●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★緊急提言!借金地獄からの脱出法 〜その10<最終回>〜

jf3tbm2005-08-27

【写真:アドバイザーの今井さんは、奈良・王寺町のFMハイホー(81.4MHz)でも放送を通じ『事業再生』について訴えています。(番組は7/1〜スタートしています)】


毎週土曜日には10回シリーズで『借金地獄からの脱出』をお伝えしています。最終回は『やっちゃダメダメ、禁じ手5原則』です。よくテレビや映画で借金地獄から逃れるために夜逃げや自殺をしてしまうシーンがありますね。観ている分には面白いのですが、実際はそんなに甘くはありません。このシリーズの取材を通じて学習できたのは『完済か逃げるか・・・以外に、幾通りもの解決方法があるのだ』ということです。【取材協力:有限会社今商 代表取締役 今井啓文(いまい・ひろふみ)さん。<http://www.imasho-center.com/>事業再生の実務家で事業再生研究会会員。国土交通大臣認定の不動産コンサルティング能登録者】(取材:2005年8月23日)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆やっちゃダメダメ、禁じ手5原則
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


谷口:こんにちは、早いものでもう最終回ですね。


今井:こんにちは、あっという間の10週間でした。
   最終回の今日は『やっちゃダメダメ、禁じ手5
   原則』というお話しです。


谷口:では早速お願いします。


今井:はい、それでは。再生イコール借金問題解決に
   おいて、色々とお話しさせて頂いて参りました
   が『これだけはやらないでください』という私
   共からのお願いです。少し辛いお話もあります
   が早速始めましょうか。


谷口:やっちゃいけないこと、どんなのがありますか。


今井:まず第1番目に『自殺』です。『死んで花実が
   咲くものか』という名言があります。残された
   ご家族や従業員は救済されるどころか、逆に物
   理的にも精神的にも追い込まれ、重荷を背負う
   ことになるやも知れません。いくら生命保険が
   あっても決して死ぬようなことはしないでくだ
   さい。『死ぬ覚悟の勇気』をもって一日も早く
   問題解決に取りかかってほしいのです。


谷口:そうですよね、死んではいけません。


今井:第2番目は『連帯保証の追加融資』です。こう
   いうことを銀行やノンバンク、新たな融資先が
   言ってきたら、狙いは『連帯保証人の財産』で
   す。無理をお願いする連帯保証人に迷惑をかけ
   るその前に、再生を始めてください。


谷口:私の周囲にもそんな事例がありました。結果は
   自己破産されて悲惨でしたよ。


今井:でしょう。続いて第3番目は『街金、サラ金
   高利の金をツマまないで』です。人は不思議な
   もので、苦しくなると『もっと苦しい道』に入
   っていく傾向にあります。なぜならば、そこに
   は一時の安らぎが有る様に思える仕掛けが隠さ
   れているからです。冷静に考えればおわかりで
   しょうが、20%や30%もの金利は、金利
   上の利益率がある商売にしか使えません。


谷口:なかなかそんなお商売はありませんよね。


今井:だから、身内から借りてまで銀行に返済するこ
   とや、身内を連帯保証人に仕立てて街金から借
   り入れしてまで、金融機関に返済するようなこ
   とは決してしないでください。


谷口:相談すればいくらでも方法がありますもんね。


今井:そうなんです。第4番目は『安易な自己破産』
   です。自己破産もやむを得ない場合があります。
   そういう選択肢も考えねばなりませんが、最近
   の若い世代も含めて、自己破産はやったもの勝
   ちの様な風潮が有ります。大原則は、『借りた
   ものは返す』ですよね。返せるのに返さない、
   あるいは返す気が最初から無いなんて話は論外
   です。自己破産には失うものが多いですし、簡
   単に借金帳消しと考えるようになると駄目です。


谷口:その自己破産が『流行』のように思っている人
   が多いのはおかしな風潮ですね。


今井:第5番目は『夜逃げ』です。テレビや映画で見
   る分には面白いでしょうが、現実はそんなに甘
   くはありません。借金取りに追い回され、ビク
   ビクして見知らぬ土地で追われもの、こそこそ
   した毎日を過ごすほど辛いことはないでしょう。
   ましてや見知らぬ土地で仕事を見つけ、収入を
   得る事は大変な困難を伴うってことを知ってお
   いてください。


谷口:そうですね。住み慣れた町でも大変な時代です
   から、見知らぬ土地ではなおさらでしょう。


今井:今日まで色々とお話させて頂きましたが、最後
   に念押ししたいことは、事業再生・借金地獄か
   らの脱出には『金利も含めて借金の100%全
   額返済』と『破産、倒産、そして今日申し上げ
   た、決してやってはならない自殺や夜逃げ』と
   の両極端の解決方法以外にも『幾通りもの解決
   法がある』ということをぜひ覚えておいて頂き
   たいのです。


谷口:本当ですね。このシリーズはこれで最終回とな
   りますが、また新たな切り口で事業再生をご紹
   介させていただこうと思います。お忙しいとこ
   ろ10週間にわたっての取材におつき合いいた
   だきましてありがとうございました。


今井:こちらこそ、事業再生をご紹介させていただく
   機会に恵まれて嬉しかったです。今後ともよろ
   しくお願いします。


谷口:ありがとうございました。


今井:ありがとうございました。

●索引ページはこちら…←クリック



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All