●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●京阪電車の車掌さんとのやりとりでひとつの気づき

【写真:京阪電鉄大阪運転区所属の池田さん。さわやかな笑顔と手際のよさに感動しました】 私は大阪府寝屋川市に住んでいます。事務所は大東市内にありまして毎日、京阪電車とJRを乗り継いで通っています。この生活パターンが15年くらい続いているのですが…

★脱・コンサルタント宣言をしよう

【写真:ばかばかしくてコンサルタントなんかやってられっかよ】 中小企業を対象にしたセミナーが多いですね。そのセミナーなどを企画したり講師をしている人と会食をする機会があり『最近、受講される方がなかなか集まらなくてねぇ・・・』と漏らされること…

★ブログやSNSで何かしてやろうという方に・・・

【写真:ブログでの発信がもとで出来上がった私のCD。おまけの『筆描き』をつけたら早々に完売した。追加オーダーしなきゃ・・・】 ネットは『間接民主主義』という現実の政治制度の中で生まれた『疑似直接民主主義』だと指摘する声もあります。昨年のアメリ…

★起業したい人へ『元気の出るCD』を届けたい

【写真:好評の『起業しよう・CD版』頒布価格:1,000円(税・送料込)】 最初はテープでダビングして、ご希望の方に『ちまちま』とマニュファクチュア(工場制家内手工業)をしていたのですが、さすがにブログに載せると思った以上にご応募をいただきま…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その10<最終回>〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。最終回は『や…

★苦悩のミスターB<3>

【写真:今日も行く行くスキャナーおじさん(イメージ)】 大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋の『次の時代に向けた大改革』を断行した。営業所を作り数字が伸びないことを理由に制作現場に営業回りを強要したため従業員全員が…

★会社なんかやめてしまえ

【写真:ブログが今年上半期の注目商品1位になったという新聞報道記事(サンケイ8・11)。これを起業時のPRツールに使い倒そうじゃないか】 今までは『競争』『奪い合い』『シェア争い』をしなければ脱落する経済の仕組みでした。従業員を動かすにも『…

★ブログをダイレクトマーケティングにつなげよう<6>

【写真:書店に行けばさまざまな誘惑があります。良書もあればそうでないものもある(写真はイメージ)】 書店に並ぶ本を見ていると『今の世の中の状態』がよくわかりますよね。このあいだ見つけた本も『情報を売って儲けよう』という類いのビジネス書。知識…

★ブログをダイレクトマーケティングにつなげよう<5>

【写真:ビジネスブログは『趣味の徒然日記』ではないのだ。そこを十分に認識した上でビジネスブログに取組もう<筆者談>】 ブログ機能の特長に『コメント』があります。上手く使えれば見込み客の掘り起しだけじゃなく、先に人間関係を作って時期を見計らっ…

★ブログをダイレクトマーケティングにつなげよう<4>

【写真:ビジネスネタを書いて仕事につなげたいブログユーザーは、恥ずかしがらずに顔写真を掲載しよう】 ブログが今年上半期の注目商品ナンバーワンだったことはもう何度もお伝えしましたね。それだけ注目されているメディアならば、当然『ビジネス』に『広…

★結局は自分さがしなんだよなぁ〜

【写真:私は自分と向き合うことに年収分以上を自己投資したつもり。サラリーマンには絶対にわからないと思います】 あなたは誰ですか?。あなたの好きなものはなんですか?。あなたのなりたいものはなんですか?。3年後のあなたはどんな人になっていますか…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その9〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。9回目は『先…

★ブログをダイレクトマーケティングにつなげよう<3>

【写真:交流会を開催すると多くの人が集まる・・・なぜなのか?】 1人で多くの役割を演じ続ける現代人は『自分を深く掘り下げる』ということなどまずやりませんね。その前に『それぞれの場面』で『自分の役割を演じ切ること』が要請されているのではないで…

★ブログをダイレクトマーケティングに活用しよう<2>

【写真:SNSの仲間が主催する『ブログ使い道場』は毎回盛況で、ブログやるなら『今が旬』ですよ】 先日、大手広告代理店の電通が発表した『今年上半期の注目商品』でブログが1位に躍り出たのはご存じでしょうか。今さらながらではありますが、ブログとは…

★ブログをダイレクトマーケティングに活用しよう<1>

【写真:デジタルな時代にアナログのニューズレターもなかなかいいものです。これでもけっこう仕事をしてくれます】 久々に、紙媒体の『ニューズレター』を再開しました。従来はニューズレターを主体にブログは『おまけ程度』だったのですが、いつしかブログ…

★大阪近郊の中小企業社長さん&起業家さん必見!!

