●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログやSNSの活用について考える<6>

長文が書けると、SNSの定期読者が現れてきます。もともとリアルに知り合いだった人とは違うところからも「お友達になってください」というリクエストが入るようになります。こうなればしめたもの。そろそろ「ブログデビュー」してもいいころかもしれませんね。私がなぜ、こうもSNSとブログに固執して記述するか・・・というと「これからは個人の時代」だからです。大きな会社にしがみついて一生を終わる時代は終わりました。今、なんとなく好況感がありますが、いつ何時「日本経済失速」という事態が起きるかもわかりません。はっきりいえば、すでに数年後の失速懸念が出ています。そうなったとき、一生しがみついていく予定だった会社がぶっ飛んで、自分で何か商売を始めなきゃならない・・・そういう事態にならないという保証はどこにもありません。そういうことを、みんななんとなく感じているから(感じていない人も多いが)「個人の時代」「ブログで情報発信」「ブログで自分のマーケットづくり」ということにつながるのです。たまたま、私のブログにご縁があって読んでいただいているあなたはラッキーかもしれません。そう、これからのホームページは「ブログが主流になる」のは間違いありませんし(もっと変化するでしょう)、今、一番不足しているスキルは「ブログライティング能力を持つ人」なんですね。大阪では、ブログのライター養成も始まりますから機会があればお会いしたいものですね。


いずれにせよ、これからは「個人事業主とて何かを常に発信していかないと生き残れない時代」なのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.