●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線を長続きさせるには。

どんな趣味でも『長続きさせたいもの』です。そのためにも『目的』や『目標』を明確にするのが『大人の趣味』ではないでしょうか。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略を持つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

大人の趣味ですから、みなさん『職業人』のはず。

引退された方も『元、職業人』ですから、

ビジネス戦略の大切さはわかっているはず。

 

これを、道楽にも応用したら?という提案。

 

アマチュア無線では『モールス通信』が静かなブームです。

モールスは『通信の原点』ですが、

中には『モールスこそ、長続きの秘訣だ』という人もいます。

 

私は『それは間違いです』と思っています。

 

モールスしか通信手段のない時代ならともかく、

今や『保存会レベル』になったモールス通信です。

通信手段という目線で見ても『ただの戦術(武器)』です。

 

モールス通信が『戦略』になりうるでしょうか?。

 

いろんな電波形式がありますが、

すべて『戦術』と考えた方がいいと思います。

 

アマチュア無線を長続きさせている人は『陣取りゲーム』をしています。

 

そのゲームを進めるにあたって、

どの武器がいいのか、

その選択が大事で、モールス通信を覚えたからって、

長続きするかどうかは『人による』でしょう。

 

まずは、世界地図、日本地図、地球儀を用意してみましょう。

 

無線機やアンテナ、周辺機器などは『そのあと』でいいです。

まずは『半径1万km』を何メガヘルツで運用したら、

標準的にカバーできるか。

 

半径1万km圏内に180エンティティ(国、地域)があります。

 

まずは、この180エンティティを『どうやって交信していくか』。

あるいは、半径1,000kmでもいいです。

この圏内に、日本全体が入ります。

 

はっきり言えるのは『アワード』をやるかどうかが、長続きの秘訣。

 

アワード攻略には『戦略』を立てないと、

当てずっぽうでやっていても『飽きる』だけ。

短期、中期、長期のスパンで完成しそうなアワードを目標に置きます。

 

戦略の失敗は、戦術ではカバーできないのです。

 

アマチュア無線は『遊び』ですから『失敗』したって大丈夫です。

命まで取られることはありません。

ですが、やたら『人と群れる』ような行動を優先すると、

必ず『人間関係』で『イヤになる』時期がやってきます。

 

なので『ピンでやれ』です。

 

戦略の詳細は『あちこちのビジネス書』に載っています。

ここではあえて書きません。

遊びなのに、仕事の延長みたいでいやだな・・・という気持ちはわかります。

 

大人の趣味ですから、ある程度のおカネがかかるのは当然ですよね。

 

そこに家族の理解(ある意味、ほったらかしにしてもらう)や、

おカネとの付き合い方も関わってきます。

それなのに『仲間内のなぁなぁ』にべったりしたり、

同じようなスペックの無線機や周辺機器を買い漁る方が多いように感じます。

 

その行動や出費、すべて『戦術』への投資(投機)でしょう。

 

どうやったら『長続きするのか』を、

じっくり、自分の頭で考える。

 

・戦術の失敗は、戦略でカバーできるが

・戦略の失敗は、戦術ではカバーできない

 

ここを念頭に入れていただくと『どうすればいいか』が見えてきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。