●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●明日から、運賃改定。

大阪府下のタクシー運賃が『31日』より改定されます。約160社中、80%のタクシー会社が『運賃改定で5,000円超えた分の50%割引』を撤廃します。

【写真:この割引制度で『毎月、1日分の売り上げ相当のタダ働き』】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆タダ働き解消で、どうなりますやら・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

20%(約30社)は5/5割を残します。

 

別に『お客さんのため』に残すのではなく、

5/5割を『選んで乗ってもらえる』と乗務員に吹き込んでいますが、

実際には、そういう『甘い言葉』で乗務員をつなぎとめておき、

 

運転手が他社に流れるのを恐れているのがホンネです。

 

タクシー会社側からみた『お客さん』は『乗務員』です。

私たち『現場』は『運賃を頂戴する本当のお客さま』と接しますが、

会社は『乗務員は「ロイヤリティを巻き上げるFC加盟店?」』であり、

いわば、コンビニ本部と店舗との関係に似た感じです。

 

運輸局は『乗務員には請負業をさせてはならない』と決めています。

 

まぁ、確かに『扱いは会社員』ですが、

やっていることは『請負業みたいなもん』です。

私のところの会社は『まだマシ』ですが、

他社動向を暴露すれば『ただのカネヅル』です。

 

カード、チケット、QRコード決済等『現金外営収』は『換金手数料5%』です。

 

私の所属会社は、換金手数料は会社が負担しますので、

乗務員の負担はありません。

酷い会社は『障がい手帳をお持ちの方の福祉割引』も、

乗務員に負担させているか『その分は、タダ働き』です。

福祉割引は『元運賃から10%割引』ですので、

その負担額は、けっこうキツイですね。

 

さらに!。

 

無線配車に関しても『配車手数料』と称し、

1回の配車につき『50円』や『100円』を乗務員から巻き上げます。

会社の指示の仕事をやって、手数料を取られるのって、どやねん!?。

 

多くの会社は『賃率60~64%』とか謳って(ほざいて)いますが・・・。

 

・遠距離割引分は、乗務員のタダ働き(会社は負担しない)

・カード、チケット、QR決済等『現金外営収の換金手数料5%』を巻き上げる

・福祉割引も、10%を乗務員負担かタダ働き

・無線配車の手数料、1配車50円~100円程度を巻き上げる

 

実際に支給される『総支給額』は『賃率55~57%が天井』。

 

もっと暴露すれば。

 

・月初から10日間で税引き営収10万円あれば『前借5万円』

・その前借5万円も『手数料1,000円』を先に巻き上げる(実前借は49,000円)

・前借でも足りなければ『別枠』で『社内貸付』で『年利10%(複利)の手数料』

・その枠を超えれば、また別枠で貸付枠が用意されている(社内多重債務)

・会社ぐるみで『貸金業』状態で、本物の貸金業の看板を持っている会社もある

 

今回の運賃改定で『乗務員の待遇改善』と『どのクチが言うてんねん』でんな。

 

ちなみに、ウチの会社は『一切、カネを貸さない』『手数料もとらない』です。

スーツ風の作業服(制服)は、きちんと毎年1着ずつ支給ですし、

カッターシャツも、定期的に支給されます。

 

労働組合が強かった時代に、きちんと会社にも団交してくれた諸先輩に感謝。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。