●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●SWRより、血圧計。その後・・・。

【写真:勤務後に計測した血圧】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ぼちぼち、やっています。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いきなりの『減塩』は、チト、きついので、 まずは『食材に含まれた塩分』とかを意識して、 基本的な食事は『一汁一菜』で、やっ…

●明日から、運賃改定。

大阪府下のタクシー運賃が『31日』より改定されます。約160社中、80%のタクシー会社が『運賃改定で5,000円超えた分の50%割引』を撤廃します。 【写真:この割引制度で『毎月、1日分の売り上げ相当のタダ働き』】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆タダ働き…

●再開局、無理ちゃいますかな。

FM尼崎の再開局(免許継承)に際し、いちおう『サポーター』になっています。とはいえ、一般社団法人で『コミュニティFM』が成り立つのか、はなはだ疑問に感じています。近畿総通・放送担当係官も『彼らはイニシャルコストに目が行き、ランニングコストにま…

●ベースローディング・モビホでも遊べます。

10年ほど前、28MHz・AMのロールコールをやっていた頃に購入した『HF10FX』という第一電波のモービルホイップが納屋にあったので、FT8で運用しています。この記事は5月24日に書いていて、コンディションが上がっているのか、どうなのか『よくわからない日』で…

●FT8のDXingは『もぐらたたき』であーる。

●FT8のDXingは『もぐらたたき』であーる。来年あたりに『サイクルピーク』を迎えそうという情報が入っています。天文学の専門家が言っているのですから『きっと、そうなのだろうな』と思います。HFハイバンドのコンディションが上がっているのをみると『もう…

●定点観測。

いくらコンディションが上がっているといっても『いつでもDXや、アクティビティの低いエンティティが出ている』わけではありません。臨界周波数が上がっていても『多くのDXerは、ワッチで虎視眈々と待ち構えている』のが普通です。ということは『BYやYBのオ…

●早く楽しまないと、出遅れますよ。

サイクル25の『ピーク』が、だんだん近づいている様相です。特にHFハイバンドは連日好調な印象です。このエントリーは、5月21日に書いていますが、当日は、21MHzを中心に運用し『アフリカ』と『南米』のパスが開いていて、堪能できました。はっきり言います…

●ダンプ屋の無線を申告するには。

マジメで真っ直ぐ君(さん)のtweetなんぞを眺めていると『あほちゃうか、んなもん、110番通報して「違法無線を積んだダンプが電波障害起こして困っているねん」』と、工事現場の所在地やダンプ業者名、登録ナンバーを110番の係官に伝えればよろしい。110番…

●一番コスパのいい、3アマを堪能するには。

第三級アマチュア無線技士は、対面講習会で第四級を取得後『移行コース』で第三級を取得できれば、二つの講習会受講料の合計『36,100円』で取得できます。すでに第四級(旧電話級)をお持ちであれば『12,950円』で取得可です。また、e-ラーニング受講料は『2…

●SWR計より、血圧計。

今から12年前、仕事中に『めまい』が起きました。車でゆっくり走っていて、『わだち』を通過する際に『車の揺れ』と同時に『めまい』が起きました。わだちを通過しても、めまいが収まらず、とにかく車を止めてハザードを点滅させ『しばらく目を閉じたら、収…

●浅草の『いちご飴』は高いのか安いのか?。

浅草の浅草寺界隈で売られている『いちご飴』ってご存じでしょうか。いちごが数個、串刺しになっていて『あめ』のようなシロップがかけられている「お手軽なスイーツ』です。私も上京の機会に『食べたいな』と思っています。 【写真:だいたい『500円』が『…

●キャッシュレスも『マッチポンプ』ですな。

ゼロゼロ金利も終焉を迎え、コロナ融資の『返済猶予』も終わりに近づきました。個人消費もゴールデンウイーク明けとともに『ピタッと止まり』ました。タクシーのご利用も『限定的』になっていますが、それでも『台数不足』が後押ししていて『まぁ、堅調』な…

●ロシア(AS)から、eQSLが届きました。

海の向こうでは『ドンパチ』が続いています。ロシア局との交信を拒否するJA局も多いです。今も、FT8やFT4で『NO WAR』という『メッセージ』を、ときどき目にします。非常に悲しいことだと思います。しかし、アマチュア無線を通じて『同じ趣味で遊ぶ仲間』は…

●ロシア(AS)から、eQSLが届きました。

海の向こうでは『ドンパチ』が続いています。ロシア局との交信を拒否するJA局も多いです。今も、FT8やFT4で『NO WAR』という『メッセージ』を、ときどき目にします。非常に悲しいことだと思います。しかし、アマチュア無線を通じて『同じ趣味で遊ぶ仲間』は…

●マッチポンプ。

JARLの会計帳簿開示請求は『7年分』。東京地裁だかが『開示しなさいと命令』で、原告側が『私たちの主張が通った!』と勇ましい。しかし、保管期間の10年分を開示ならば『原告が言う「赤字の原因」が追跡できる』が、現会長就任期間に限定している7年にクロ…

●ロールコールで流すインフォメーションかよ?

