●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●青木樹海(青木ヶ原)から脱出するには。

無線業界自体が『ボンクラの集まり』です。ボンクラの発信することを『真に受ける』から『枝葉』に振り回されて『樹海』に迷い込みます。現在地がわからなくなるのも『当たり前』です。

【写真:ここに『戦略』が入っていますか?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆4Pは『戦術』なのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

一定限までは『戦術』で突っ走るのは可能です。

 

・自分のあるべき姿=理想像

・自分の置かれた姿=現状認識

・そのギャップをどう埋めていくか

・グランドデザインを描く

・当然『戦略』が必要

 

この『組み立て』ができないと『青木樹海青木ヶ原樹海)』から抜け出せません。

 

・新しい4P(戦術)で成功しても

・これまでの4P(戦術)がやめにくい

・さらに、やることが増えて

・費用対効果が悪化

・業務(やること)が、どんどん増えていく『悪循環』

・カネばかりかかり、家族から不評なオジンの道楽の烙印を押される

 

これは無線業界も、アマチュア無線家も『ハマっている4Pのスタック』です。

 

私が、しつこくAWARDを提唱するのは『軸を持ってほしい』からです。

 

・軸があれば『4P』も役立つ

・軸があれば、4Pも『コンパス』になりうる

・軸さえあれば、バズワードに振り回されることも減る

 

戦略の本は、ビジネス書でたくさん販売されています。

 

ぜひ、趣味にも生かして、

ジブン軸を持つようにされることを切望します。

今のままだと、5~7年後『きっと、ムセンから離れている』と思います。

 

だって、5~7年後って『サイクルボトム期』なのですよ。

 

今のサイクル上昇期に『バズワードで遊んでいる』のですから、

当然『ジブン軸』を持っている人は少ないです。

そんな調子だから、HFに出る=7MHzに出るのがやっとこさ、なのです。

 

なんでFT8をやらない局が多いのか、よくわかりません。

 

CWやPhoneのような『達成感がない』とか聞きますが、

CWやPhoneでは到底、届かないDXと交信できれば達成感はありますよ。

さらにCfmできたときの『達成感』は『ひとしお』です。

食わず嫌いも結構ですが、

今のコンディションでFT8もやったらいかがですかね?。

 

・2万円の電鍵を買うのも結構ですが

・2万円で買える中古のPCを買ってFT8をやる方が現実的です

 

どっちが『費用対効果が高いか』など、考えなくてもわかるでしょう。

 

このままだと、1.8MHzで『AJD』すら取れない局が大半ではないでしょうか。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。