●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●ハイバンドからHF入門の勧め。

ビギナーさんは『HFに出るコト=7MHz帯に出るコト』のように考えている方が多いですね。しかし『アースが取れない』『カウンターポイズがどうしたこうした・・・』『釣竿+ATUでなんとかかんとか・・・』。 【写真:21MHz帯だと南米も案外、楽勝ですよ】━━━━━…

●YB(インドネシア)の存在。

【写真:HF40CL(モビホ)で交信したYB7WW】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆定点観測にぴったりのYBやBY。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ きちんと電波が飛んでいるか・・・。 これを『通常交信』でテストしています。 40mBは、モビホでやっているため『…

●アマチュア無線界に不足しているもの。

アマチュア無線界は『人の育たない大企業』みたいな印象です。人が育たない組織の『たったひとつの理由』は『仕事を与えないから』です。ベンチャー企業は『やらざるを得ない』から、不安ながらも『いろんな仕事』にチャレンジするから、人は育つ面が強いと…

●110円の国際交流。

【写真:紙のカードを送ってほしいとのリクエストに応えました】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ときどき、AIR MAILで送っています。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ BURO経由でも届くと思うのですが、 なんせ、国内ですら『1年がかり』です。 ・ちゃっち…

●ルクセンブルクから、eQSLが届きました。

【写真:ベルギーやフランスと接する小さな国なんですね】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆交信後、どんなところなのかな・・・も、楽しいですよ。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本から『だいたい、200度方向にある』ようですね。 ・相互間距離は、9,3…

●Canary Islandsより、eQSLが届きました。

【写真:相互間距離は『12362km (7681 mi) @ 201°』です】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆スペイン領ですが、アフリカの向こう。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 21MHz・FT8でCQを出していたら『EA』から呼ばれ、 『なーんや、スペインかぁ・・・』と。 …

●富田林まで、電車三昧。

アマチュア無線関連のセミナーのお手伝いで富田林まで行きました。スタンダードコースだと『住道→京橋→天王寺→近鉄あべの橋→富田林』というルートなのですが『人ごみを避けたいなぁ』と思い、別のルートで行きました。 【写真:JR柏原駅では同じホームから乗…

●Myシャックのレイアウトにも『理由』アリ。

普通の方だと『RIGとMTU、電源等』は、自分の方に向けてレイアウトするでしょうね。私の場合は、自宅からの運用は『90%以上がFT8/FT4』など『Digitalモード』なので『注視するのはPC画面』です。さらに理由は『それだけ』ではありません。 【写真:Rigの下は…

●わっふる(笑)のベルギーから、eQSLが届きました。

アンテナも巨大ながら、 出力も『おたく、放送局ですか?』と聞きたくなるくらい、 ハイパワーですね。 ・IC-7800に ・OM3500HFという、3.5kWのリニア ・ANTは『4エレ・ミニモンスター』ときた うちの『-24dB』などという『ショボ波』を拾ってくださってあり…

●久々の40mBで、Wと交信。eQSLが届きました。

エレクラフト製のRIGと500Wのリニアアンプ、 35フィートのバーチカルをお使いのようですね。 おもしろいなぁと思ったのは、 我が家が50Wで、相手が500Wとして・・・ 『相手に送ったRPTが-12dB』 『送られてきたRPTが-15dB』 たぶん、100Wくらいで運用してた…

●ウクライナから、eQSLが届きました。

レポート欄が『59』となっているので、 QSLカードとしては『不備』なのですが、 よくぞ紛争の最中にQSLを発行してくださったと、感じます。 DXCCでは、他局でウクライナはCfmできているので、 この局は『交信記念』として大事に残しておこうと思っています。…

●6mB(50MHz)でベトナムと交信。

特段、珍しくもないベトナムですが『あまりにも強力』に入っていたので、21MHz帯の運用を中断し、50MHzにQSY。一発コールで取ってくれました。 【写真:相手から、きちんと『73』は返っていますヨ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆これだから、アマチュア…

●1平米のシャック構築。

私は、あまり無線機を並べる、ということはやりません。なぜ、でしょう。 【写真:快調に稼働を開始、IC-7300Mでの運用】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆モノバンド運用で『定点観測』が好き。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アパマンハムや、住宅密集地…

●1平米のシャック構築。

私は、あまり無線機を並べる、ということはやりません。なぜ、でしょう。 【写真:快調に稼働を開始、IC-7300Mでの運用】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆モノバンド運用で『定点観測』が好き。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アパマンハムや、住宅密集地…

