●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●間接自慢と承認欲求。

青年実業家おぼしき『起業家』のSNSを見ていると、朝っぱらから『愛車のハンドルを握って、腕時計をわざわざ見せつける写真』を掲載して『今日も頑張るぞ!』とか言っている。こういうのは、決まって『ハンドルの真ん中にはメルセデスベンツのマーク』と『腕時計はロレックス』と相場が決まっているのが、なんだか滑稽である。



【写真:今日も、頑張るぞ!の絵。ただ、トヨタのマークとチープカシオだが・・・】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まぁ、いいんですけどね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ハンドルを握って、腕時計を見せているのは『間接自慢』という。


それもハンドルは『メルセデスのロゴ』と、
腕時計が『ロレックス』という定番が笑えてしまう。
要は、『オレはこれだけ稼いでいる』と思ってほしいのだろう。
だが、ハンドルを握って『今日も頑張るぞ!』って・・・。


あんたは、ハイヤーの運転手か?



タクシー乗務員なら『運行前点検』を済ませて、
車に乗り込んだら気持ちを切り替えて、
それこそ『今日も頑張るぞ!』ってのもありえる。
起業家って、そうそう、儲かっている人は少ない。


ブランド信仰者なら『すごい!』とか思うのだろうが。


・ベンツも、中古車で、リースを組んだら『誰でも乗れる』
・ロレックスも、パチモン(ニセモノ)なら数万円で買える


逆に、タクシーの運転手でも、
見栄っ張りの人は『ホンモノのロレックス』を身につけている人もいる。
クラウン、レクサス、ベンツ、BMW、フェアレディなんかで、
通勤してくる人もいるから『起業家=ベンツ』というのは、
『知らぬが仏』みたいな感じだ。


まぁ、自己表現のひとつだと思うのだが。


若い頃なら『高級車に乗っている』=『ステイタスシンボル』と、
ブランド信仰もなくはなかったが、
人生の折り返し点を過ぎ『いろいろ経験した身』としては・・・。


そんなのは『自己表現の手段&個人的趣味』である。


もちろん、自己表現の手段がベンツだろうがロレックスだろうが、
それは『個人の趣味』だから、
私が、どうこう言う筋合いはない。


だが、いい歳こいで、見栄を張って、少し寂しくないのかな。


SNSなんかだと『友達数』と『いいね数』で、
これまた『虚像』を作りやすい。
私らから見れば『どうでもいいね数』なのだが。
どうも、自己表現と承認欲求が強いのだろう。


でも、そんなのは40歳代くらいまでに卒業した方がいいと思う。


どうも、ちゃらちゃらして『チャラい』印象が強くなる。
本当のカネ持ちは『わざわざベンツやロレックスを見せびらかす必要がない』。
だいたい、周囲もベンツやポルシェが『普通』だし、
そんな『日用品』を見せびらかしても『あほ扱い』されるだけである。
せいぜい、ラウンジのホステスさんに『すごぉーい』と持ち上げてもらい、
調子に乗って『じゃあ、ボトル、もう1本キープ!』と踊らされるのが関の山。


自己表現も、もう少し『ひねったら?』と思うのだが。


SNSで見栄を張って『いいね=114』など、
何の意味があるのか『さっぱり、わからん』のである。
まぁ、今日も明日も『頑張ってください』としか言いようがない。


しかし、承認欲求って、そんなに大事なことなのだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。

電話:080−6187−8665

・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。