●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●だらだらやってます、21MHz。

ラクタ・ポンコツ(GP)アンテナで、相変わらず21MHz帯のデジタルモードに出没しています。

【写真:ながら運用ですが・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定点観測がてら・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

周囲からは『ホンマ、21MHz、好きやな』とか言われます。

 

まぁ、好きなんですけど、

できれば『21MHz・Digital』で『100エンティティ完成したいな』です。

それも『ガラポンアンテナ』で運用を始めた昨年7月中旬までに、

ざっと1年で100エンティティできたよ、と。

 

50W運用ですが、10WでもEUあたりとできる手ごたえがあります。

 

21MHz・Digital・10Wですと、

4級局でも『チャンスあり』でしょ。

モービルホイップあたりの短縮アンテナでも、

今後のコンディション次第で『可能性』はあります。

 

4級の方でも『半径10,000km』飛ばせるとDXCC入りも夢じゃない。

 

半径10,000km飛ばせたら、

その中には『100エンティティ以上ある』のですから、

相手の国・地域のアクティビティが高いかどうか、

くらいが条件になりますね。

 

こうやって『数字』で『仮説を立てる』のは、大事だと思っています。

 

かつて、28MHz・5mWのCWで※WACを完成させた、

大OMも、いらっしゃいます。(※WAC=六大陸州)

JA1AA・庄野OMが『偉業』を達成されています。

FT8より条件が厳しいCWの、それも『5mW』でWACですから、

10W・FT8・28MHzなら『WAC』も、できそうでしょう。

 

大事なのはワッチ、FT8ならPCと『にらめっこ(笑)』です。

 

前回のサイクル24ピーク時には、

28MHz・50W・SSBで『カリブ』もできたのですから、

いろんな『期待』をもって、遊びましょう。

 

目標をもって・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。