【写真:好評の『いこう会』で『事業プレゼン大会』を開催します♪。今回はプロの落語家さんのゲストもありまっせ〜〜〜】 私は考えました。『中小企業の経営者や起業家はどうやって広告宣伝しているのだろうか・・・』と。いい商材をお持ちなのに、販売ルー…

★パーソナル・アイデンティティ

【写真:私のスタンディングポイントは『個人個人が何を欲しているかを探ること』】 今の時代も昔の時代も『人々が何を望んでいるのか』『どんな生活をしているのか』あたりまえだけど1人1人異なる。しかし、少なくともみんな『いきいきと楽しく元気で暮ら…

★IT起業を考える

【写真:かくいう私も、一時期はメルマガづくりやブログづくりで仕事をした気になって足もとをすくわれかけたことがあります】 今は『起業ブーム』です。書店に行ってもたくさんの『起業』に関する書籍が平台に『で〜ん』と鎮座ましましお客さんを出迎えてい…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その8〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。8回目は『借…

★8月の広島からのメッセージ

【ソーシャルネットワーク『ミクシイ』で仲間になった東京の友人の日記に、こんな素敵な詩がありました。私はたくさんの方に知らせたいと思い、ここからも発信します】 誰かを加害者にするのではなく、自分が被害者になるのでもなく『戦争は ソレヲしていた…

★手帳使い倒し道場

【写真:私を支えてくれる手帳たち。ただ単に記録するだけじゃなく、ちょっと遊びの要素を入れると楽しいものだ。手帳は大人のおもちゃかも・・・】 本格的に手帳を意識しだしたのは旅行作家の長崎快宏さんが書かれた『プロの超手帳術』という本に出会って以…

★苦悩のミスターB<2>

【写真:とりあえずハコものは押さえたんで、あとはうまいことやってやBちゃん・・・(フェスゲと同じやがな・・・)】 大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋を、次の時代に向けた大改革を断行しようとしていた。『中間工程の加…

★お店(会社)のコミュニティを作ろう

【写真:商いはまず人間関係づくりや。そこに、メジャーになってきたブログや携帯サイトをくっつけたら商売繁盛になりまっせ〜(書斎にて)】 集客できていますか。究極の集客方法は『本業以外』でコミュニティを作ることです。コミュニティとは『会』や『ク…

★ブログと携帯サイトを連動させよう

【写真:携帯電話端末を通話とメールにしか使わないなんてもったいないですよ】 携帯電話の国内有効保有台数が9000万台で、そのうちの75%(約7000万台)がインターネット接続機能が付いています。でも実際に使いこなしているユーザーはその10%…

★コミュニティFMは携帯サイトも売ったらどうか

【写真:ブログ構築ノウハウと携帯サイトをセット販売して、今のところ10割打者の筆者】 このブログでもコミュニティFMを扱うことが少なくなってきた。正直なところ一部の局を除いて『付き合っていても儲からないから』である。今までは『コミュニティFMで…

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その7〜

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】 毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。7回目は『倒…

★浅はかな厚遇市役所・・・

【写真:破綻した大阪市の信託事業『フェスティバルゲート』。市職員の性根から叩き直さないとあかんのと違うかねぇ・・・?】 ニートと呼ばれる『働かない若年層』は64万人、『定職に就かないフリーター』は213万人だそうです(読売新聞2005/8/4・12面…

★究極の経営戦略『顧客とのコミュニティ』を作ろう

【写真:異業種交流会『いこう会』(8/3・水)で『SNS』についてのお勉強会の1コマ】 昨日は『日本社会主義の崩壊と市場経済への転換期』について書きました。そう、いつも言っていることですが『大変化の時期だから大変』なんですね。このような大変…

★今のうちに自分のブランドを構築しておこう

【写真:自分ブランドを作って起業しようというテープを作りました】 今日の記事はかなり長文ですのでお時間がたっぷりあるときに読んでください。内容は『日本社会主義の崩壊から市場経済への転換』について書いています。私の場合は経済アナリストでもなん…

★京都もカテゴリーキラーの餌食に!?

【写真:京都で生まれ育った筆者にとって近鉄百貨店(旧丸物百貨店)はいろんな思い出がある。なくなるのは本当に寂しい・・・】 7月25日(月)、近鉄百貨店はJR京都駅前にある京都店(プラッツ近鉄)を2007年2月末で閉店することを発表しました。京…