●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ブログを継続するためにはどうすればいいの・・・

jf3tbm2006-01-11

【写真:ビジネスブログの制作を進めるスタッフさん】


ブログが相変わらず新年から話題になっています。現実に商工会議所などで「経営にブログを活用しよう」という講座などが行われています。いつも言ってることなのですが、ブログを始めるのは簡単で継続が難しい・・・。どうすればいいのかを考えてみましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■感性を高めることが先決です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何のとりえもない人がずっと遠くへたどり着く方法を知っていますか?


成功の秘訣は「メモのとり方」「メモの活かし方」にあるのです。


「な〜んだ、たかがメモかよ」と、メモを見くびってはいけません。
メモは、人柄や関心ごとをストレートに映し出す鏡なのですね。


メモには「自分自身への記録」として残すためのものと、
「他人に伝えるためのメモ」があります。

デジカメも大流行ですが、
そのシャッターを押すときに
「誰かに何かを伝えよう」という意識が働いていると思います。


いわば「デジタル画像メモ」なのですね。


訓練を重ねれば、
ブログのネタが見つからないとき、
過去に撮りだめしておいた画像を見て
ブログ記事を書くことも可能です。




でもそれには訓練が必要




たくさんのブログ講座を拝見しましたが、
講師自体がイマイチわかっていないんですよね。
そう、講師自体が「訓練不足」なケースが多いんです。




ブログ継続のスキルアップには・・・




モノやコトを注意深く
たくさん見ること


それを自分なりに考えて


加工して発信していくことが大切なんですね。


1)インプット(情報収集)
   ↓
2)クリエイト(情報加工)
   ↓
3)アウトプット(情報発信)


この作業の訓練を重ねていくことで
自ずと感性が磨かれていくのです。


ブログでコメントを受けるべきか・・・
トラックバックはどうするか・・・


そんなことよりも、
感性を磨く訓練の方が大切なのです。


▼こんなセミナーはいかがでしょうか▼
http://seminar5.ooatari.com/20060114.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.