●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●撮影の練習。

写真とムセン、どっちが『参入しやすいかな』と考えたら、やっぱり『写真』やと思います。奥の深さを言い出すと『写真も無線も奥が深い』と感じます。とはいえ、写真の場合は『カメラを買って来たら、その日から遊べる』のは無線より始めやすいですね。今や、スマホのカメラ機能も下手な一眼レフ顔負けですから。大事なのは『撮る人の「気持ち」』でしょうね。

【写真:アンダーで撮ってみた(だからどうなの・・・)】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆とにかく、たくさん撮ってみる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

同じ場所、同じ時間で露出を変えて撮ってみました。

極端に露出を変えて撮ってみました。

ほとんど『ライト』が『飛んでる』状態です。

上の写真は『シャドウが潰れている』(笑)。

一瞬『なんじゃこれ?』ですが、

ペットボトルに水を入れて、

背景をボケるように『f:2.8』で室内光で撮ってみました。

ちょっと、アンダーですね。

こっちが『たぶん、適正?な露光』です(笑)。

かつてのフィルムカメラなら『現像代がもったいない』ですが、

デジタルカメラだと、写真の教科書をみながら、

『ふむふむ、なるほど』と、

こたつに入りながら『身近なモノ』を撮りながら、

『こうかな?』『ああかな?』『そうかな?』とやっています。

 

最近は『黙ってやれる写真とムセンのFT8』で静かに過ごしています(笑)。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。