●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●パワーバランス。

同じタワマンの低・中・高層階に住む家族の虚栄と内情。そこから見えるのは救いか、絶望か…。低層階と高層階、子どもの学力、夫の職業など、さまざまな軸で見えない競争意識に駆り立てられていく・・・。なんか、アマチュア無線界のパワーバランスを見ている…

●アマチュア無線界の『見えない足切り』を考察する。

何級であれ『遊びのための資格』ですから、資格等級で『人格』を決めるのは『人として間違い』です。しかし、人の集まりである以上『資格カーストやヒエラルキー』があるのは確かです。 【写真:アマチュアの資格なんて、所詮はこんなもんです】━━━━━━━━━━━━…

●アマチュア無線界の『見えない足切り』を考察する。

何級であれ『遊びのための資格』ですから、資格等級で『人格』を決めるのは『人として間違い』です。しかし、人の集まりである以上『資格カーストやヒエラルキー』があるのは確かです。 【写真:アマチュアの資格なんて、所詮はこんなもんです】━━━━━━━━━━━━…

●個人費(小遣い)の通帳を。

給与振込口座で『何でもかんでも賄う』人が多いと聞きます。今や、キャッシュレスも普及し『金銭管理が「ややこしい」』と思います。はっきり言うと『きちんと小遣い帳でも付けておかないと、使途不明金だらけになって後で慌てる』のです。 【写真:個人費(…

●人と差を付けたいなら、良書を読みましょう。

Youtubeではダメなのか・・・。ダメに決まってますやん(笑)。だって、Youtubeの発信者の90%が『素人』です。中身はともかく、キャッチーなタイトル、サムネ、どうすれば『バズるか』だけが『最適化』されたツールです。再生回数ヒエラルキーみたいなのも…

●スマホ決済ができる方なら、FT8も楽しめます。

『FT8なんて無言の交信は味気ない』とか耳にします。私は『味』で交信をしていません(笑)。多くのアマチュア無線家が『デジタルモードに移行している』ので『自分もデジタルモードに移行しないと交信相手がいない』という一言に尽きます。さらに『DXエンテ…

●ホビーハラスメント。

ホビハラという『新語』ができています。ホビー・ハラスメントで『趣味界の嫌がらせ』という意味です。アマチュア無線界も同様だと感じます。ハラスメントという単語は『主に職場』で使われますが、職場外でも適用されるので注意が必要だと、いろいろ猛省せ…

●プロショップ。

アマチュア無線界には『プロショップがない』と感じます。相談しようにも『販売』に追われているだけで『アマチュア無線の運用実績がほとんどない』のですから、仕方がないとは思います。今や、デジタルモードという『黒船』がやってきて、FT8だと『ほったら…

●機械は買えても、ノウハウまでは買えません。

アマチュア無線は『資格取得』も大事ですが『経験値を積み上げる』ことこそが大事だと、私は考えます。この趣味の本質は『ご自身の技量を磨くこと』に尽きます。何級だから偉いとか、卑下する必要もありません。仕事と同様の評価や信用、信頼などは『どうで…

●AWARDをやると、ハムライフも長続き。

よく『アワードなんて興味ない』という声を聴きます。まぁ、それは『個人の勝手』だと思いますが、アワードで『達成しやすい目標』を立てて、チャレンジするのは『既存のプログラムに沿って進めるだけ』なので、ハムライフのプランを自分で立てなくてもいい…

●老後の生活の『誤算』にならぬよう。

近年のアマチュア無線界に『おや?』と疑問を感じることがあります。アマチュア無線を新たに始めたいという方は少ないのが実情です。新規開局のように見えても、実は『再開組』が大半を占めています。たまたま過去に開局していた頃のコールサインが割り当て…

●青木樹海(青木ヶ原)から脱出するには。

無線業界自体が『ボンクラの集まり』です。ボンクラの発信することを『真に受ける』から『枝葉』に振り回されて『樹海』に迷い込みます。現在地がわからなくなるのも『当たり前』です。 【写真:ここに『戦略』が入っていますか?】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●ムセン界は『富士の樹海』。

私が『関ハム』に行かない『もうひとつの理由』を述べます。あまりにも『枝葉の話が多すぎ』るからです。私は『元広告屋』なので『関ハム出展者は「誰に、何を」』の目線で見ています。おおかたが『手段』の提示ばかりで『得るものがない』と感じています。…

●体験運用用紙作成。

2023年3月22日の法改正で『無資格者の運用体験』が可能になりました。不慣れな体験者が、スムーズに交信が進められるよう『交信記録用紙』を作っています。 【写真:この下には、運用に関係する例文などを記載しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆…

●145.50MHzは『非常通信周波数』です。

私が関ハムに行かない理由のひとつに『JARL大阪府支部主催の非常通信のためのロールコール』の実態に疑問を感じているからです。 【写真:145.50MHzでロールコールなど言語道断です】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆JARL大阪府支部が『法令違反』して、恰…