●5/5割をよくわかっていない方へ。

【写真:大阪のほとんどのタクシーが『5/5割』を掲げているが】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆5/5割の仕組み。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 京橋から寝屋川方面に送った乗客。 目的地に到着し、運賃メーターが『4,920円』になり、 乗客いはく『ここで…

●いいもの、ホンモノを・・・。

中古品の真贋判定は『すごいなぁ』と思います。テレビ番組の『お宝鑑定』などを見ていると、さすが専門家だなぁと感じます。 【写真:精巧にできているニセモノとの闘いが真贋判定なのだとか】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ホンモノや、いいものを『たく…

●FT8運用は、勉強より『まず、設定』。

世界中の多くの局が熱中している『FT8』。国内のQSOで『FT8もやりたいのですが、もう少し勉強してから・・・』とかおっしゃるのを耳にします。私は運用の勉強など『走りながらやればいい』と思います。CWのように符号を覚えるとか、Phoneのように英語を覚え…

●昭和でんな。

【写真:昭和から、時間が止まっています。手元灯も完備(笑)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆遊びにきた人は『うわぁ、懐かしい』とかいいます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ マンション住まいの方は、 我が家の『木造モルタル』の寒さが堪える、ら…

●開封の儀、とやらをやってみた。

修理(メンテ)に出していた『ICOM』の『IC-7300M』が、メーカー(ICOM・和歌山)から直送されてきた。正直なところ『RIGの3倍』はあろうかという『デカいハコ』で届き『めしを食ったら、開封の儀でもやるか』と、初めて『開封の儀』とやらをやってみた。 【…

●メンターを持とう。

メンターとは メンター( Mentor )は、日本語で『指導者、助言者』と訳されます。 ビジネスにおけるメンターは、 自身が仕事やキャリアの手本となって、新入社員や若手社員に助言・指導をし、個人の成長や精神的なサポートする人 を指します。さて、趣味の…

●『What?』ではなく『Why?』で考えましょう。

JAでの『HF』における『FT8専門』局は『3局中2局』なのだとか(CQ誌2022・2月号より)。ここまで『主流になっているFT8』を『やらない』のは、実にもったいないと感じます。 【写真:南アフリカ共和国からのeQSL】 ※JAのHFにおけるFT8比率は『3局中2局』です…

●格安、1200MHz用モービルホイップアンテナ。

業務無線のアンテナ基台は、コネクターではなく『M6ネジ』でエレメントをつなぐタイプが多いですね。430MHz帯に関しては、450MHz帯のタクシー無線のアンテナエレメントを『少し長さを足す』ことで運用していました。 【写真:20mmの高ナットを2つ重ねて作…

●ゴールデンタイム。

一月最後の日の夕景です。 毎度おおきに。ほんじゃーね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。※時事問題については、筆者個人の考えです。※SNSなどの他…

●飲み会で、収入UPをチャラにしない。

コロナ騒動で『すっかり外食する気がなくなった』とは、妻談。かくいう私も『ホンマ、下戸になってしまったな』と感じます。年に数回、広告屋時代のブレインや、趣味のアマチュア無線の社団局総会で『ちょっと飲む』程度になりました。コロナ騒動で『学んだ…

●経済の『振り子現象』始まる!?

タクシー乗務員の『ボヤき』と、読み流していただければ嬉しいです。このところ、『ローカル(地元)』の飲食系が『ヒマそう』で、24時になると『駅前もゴーストタウン』です。ところが、繁華街は・・・。 【写真:近隣にも、不動産収益物件が林立しています…

●カメラ沼には、ハマらず・・・。

写真のテキストどおり『夕方』の『グレイ』な時間帯は、『撮影のゴールデンタイム』なのですねぇ。休日に無線ばかりやっていると、全く外へ出ないことにもなるので『気分転換』にカメラを持って、近所をぶらぶらしてきましたよ。 【写真:JR学研都市線・住道…

●ユニークコール同士、FT8の交信は進みません。

【写真:字数オーバーで『無限ループ』状態に】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ユニークコールを呼ぶ際、ノーマルコールに戻してください! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ユニークコール同士の交信は、 字数オーバーになり、 シーケンスが進まないの…

●急増予想、OM各氏のSK問題。

数年前、懇意にさせていただいていたOMがSKになられた・・・の一報が入った。今でいう『家族葬』で、ご親族でお見送りされたとの『事後連絡』で、お焼香も叶わなかったのが、ちょっと寂しいなぁ・・・と思ったのだが。 【写真:ま、こんな感じでした・・・】…