●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●5/5割をよくわかっていない方へ。

【写真:大阪のほとんどのタクシーが『5/5割』を掲げているが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆5/5割の仕組み。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

京橋から寝屋川方面に送った乗客。

 

目的地に到着し、運賃メーターが『4,920円』になり、

乗客いはく『ここで降りたいのですが、あと80円分走って』ときた。

 

ここで降りたいなら、降りればいいと思うのだが。

 

乗客『運転手さん、5,000円以上は半額なんですよね』

私 『はい、5,000円を「超えた分だけ」が半額です』

乗客『え!?、5,000円超えたら2,500円になるんやないの?』

私 『はい、5,000円超えた分が5,000円、つまり1万円になれば、

   超えた分が5,000円ですので、遠距離割引後は7,500円です』

乗客『え?、5,000円超えたら全額半額やと思うてたわ』

私 『はい、たまに、そう誤解されているお客さまもいらっしゃいます』

乗客『ほな、ここで降ります』

私 『あー、説明しているうちに5,080円まで上がりましたから、

   5,000円を超えた分が80円なので、5,040円です』

乗客『えー、いっこも動いてへんのにメーター上がるの!?』

私 『はい、時速10km以下は時間メーターに切り替わって加算されます。

   よく、コンビニに寄って買い物するというお客さんも、

   停車中にメーターが上がっていてびっくりされることもありますが

   そういう仕組みになっています』

乗客『わかりにくいなぁ、どこかに書いてあるんか?』

私 『窓の下にも明示していますし、

   座席備付の運送約款にも明示しています。認可運賃ですので』

乗客『こんなん、わからへんわぁ』

私 『と、私に言われても困ります。どうしてもとおっしゃるなら、

   近畿運輸局に言ってください。ここで精算してよろしいですね』

乗客『・・・』

私 『とにかく5,040円です』(ぜったい、値引きなどしませんから)

乗客『・・・』無言で1万円札と10円硬貨を4枚、コイントレイに置く

私 『すんませんけど、千円札でのお返し。5枚確認してくださいね』

乗客『・・・』

私 『領収証です。お忘れ物ありませんように。スマホの忘れ物が多発してますので』

 

腹の中では『早よ降りぃ、ボケ』と思いながら・・・。

 

どこの世界に、2,500円を『何の縁もない知らんヤツ』のために、

タダ働きするアホがおるねんやろか(笑)。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。