肉屋ごっこ」をしているだけ』です。となれば、ガハハ系BBQじゃなく『どんなことが原因で直…

●ららぽーと門真。

仕事以外では、初めて『ららぽーと門真』に行ってきました。普段の生活では『滅多に行かない、ショッピングモール』です。こういうところは、滞在時間と支出が比例するので『無目的には行かない』のですが、アウトドア・ギアを扱う『モンベル社』が、ららぽ…

●飯盛山へプチ・ツーリング(さらに続編)。

2週間ぶりに、飯盛山へプチツーリングしてきました。今回は『キャンピィだいとう(大東市立野外活動センター)』の『下見』も兼ねています。自宅から阪奈道路(府道8号線)を上ること、自宅から約20分でキャンピィだいとうに着きました。平日の午後とあって…

●B級キャンパー的、ソロキャンプの準備。

B級キャンパーとは『なかなか、いいネーミングを付けてくれたわい』と、フリラ各局に感謝します。さて、私の場合『ボーイスカウト(Boy Scout)上がり』なので、頭文字を取った『B級キャンパー』の位置づけは、意外と気に入っています。誰が付けたかわかりま…

●防寒手袋より『ハンドルカバー』を選択しました。

我が『通勤特急』の『HONDA Dio AF68』、だんだん寒い季節が近づき『ちょっと早めの冬支度』です。近年『寄る年波には勝てず』を実感しています。たかだか15分程度の通勤時間でも、夜勤帰りの深夜3時台は『体感温度』もかなり低く感じるようになりました。昨…

●AWARDで、ハムライフも長続き(続編)。

JARLのAWARDへの取組みは『ハムライフを長続きさせる』と感じます。DXばかりやっている方から見れば『JARLのアワードなんか・・・』という声をいただくこともあります。しかし、実際のところは『コツがわからなくて、QSLリスト作成がめんどくさい』のではな…

●2年後、サイクルピークより、2025年問題の方が重大。

アマチュア無線再開組を含め、2025年は『サイクルピークで楽しみ♪』という声をよく耳にします。『なんて呑気な・・・』と感じます。2025年、万博なんてやっている場合じゃないと、私は思うのですけどね。 【写真:介護人材だけで済まない、2025年問題】━━━━━…

●JARLのAWARDにLoTWは、使えます。

430MHz帯・FMのラグチューを聴いていたら『LoTWがJARLのAWARDにも使えたら・・・』という話題が出ていました。LoTWのログマッチのデータが『そのままJARLのAWARD申請に使えたら・・・』という意味なのか、コンファームの手段として使えたら、という意味なの…