●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●だらだらやってます、21MHz。

ガラクタ・ポンコツ(GP)アンテナで、相変わらず21MHz帯のデジタルモードに出没しています。 【写真:ながら運用ですが・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆定点観測がてら・・・。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 周囲からは『ホンマ、21MHz、好きや…

●JAって、ホンマにガラパゴス。

無線雑誌を読んでいると、FT8のような『トレンド記事』も目を引きますが、相変わらず『CWがどうした』『AMがこうした』と。こういう記事を書いている寄稿者に限って、eQSLやLoTWすらやっていないのには仰天します。日本には法人格を持ったJARLがありますが、…

●eQSLとLoTWは世界二大QSLシステム。

今さら・・・ですが『eQSL』と『LoTW』は、世界二大QSLシステムになりました。国内交信中心の方は『あまり関心がない』ように感じます。hQSLを否定するつもりはありませんが『国内しか通用しないガラパゴスQSLシステム』と感じ、導入の予定はありません。 【…

●Twitterは『旧石器時代』か『中世』か。

Twitterに書き込んでいた頃、プチ炎上を食らった。会ったこともない人が『石打ちの刑』や『火あぶりの刑』をやりに来るのだから『仰天』である。 【写真:使っている道具は最先端でも、やってることは中世ですな】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆今の道具…

●いよいよ、DXシーズンですかな。

21MHz帯・FT8で『V31DL』がCQを出していました。『-01』で入っていたので、呼んでみたら一回でコールバック。返ってきたのは『-14』でしたが、そのときの相手局のSNRも『-10』程度まで下がっていたので『まぁ、互角かな』と満足。 【写真:同局のQRZ.comより…

●春のDXシーズン。

ハイバンドのコンディションがいいと、あちこちから情報が入ってきます。先週の公休日に『いつもどおりの21MHz帯』でFT8を運用してみました。まだまだ埋まっていない北米や中米ができるのかな・・・、と。 【写真:ガラクタ・ポンコツ(GP)の自作アンテナで…

●災害のために、ムセンをやっているのではありません(続)。

災害時の予備回線にアマチュア無線が有効ならば、無線中継局(レピーター)のみならず『山頂からシンプレックスでやるべき』が持論です。兵庫県南部地震の際に、京都の花背峠は『非常に有効だ』を経験しました。その後、いろんなところで大地震が起きました…

●災害のために、ムセンをやっているのではありません。

アマチュア無線中継設備(以下レピーター)を使用した『災害時を想定した電波伝搬の把握』という活動が『流行っている』印象です。しかし『阪神淡路大震災』の時、そのレピーターは『機能していましたか?』。私がレピーターに懐疑的なのは『たぶん、機能し…

●世の中のしくみの考察。

アマチュア無線の『ロールコール』について、いろいろ書いた先週は『PV数』が極端に伸びていました。goo-blogの総数は『315万サイト』あります。私のブログは概ね、1万位くらいをキープしているのですが『3/13~3/19』の1週間、不思議なことに『1万位を上回…

●SNSは『コップの中の世界・・・』です。

Twitterとの距離を取っています。一見『SNSの話題』が『世論』のようにマスメディアが報じているから『世論なのかな』と思いがちです。しかし、SNSでの話題が『世論になるのかな』と感じるコト、多々です。政界の動きも『SNSでは・・・』とか言っていますが…

●キカイオンチ。

【写真:キカイオンチに、アマチュア無線はハードルが高いのかも】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆他の趣味と比較すると、やはりムセンはめんどくさい趣味だ。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 写真をやっていると、 とりあえず『かっこいい写真を撮るには…

●写真の『素振り』は、他人の10倍やる。

いろんな写真を撮影しています。これは『素振り』や『ランニング』のように『基礎体力』をつけるべく『基礎』を重ねていく上で重要だと考えます。今は、現像代も気にせず『バシバシ』と撮れるデジタルカメラの時代です。多くの『いい写真』を見て『こんな風…

●ノーロールコールで、自分の時間が戻った。

ロールコールという『ムダな時間』を省けたら、今度は『写真』に時間を充てられるようになりました。 【写真:もうちょっと絞って、右に振ればよかった・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆60分間のロールコールを、60分間の写真の練習撮りに・・・。━━…

●レピーターを使用したロールコールには出ません。

災害時を想定した電波伝搬の把握・・・ここに賛同して『あるクラブ』のロールコール形式オンエア・ミーティングに1年間ほど参加しました。でも『建設的ではない』と感じ『もう、ロールコールは卒業だわ』と。 【写真:これは、パロディね】━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●写真サークルに入ってみた。

私が入った『写真サークル』は『カメラの話し』は全くなくて『写真の話し』ばかりです。月一回の例会にはUSBメモリーに『作品2点』を入れて、講師が講評を付け『撮影のアドバイス』をする・・・。無線のアイボールみたく『無線機のスペック自慢』など『皆無…

