●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-01-01から1年間の記事一覧

★ブログやSNSの活用について考える<10>

SNSとブログについてを少々ボヤキ話を交えながら書いてみましたが、いかがでしたか。ITが発達しようが、基本的に「人と人のつながり」には変わりありません。(ITツールやパソコンが商品を買うわけじゃない!)「ブログをビジネスに使おう」「SNSを仕事に活…

★ブログやSNSの活用について考える<9>

多くのブログは、3ヶ月でストップしてしまいます。なぜかというと「書くネタがない」のです。正確に言えば「書くネタを見つけられない」のです。書くネタが見つからなければ、継続することはできません。車で言えばガス欠と同じこと。燃料を補給しないと、…

★ブログやSNSの活用について考える<8>

ブログでどう商売につなげるか・・・。お商売でブログを使うにあたって気になるのは「ブログで売り上げが上がるのかどうか」に尽きます。店舗を持っている人は「来店」(新規客の掘り起こし)や「再来店」(リピーター)につなげたいところ。「で、実際には…

★ブログやSNSの活用について考える<7>

私がブログを続けていてよかったこと・・・。ブログにストックしておいたネタを用いて、たくさんの講演活動につながったことですね。さらに、テーマを決めて伝えたい人の顔や様子を思い浮かべながら書きますから、必然的に「伝わる文章が書けるようになった…

★ブログやSNSの活用について考える<6>

長文が書けると、SNSの定期読者が現れてきます。もともとリアルに知り合いだった人とは違うところからも「お友達になってください」というリクエストが入るようになります。こうなればしめたもの。そろそろ「ブログデビュー」してもいいころかもしれませんね…

★ブログやSNSの活用について考える<5>

伝わる文章を書くには、たくさん書いて伝わるかどうかを常に検証する必要がありますね。最初は、友人・知人レベルからはじめて、多くのコメントがつくかどうかを検証しましょう。そのためには、安心して運用できるSNSがオススメなのです。SNSでなく、いきな…

★ブログやSNSの活用について考える<4>

今、ブログをはじめたとします。紙に書かずにすらすらと記述できる人は「それなりの表現者」です。素人がにわかにブログをはじめて、そうやすやすと文章が書けるわけなんてないですよね。たぶん3ヶ月でギブアップです。そう、誰でも書ければ、世の中にコピ…

★ブログやSNSの活用について考える<3>

ブログってのは「一種のデータベース」にもなるんですよね。そう、書き溜めていけば「いろんな情報の宝箱」になるのです。個人のブログにいちいちケチをつける気はありませんが、徒然日記の多いこと多いこと。これは「あまり考えて書いていないな・・・」と…

★ブログやSNSの活用について考える<2>

SNSの多くは「招待者」がいますよね。言いかえれば「氏・素性があるていどわかる」「誰のつながりか明確」「だからあんまりおかしなことはできない」(ま、最近は一部で乱れていますが・・・)ということなんですよね。今、情報発信を始めた大半の人は今まで…

★ブログやSNSの活用について考える<1>

このところ、ミクシィをはじめとするSNS参加者が急増していますね。(ま、私が改めて発言するほどのことでもありませんが・・・)そこで、いろんな方の日記などをみていて気づいたこと。「いよいよ本格的に個人が情報発信をする時代なんだな・・・」。でも、…

★緊急告知♪

▼話題のウィルコム「W-ZERO3♪」の予約枠が確保できそうです♪ http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html ★ただし、明日の午前中に必要数を連絡しなければなりません。 「ほしい!」という方は、下記内容を ▼メールで12月21日午前…

★朝はブログでウォーミングアップ♪

だんだんと年の瀬が押し迫っていますが、いかがお過ごしでしょうか。とはいえ、24時間365日事業のことを考えなければならない私たち事業主は年末年始もあまり関係なく、次のことを考えて前進しなければなりませんね。(ま、正月3が日くらいはゆっくりします…

★ウィルコム使い倒し道場が大阪市北区にオープンします♪

【写真:ビジネスマンに大人気のウィルコムの端末。今、バックオーダー1ヶ月だとか・・・】 PHS最大手のウィルコムの携帯情報端末(PDA)機能を強化したPHS(簡易型携帯電話)の端末『W-ZERO3』が人気を集めているのをご存じでしょうか?。(http://www.wil…

★ユビキタス時代♪

こんにちは。この記事はウィルコムの端末から書いています。ま、早い話が『携帯電話』からの書き込みなのですが、いつでもどこでもの意味がある『ユビキタス時代』も本格的に現実のものになってきたのだなぁ…と実感します。まぁ言えば、パソコンがなくったっ…

★現代版コミュニティ放送を構築する

コミュニティの意味合いが昔とは随分変化しています。従来は主に『地域』を指していましたが、昨今は地域よりも『同好者の集まり』の方が顕著ですね。もちろん、地縁コミュニティも無視できませんが、ひとり歩きする『個人情報保護法の誤解』が拍車をかけ、…