●『思わずポチる』と・・・。

Twitterを眺めていると『思わずポチりましたぁ!』の記述を、よく見かけます。個人の消費に『とやかく』言う気はありませんが『大丈夫ですか、金銭感覚』と感じます。 【写真:思わず=ほぼ無意識に・・・という意です】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆思…

●アマチュア無線の楽しみ方。

関ハムが盛況と、現場からの声が届いています。しかし『みんな、何をどうしたいのか迷っている』と、客観的な感想も入っています。私が提唱したいのは『やっぱりAWARDせんと、あかんわ』です。この章を読んでいただくと『関ハムで得られる情報』より『あなた…

●1-DAY WACがコンディションの目安。

DXのAJDともいえる?『WAC』。かつて、10W・SSB・21MHzでチャレンジしていた30年前は『完成するのに2つのサイクルにまたがった』と、かなりハードルの高さを感じたものです。その『難関』が『たった1日』とか『たった40分』で、世界6大陸州と交信ができるDig…

●『買う』QSLもあるのです。

JARLのAWARDであれば『eQSL』や『hQSL』も『有効』です。しかし、DXCC入りを目指し、あるいは『もっとDXのエンティティを伸ばす』ためには、LoTWを上げてもらうか、紙カードを送ってもらう必要があります。せっかくデジタルモードをやるなら『LoTWは必須』と…

●コンディションがいいのに『砂の嵐』なワケ。

サンスポットナンバー(SN)が200を超えていますね。HF・ハイバンドのコンディションもよくなっています。50MHzも北米やらEUやら、いい感じで入ってきています。430MHz帯・FMの交信をワッチしていると『Esが開いていない』等々の声も聞こえてきます。なぜで…

●ムセンも『PDCA』でやると無限ループで長続き。

仕事では、フツーに『PDCAサイクル』でやっているのに、ホビーになると『どうして、あてずっぽうになるのだろうか』と、不思議に感じることがあります。 【写真:仕事のノーハウをホビーに活用したら・・・?】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ホビーにも目…

●新着eQSL

Jersey島です。フランスの横なのに、United Kingdomと書かれています。 ヨーロッパは、〇〇〇〇領、〇〇〇〇島とか、世界中にはあちこちありますね。 旧植民地のところもあったり、世界地図を見ながらの交信は楽しいです。 毎度おおきに。ほんじゃーね! ━━━…

●~er。

なんのこっちゃ『わからん』タイトルですね。ここでいう『~er』は『DXer』や『CWer』とかの『~な人』を意味します。なんで、こんなコトを言うかと質問を受けそうですね。私は『なにかの専門家を目指そうよ』と、提唱したく『~er』のススメを考えてみまし…

●局長さん。

アマチュア無線の交信を聴いていると『~局長さん』というフレーズを耳にします。確かに『無線局』を運営している人だから、敬って『局長さん』といいたいのだと思います。が、私が感じるに『局長さんがいるのなら、局員さんはどうなの?』です。車のセール…

●カーボンロッド釣り竿アンテナに一石を投じる。

しつこいですが、カーボンロッド釣り竿アンテナは『山岳移動』などで『超軽量化』をはかり、なおかつ『QRP』なら『使いたければどうぞ』という感覚です。何度も書いていますが『ハイパワー厳禁』です。接合部がコンデンサの働きをするため、そこだけが発熱を…

●遊びも『ダンドリ』。

仕事で『段取り八分』が、よくわかっている人が多いですね。書店で『すぐやる人が仕事のできる人』といった本を見かけますが『まぁ、そういう面はあるが、やはり「すぐやる」にしても「段取り八分」ができる人が「仕事のできる人」だわ』と感じます。無線道…

●残価設定のカーローン、落とし穴。

けっこう高価な車を乗り回す人が増えていますね。みんながみんな『現金で買っている』とは、とても思えず『おおかたが、背伸びしているのだろうな』と感じます。 【写真:最近は残価設定ローンで車を購入するケースが増えていますが】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●カーボンロッド釣り竿アンテナ(FB-NEWSより)

FB-NEWSに、カーボンロッド釣り竿アンテナに関する興味深い記事が掲載されています。結論を言えば『簡易なQRP用なら、なんとかなるかな』です。間違っても、50Wとか100Wとかのハイパワーで運用すれば、発熱と冷却を繰り返することで『結合部の劣化が激しいた…

●無線道楽で、何にカネをかけるべきなのか。

ムセン通販屋の宣伝メールに誘導され『思わずポチりました』という声は、相変わらず耳にします。あるいは、ヤフオクなどを眺めて『似たような品を持っている』にもかかわらず『思わずポチる』という消費行動が、私にはあまり理解できません。まぁ、ご自身で…

●カーボン製釣り竿をアンテナにするのは一考すべき。

はぁ?カーボン製釣り竿をアンテナエレメントに?、と、今も懐疑的に見ています。カーボン竿自体が『抵抗』ですし、継ぎ目で『放電』とか起きたら、燃えるのではないか・・・等々。 【写真:市販のカーボン釣り竿。中華製で3,000円ほど】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…