●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●偶然にしては・・・。

8月12日は、日航123便事故の33回忌だった。この日、出勤前には、普段より長いめの勤行をして『行ってくるわ』と家を出たが、町会から近隣の訃報が入り、急きょ19時からの『お通夜』に参列した。少し早めに会場に着き、日航機が御巣鷹の尾根に墜落…

●日航123便、33周忌の日。

あの忌まわしい出来事から32年が経ち、いわゆる33回忌で『仏教上では先祖の霊』になられたことになる。だが、事故原因も『でっちあげ』の疑いがあり、動画サイトで出回っている『ボイスレコーダー』の音声も『都合よく編集されたものが出回っている』な…

●仏事。

昨日の記事で『不祝儀』について書いた。お盆休みが近づき帰省の際に、お墓参りや仏壇の前に座ることも多いだろう。ここで、少し頭に入れておくと『仏事の知識』になることを少々・・・。 【写真:お鈴(りん)は、楽器である】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●チームに、複数のプレイング・マネジャーはいらない。

いつものネイチャークラブNPO、主宰者夫人である『付け爪細工工房「KETA」ブログ』を見ていると『痛々しいなぁ』と思う。こう感じているのは私だけではない。先日の公休日にネイチャークラブNPO脱退者と、少し飲む機会があり『KETAブログって痛々しいよね』…

●仕来り(しきたり)。

世の中には、いろんな『仕来り』がある。基本は『相手の世界を尊重すること』だ。近年『簡略化され過ぎ感』もある。とはいえ『冠婚葬祭』は『従来通りの仕来りに沿って事を進めて行動する』方がいい。私ら世代は、高校を卒業する時くらいには『祝儀よりも、…

●八方美人でパンクするくらいなら薄情の方がラク。

古今、人間関係は生活の基本だ。大阪に来て20年ほどだが『京都人の所作』を思い出すことが度々だ。私が『ひょうひょうと生きてこられた』のは『京都人の距離感』だったと感じることがある。そのひとつが『八方美人的な思考』である。八方美人とは揶揄され…

●タクシーでいらいらしたことは・・・。

久しぶりに、ブログサイトの『お題』に参加である。今回のお題は『タクシーでいらいらしたことは?』という、何とも抽象的なお題だ。何を意図しているのか、こんなお題で参加を募らないとブログ更新が、ままならないのかよくわからない。私は『タクシー乗務…

●不義理に、うるさい京都人。

京都の古くさい店、いやいや『老舗』の店に入るとき。お客の私らから『こんにちは』だの『おーきにー』だのと言って店に入る。すると、店の奥からご主人や女将さんが『おいでやす』と返事をする。新しい店や洋風の店だと、お客の気配を感じたら『店側』から…

●ネイチャークラブNPOの主宰者は『桃太郎』を読め。

いつも、こきおろす『ネイチャークラブNPO』は人心離れが進み、内部崩壊寸前である。組織転覆を企ててクーデターを起こすほどの値打ちもなく、船倉に穴が開いた北朝鮮の漁船が浸水し、穴が空いたバケツやザルで水をすくうのと同然。人心離れを食い止めねば『…

●いい人生の過ごし方。

最近、旧友と『生きてきた証を残す』というテーマで定期的にミーティングをしている。まぁ、大きくは『世の中の仕組みを知る』ってことを、自分たちの後を引き継いでくれる世代に伝えることをテーマにしている。まぁ、世の中の仕組みは『おいおいと・・・』…

●間接自慢と承認欲求。

青年実業家おぼしき『起業家』のSNSを見ていると、朝っぱらから『愛車のハンドルを握って、腕時計をわざわざ見せつける写真』を掲載して『今日も頑張るぞ!』とか言っている。こういうのは、決まって『ハンドルの真ん中にはメルセデスベンツのマーク』と『腕…

●組織崩壊の「犯人」は「トップ」だ!

組織崩壊の引き金を引いているのは、実は『トップ本人』である。泣き虫防衛大臣が辞任するのを『待ってました!』とばかりに、プレミアムフライデーの深夜に『北がICBM型ミサイル』をぶっ放し、深夜に首相が緊急会見していた。さらに滑稽なのは外相が防衛相…

●強引に、古いエレクトーンで練習するには・・・。

YAMAHA特約店の教室でエレクトーンを習っているが、楽器販売やらで『ちょっと気に障っていた』。何が気に食わないかといえば『現在、家にあるEL-37という古いエレクトーンを活用して練習したい』のが入所条件だったのだが、ことあるごとに新品販売攻勢なんか…