令和5年5月11日(木)、毎月第二木曜開催の『JARL大阪府支部』の『非常通信のためのロールコール』に久々参加。中でも『非常通信周波数』に指定されている『145.500MHz(FM)』において、『インフォメーション(伝達事項)』が流れ『目が点になった』のであ…

●5月31日より、大阪のタクシー運賃値上げ。

報道で伝えられているとおり、5月31日より大阪府下のタクシー運賃が変わります。80%以上のタクシー会社が運賃値上げの予定です。 【写真:5/5割は、なくなります(9/1割で対応)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆値上げ率は130%(1.3倍)です。━━━━━━━━━…

●ロシアから、SWL-RPTが届きました。

21MHz帯・FT8でJAの局と交信を、ロシアのSWLがレポートを送ってくださいました。 【写真:SWLからのRPTは、嬉しいものです】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆同じ趣味で遊ぶ者同士、通じ合うのがFBです。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ときどき、SWLのeQ…

●そりゃ、無理だわ。コミュニティFM。

1996年頃から、コミュニティ・ラジオ(日本ではコミュニティFM)という媒体に関心がありました。何局かのコミュニティ・ラジオ局と接触をしましたが『なんで、こんなにカネがかかるのだ!』と、いまだに不思議に思います。もっとも、日本のコミュニティFMと…

●資格で『盛った』って、知れてます。

この時季『第〇級に合格しましたぁ!』の記事がSNSに踊っています。向上心の表れで結構なことです。とはいえ『操作範囲が拡大するだけ』の話しで、初学者諸氏や、古株だから上級(基礎級や概要級)でないと『恰好悪い』だとか、ぶっと飛ばして体裁を整えたと…

●融資の広告が増えてきたゾ。

コロナ関連の『無担保』『無利子』の融資を受けた企業も多いと聞きます。そろそろ『返済猶予期間(据え置き期間)』も終わり、返済ができない企業も続出しています。そんなタイミングなのか『へぇー、こんな会社も融資してんのか!』といった広告宣伝が増え…

●フィンランドからeQSLカードが届きました。

コンディションがいいのか、どうだかよくわかりませんが。いつもどおり、21MHz帯のFT8/FT4で遊びました。 【写真:フィンランドは、ロシアとスゥエーデンに挟まれた国です】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆テキトーにやってても、8,000km程度はフツーに交…

●アマチュア無線は「非常通信のため」ではありません。

非常通信を掲げたアマチュア無線クラブが多く存在します。災害時を想定した・・・という大義名分があり『行政当局と協定書を交わしたレピーター設置許可』を得た、地域クラブやJARL登録クラブも存在します。しかし『災害時を想定したアマチュア無線の活動っ…

●コロナ騒動を振り返る。

WHOのテドロスが5日『コロナの緊急事態宣言(非常事態宣言)解除』を言い放ちました。私は『コロナは風邪系のウイルス』で『世界的に何か仕込まれている』と感じ続けていました。やっと、少しずつブログにも書ける日がきて、少しほっとしています。 【写真:…

●モービルホイップでも、飛びます。

ハイバンドのコンディションが『いい感じ』になってきましたね。28MHz帯(10mB)の『お手軽運用』では、第一電波工業の『HF10FX』を使っています。ベースローディング(基部負荷型)で、電流最大値で電波のエネルギーを熱に変えてしまう、不利なアンテナで…

●災害時のためにムセンをやっているのではない。

日本人は『セロトニン』という脳内を安定させる物質の分泌量が少ないという。だからなのか、なんかっちゃあ『不安だ、不安だ』と騒ぐ。 【写真:花は季節に正直に生きている】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆不安遺伝子。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …

●ひとり焼肉から、認識する『モノ』や『コト』。

このところ『ひとり焼肉』に、少しハマっています。若い時と違って『大人数でバーベキュー』などは『めんどくさい』のです。そもそもBBQという類は『そんなに好きではない』ので、人生を振り返っても『数回』しか参加したことがありません。学生時代はボーイ…

●大阪のタクシー運賃、値上げの考察。

5月2日の報道で『大阪のタクシー運賃値上げ』が伝えられていました。大阪の悪しき習慣『値引き』が、5/5割撤廃で『正常化』すると期待しています。遠方利用のお客さまには、ご負担かけますが『指値(さしね)』はやめてくださいね。 【写真:水揚げも、やり…

●考えときまっさ。

交信時に『新しいRIGを買おうかどうしようか「考えています」』とか『FT8について勉強しています』とか、ちょくちょく耳にします。ちょっと毒吐いていいですか?。 【写真:エエ歳になったら、考えなくても勉強しなくてもエエぞ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●ALL JA TEST(CW)

JARL主催の『ALL JA コンテスト』に参加してみました。 【写真:たまにはCWもやらないと・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆耳がついていけなくなっているが・・・。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 世間は『ゴールデンウイーク』だそうで。 この時季…