●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●能書き垂れ。

決別した『ジャンク屋の若大将』が主宰する『ネイチャークラブ』は『テーマ型組織のNPO』を強調した。こっちが何も知らないと思ってか『地縁型組織』と『テーマ型組織』は『違う』と力説していた。だが、地域に入り込まないと、立派なテーマを立てても『何か、若いヤツらが張り切ってやっとるわい』と、地域の人は高みの見物をしている。やはり、いかに地域に溶け込む『努力』をしないと『ただの能書き垂れ』である。



【写真:活動地域があってこその、テーマだ】


何か、はき違えている。


ジャンク屋の若大将が主宰するネイチャークラブは、
他のメンバーの尽力があって、
およそ3,000坪の耕作放棄地を無償で借り受けることができた。


まずは、地主に感謝して、その地域に貢献することだ。


NPO設立当初は、いろんなイベントを開催して、
けっこう盛り上がったようだが、
3年も経てば参加者の気持ちも変化し、
NPOへの『人心離れ』が起きるのは当然である。


年柄年中、人を集め、イベントもやらなければならない。


公金投入系の『天下りNPO』でなければ、
資金調達は『会員集め』と『イベントの参加費』がコアだ。
そこで、何か、商品開発でもできて、
どこかの市場に流せれば『売上』も計上できるが、
人が集まらず、人心離れが起きている以上、無理である。


ジャンク屋の若大将は、誰が顧客なのかを見落とした。


タクシー会社と比較してみる。
タクシー会社の直接の顧客は『乗務員』である。
形式的には雇用関係が結ばれているが、
タクシーの乗務員は『どこで営業しようが、乗務員の勝手』だ。


会社は、乗務員が、売上金を運んできてくれれば、それでいい。


当たり前だが、会社は『顧客でもある乗務員』を大事にする。
もちろん、ロイヤリティとして40%ほどを会社が取るが、
会社の取り分の中には燃料費、各種検査費、各種保険料、
事故などの対応、管理部門の経費などが含まれ、
思ったほど、ピンハネしたカネは会社に残らない。


それでも、乗務員を大事に扱い、75歳までの雇用を保証する。


ジャンク屋の若大将は『誰が顧客で、どこが市場なのか』が見えていない。
いろんな人を集めて、事業で実績を上げていく時期に、
事業計画も催促されて作ったものの、
その事業計画の策定も1回こっきりである。


人心離れも当然だ。


耕作放棄地を再開拓して『農業活性化』を図るという、
当初の目標はどこへ行ったのか・・・?。
盛り上がったのは設立当初だけで、
中途半端に開墾し、一部を除き『ほったらかしの状態』である。


さらに、仰天するのは『DASH村』みたいなのを作りたいとかいう。


はっきり言って、テレビの見過ぎだ。
だいたい、DASH村なんてのは、テレビ番組の『演出』だ。


ファンタジー(幻想)の世界である。


DASH村は『テレビ』だからできるのであって、
素人が真似事でやったところで、
飽きてほったらかしになるのは『火を見るより明らか』だ。


最近は、何でもかんでも素人がプロの領域にしゃしゃり出て困る。


昨日の記事でも書いたが『素人の白タク』を、
少し格好よく『ライドシェア』なんて言っているが、
所詮は、素人の白タクである。
法の知識も、安全対策も、何もない。


昔から、よく聞くのは・・・。


中小企業の能力は、社長の能力。
要は、社長の能力の限界が、
その会社の能力の限界なのだ。


今や、1円で株式会社も作れるが。


1円の資本金しかないような会社を、
誰がまともな会社として信用するだろうか。
あるいは資本金500万円までは、
現物出資で資本金に上げることができる。
そんな程度で当座預金どころか、
金融機関の信用は全く得られない。


NPOの人心離れは致命的である。


この先、どうなるやらわからないが、
抜本的な改革をしない限り空中分解は目前であろう。
その代償は、ジャンク屋の若大将が負う羽目になるのは必至である。


テーマも結構だが、地域密着の方が、もっと大事である。


アマチュア無線関連の販売店けいはんな通信』の店長ブログ▼
http://www.je3yui.com/blog/
★私の中学時代の先輩が経営する『プロショップ』です★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼♪ニートは楽だが親が泣く♪▼
https://www.youtube.com/watch?v=iLzVl6Gyvjk&list=PLb1TIXcgxkf6JsWk18LAGr7Kfx3S2sSoK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。