●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★苦悩のミスターB<3>

jf3tbm2005-08-26

【写真:今日も行く行くスキャナーおじさん(イメージ)】


大手都銀M銀行OBのミスターBは出向先の大阪・谷町にある製版屋の『次の時代に向けた大改革』を断行した。営業所を作り数字が伸びないことを理由に制作現場に営業回りを強要したため従業員全員が退社するハメに・・・。仕方なく社内から営業所勤務を募り再スタートとなった。その社内の異動希望者は現場でスキャナー一筋30年の職人さん。そこに加えて老眼が進み現場の仕事からは離れていたという。そのスキャナーおじさんを営業所長に起用したらいったいどうなるのか・・・。<前回はこちら:http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050810


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆わしかていっしょうけんめいやってんねんや〜〜〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


スキャナー歴30年のオッサンを営業所の管理人に起
用したミスターB。自分は大手都銀M銀行出身である
から、普通の支店長と同じようなことをスキャナーお
じさんに要求する。スキャナーおじさんにとっては、




初めての経験♪




学校を卒業して以来、カラーポジとスキャナーしか触
ったことがないオッサンに、やれ『営業してこい』だ
の『集計表はどうなっている』だの『今月ナンボいく
んや!』だのスキャナーおじさんはパニックになった。




そりゃあたりまえですやん




それでもスキャナーおじさんはがんばった。がんばっ
たけれど営業経験がないから、交通費すら確保できな
いような遠方の顧客からでも呼ばれれば『ほいほい』
と出向いていくんですなぁ〜〜〜〜。




こんなもん交通費で赤字やないかーーーーーーーっ!




ミスターBは営業会議で机を叩いて怒鳴った。スキャ
ナーおじさんは、怒鳴られるどころか褒めてもらえる
と思っていた。悲しいかな営業経験がなく、指し値で
受けるのが顧客満足と思い、言いなりになっていた。




わしかていっしょうけんめいやってますのや〜〜〜!




スキャナーおじさんが反撃に出た!。ミスターBはひ
るんだ。おもむろにタバコを取り出し火をつけた。さ
らに声のトーンを落とし、スキャナー氏にこう言った。




これではあんたの給料すら出まへんにゃ




営業会議は『沈黙』になった。非常に居心地の悪い空
気が流れた。結局、ミスターBがタバコを1本吸い終
わり『今月の数字報告会』に移り時間とともに散会。




スキャナーおじさんは営業所に帰っていった



                   【つづく】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.