●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●KBS WORLD Radio。

昨今のアマチュア無線カムバック組は『BCLブーム世代』のようです。私は、KBS WORLD Radio、つまり『ラジオ韓国』を聴き続けて46年になりました。韓国が好きか嫌いか、そういうご意見もいろいろあります。しかし、国際問題は単視眼的に見ていても、何も解決しないものです。KBS WORLD Radioを聴き、韓国の良さや、そうでない点、あるいは日本の良さやそうでない点も、国際放送聴取を通じ、なるべく偏りのない判断をできれば、と思っています。かつてのBCLブームは『中高生の遊び』でしたが、本来は『大人の趣味』なのだな、と日々感じます。


【写真:私がKBSに毎回送付している受信報告です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットラジオで聴いています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

短波で聴くのも『電離層反射のロマン』がありますね。

 

とはいえ、いかんせんフェーディングやノイズが入りますから、

クリアな音声で聴けるインターネットラジオに主力が移りました。

もちろん、カーラジオで聴ける中波『1,170kHz』も聴いています。

 

でも、やっぱりインターネットラジオの音質は文句なしです。

 

アマチュア無線もBCLも『短波帯』を使った娯楽です。

とはいえ、短波を利用している点を除けば『本質は全く異なる』と思います。

 

アマチュア無線は、主に新規局との交信、エンティティを追いかける

・BCLは、相手国の立場、文化などを理解する

 

今や、インターネットラジオで聴く時代ですから、

SINPO評価は、どうでもよくなりました。

もっとも、BCL界でもDXerにとって『珍局』は魅力でしょうね。

 

▲KBSから送られてきた、多くのベリカードQSLカード

 

私は、韓国KBSしか聴いていません。

まぁ、いろんな国の放送を聴けば、もっと見識が広がるのでしょう。

でも、46年もの『スタッフさんと築いた絆』は強固です。

BCL界に、アワードはありませんが、

相互理解という点では、アワード以上の価値を感じます。

 

▲KBS WORLD Radioは『開局70周年記念』のベリカードを発行しています。

 

特にベリカード集めをしているわけではありません。

まぁ、受信報告を送れば、カードを送ってくださるので、

それはそれで、ありがたく頂戴しています。

 

・SINPO評価より、番組への感想や要望

・自身の近況、思うこと

 

こういったことを、局は求めています。

 

BCLは『手紙と放送のキャッチボール』で成り立ち、

それが『草の根交流の礎』になっています。

アマチュア無線も、本当は『国際的な草の根交流』なのですがね・・・。

 

▼KBS WORLD Radioのサイト(ch2をクリックすれば24時間、日本語放送が聴けます)

金曜ステーション l KBS WORLD Japanese

金曜ステーション l KBS WORLD Japanese

 

 

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。