●売り方を考えない、無線業界の不思議。

新商品を作って、お客さんに案内すれば、ある程度売上が上がるんじゃないか?・・・、という風に考えられているのでは。顧客リストが活用されていれば、新商品を作って販売すれば『ある程度』の売上は上がります。しかし、新商品を作る前にもっと大事な事が…

●ロールコール運用のムダを考察。

ロールコールばかり追いかける運用が『いかにムダなのか』を考察してみましょう。人・モノ・カネ、全て『無駄遣い』ですよ。 【写真:要は『バランス感覚』なのですけどね】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆かかる時間を、カネに置き換えて考えてみましょう…

●ロールコールは、早く卒業しよう。

私は『ロールコール』という運用形態が好きではありません。なぜなら『マンネリ』『ワンパターン』『馴れ合い』の『巣窟』だからです。運用局自体が少ないライセンスフリー無線の場合は、ロールコール形式の運用くらいしか交信の機会がありませんから、この…

●大阪で観光産業が成り立つのか・・・の考察。

大阪府知事・大阪市長選挙が近づいています。維新政権は『大阪万博』や『IR』『カジノ』といった『観光産業』を推進したいようです。これに便乗してか、大阪府下の『いろんな市』が『我が町のPR』に余念がありませんが。 【写真:京都は観光産業しか『生きる…

●ナンバーワンは大事だから『イチバン宣言』をしておきます。

日本一高い山は『富士山』ですね。では、日本で二番目に高い山は・・・。山梨県の『北岳』で、3.193mだそうです。でも『ネット検索』でもしなければ『北岳』なんて『ほとんど知られていない』のです。 【写真:小学1年生でも知っている、日本一高い山『富士…

●社団局(クラブ局)のQRZ.com登録。

世界中のDXerが登録している『QRZ.com』です。DXerに限らず、国内交信が多い局も、今や『QRZ.com』に登録している局が多数います。JARLも『局名録』を出版していますが、即時性の視点でみれば『QRZ.com』にはかないません。また、FT8/FT4等でDXが身近になっ…

●JL3YIQ・First-Club。

再開局(新規開局扱い)した『JL3YIQ』。定款変更の書類が3月3日、近畿総合通信局に受理されました。不足書類を指摘され提出を求められ、滞りなく3月7日に書類一式を揃えて再提出しました。旧社団名から名称変更を行い『ファースト・クラブ』という名称変更…

●〇〇山反射って、そんなに強い電波が届くのか?。

430MHz・FMのQSOで『固定ビームですが、〇〇山の反射で、電波が飛んでいます』とか『〇〇ビルにビームを向けての反射で・・・』というフレーズを、よく耳にします。ホントかなぁ・・・と、いつも感じます。 【写真:〇〇山の反射より、電離層反射の方が『コ…

●週末、休日は『コンディションがいい?』の謎解き。

430MHzのラグチューを聴いていると『週末や休日はコンディションがいいなぁ』とか聴きます。そんなこと、ないやろ!と思うのですがね。 【写真:真冬の平日ですけど、LUできてます】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆要は『運用者が多いだけ』です。━━━━━━━━…

●JL3YIQ『First-Club』、eQSLの承認(AG)を得ました。

eQSLのユーザーさんで『本人確認』をされていない方が、ときどきいらっしゃいます。まぁ『なりすまし』も避けるために、ぜひ本人確認の手続きをとっておきましょう。デジカメがあれば楽勝ですよ。 【写真:局免許をデジカメで写して送付するだけでOKです】━━…

●eQSLの発送方法。

eQSLを発送するためには『ADIF』(ADI-ファイル)を生成する必要があります。ここでは、JAで『ほぼ標準化した電子ログ』の『ハムログ』を用いたADIFの生成とeQSLでのアップロードの『手順』を解説しましょう。 【写真:再開局した我が社団局のeQSL(サンプル…

●世界2大QSLシステム。

【写真:2月14日に50MHzで交信したXV9KのeQSL】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆DXやるなら、LoTWは『必須』です。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ HFでDXとの交信をするなら、DXCCを目指しますね。 DXCC入りを目指さず『個人的に満足する』ならばLoTWは不…

●『レポートは次回、お送りします』の謎。

CQを出している多くの局が『レポートは次回お送り致します』とか言っています。なんで、ひと手間を増やすのか『不思議』です。 【写真:相手局へのレポートは、自分基準で判断すべし】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ワンストローク増やすのは、ムダです。…

●ワンパターン、大好き。

私は『いつも同じ服を着ているなぁ』と実感しています。もちろん、洗濯もしていますし、正確には『いつも同じデザインの服を着ているなぁ』です。 【写真:いろいろバランスを取るのって、意外と大変です】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆決めないといけな…

●JL3YIQ・再開。

15年間『放置』して『塩漬け』になっていた社団局を復活しました。免許は令和5年2月22日に発給され、24日に郵送で受け取りました。 【写真:総務省の免許情報にも、28日に反映されました】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆社団局の再開は、ちょっと面倒です…