★向こう三軒、両隣で料金定額電話を活用しよう♪

行政防災無線を強化せよ・・・というのが今「国策」で進められているそうです。なにやら聞くところによると「北朝鮮のミサイル対策」だとか・・・。ま、実際は「デジタル化」が狙いで、無線通信機メーカーにもミニバブルの恩恵を・・・というのが狙いなので…

★コミュニティFMの情報収集網づくり

行政防災無線って知っていますか?。そう、市町村役場から、避難所に指定されている公園や学校の片隅に設置されていて、電柱の上にラッパのようなスピーカーがついている「あれ」(笑)です。 仕組みは、役場の「放送卓」についているスイッチを押すと、希望…

★コミュニティFMの収益を考える♪

もう何度も書いていますが、今後さらにコミュニティFMの淘汰が進行すると考えます。『災害時の情報伝達に役立つ』といいつつも、何の訓練もしていないコミュニティFMの多いこと多いこと。これでどうやって災害時に情報伝達がまかなえるというのでしょうか。 …

★誰でも売れる商品を扱おう♪

「俺がやれば売れる」というのはバカのやること。 賢者は「バカでも売れる商品」を扱う。 ★解説: 売れない商品と縁を切りましょう。どんなに努力しても売れない商品もあれば、努力しなくても売れる商品は山のようにあります。当然ながら、どんなに努力して…

★ライバル企業を褒めて、自社の商談を成功させよう♪

仮にも○○会社(ライバル会社、できれば業界リーダー)が採用した商品ですから、箸にもかからないものではないと思われます」「○○会社(業界リーダーの会社)は、なぜ従来商品から、△△(自社商品)に変えたのか?」このように「アプローチする会社」のライバ…

★デジタルテレビ放送

■デジタルテレビ放送って見たことありますか?。■私は今日、初めて見ました。それも『プラズマテレビ』でです。■何だかテレビでインターネットをしてるような錯覚すら覚えました■テレビ画面が何分割もされて、地域の天気予報やら交通情報やら文字ニュースま…

★これから起業しようという方へ♪

開業時は、小さい事務所でOK。 極端に言えば、自宅のちゃぶ台でもいいんですね。 携帯電話一本、机一つで始めるからこそ、成功するんです。 ★解説: ちょっと成功しても、拡大は慎重にしましょう。 支店を作れば、事務デスクや椅子が必要になります。 固定…

★臨時ニュースを申し上げます。

臨時ニュースを申し上げます 臨時ニュースを申し上げます 大本営陸海軍部、十二月八日、午前六時発表。 帝国陸海軍は、本八日未明、西太平洋において、米英軍と戦闘状態に入れり。帝国陸海軍は本8日未明、西太平洋に於いて戦闘状態に入れり。 ということで、…

★SNSとブログを活用して潜在顧客を掘り起こそう♪

ブログはweb上の日記、SNSは友達作りのツールと単純に思っていませんか?。大企業の社長ブログが注目されていますが、本当は中小零細企業の社長さんや個人事業主さんに、もっと積極的に活用してほしいな・・・と思います。言い変えれば、ブランド力がない無…

★ウイルコムの携帯端末

今、この日記をウイルコムの携帯端末で書いています。携帯派の私にとっては、パソコンから発信するよりもレスポンスがよい…、そんな感じなんですねぇ。端末を使い倒しても月額5千円ポッキリ。日額だと167円。 これでブログやミクシイの更新ができるんだから…

★コミュニティの変化

久しぶりにコミュニティ放送について書いてみようと思う。 私の周辺にあるコミュニティ放送のほとんどが、 まったく地域に密着していない。 若手タレントの登竜門みたいな存在でしかない。 かっこいいDJにあこがれる若い女性DJもいいが、 あなたの商圏エリアを…

★ウィルコムを使えば災害対策にも防犯にも役立つ♪

ウィルコムネタばかりで恐縮なのですが、料金定額制は嬉しいですね。ウィルコム同士の通話だと、2,900円ポッキリ♪。さらにインターネット接続もつなぎ放題のオプション(2,100円)を加えても、合計で5,000円なんですね。調べていくと都市部のPHS基地局は100…

★ウイルコムはすごい♪

私は音質のいいPHS電話を10年ほど使っているのですが、 このたびDDIポケットからウイルコムに社名変更した同社に大きな期待をしています。 今月1日に機種変更をしたのですが、 想像以上にすごいです。 1)音がいい 2)ネット接続が体感的にも速い 3)ミ…

★南森町はやっぱりおもろい♪

おもろい場所ですわ。南森町は。 FM局社長やCMなど番組制作会社社長、世の中に絶対必要な素材を開発して販売しようとしている企業さんなどが集まってきます。 で、ブレインの田上(たのうえ)さんと一緒にプロモーション。 http://jiburu.com/ http://www.ji…

★ネット放送局♪

調べていくと、 ものすごい数のネット放送局があるんですねぇ。 大半が怪しい系(あはは)だそうですが。 ま、ネットだけで番組宣伝やるのは大変かも知れないけれど、 別にそれで大きく儲けようというのでなかったら、(小銭は稼ぐぞ!)すぐにでも始められ…