●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●いい人生の過ごし方。

最近、旧友と『生きてきた証を残す』というテーマで定期的にミーティングをしている。まぁ、大きくは『世の中の仕組みを知る』ってことを、自分たちの後を引き継いでくれる世代に伝えることをテーマにしている。まぁ、世の中の仕組みは『おいおいと・・・』述べていくが、まずは『いい人生』について提唱してみたい。



【写真:自己表現の芸事を持つのもひとつ】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大事なこと、3ポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1、生きてきた『証』を残す
2、自己表現の道具を持つ
3、発信し続ける


私にとって『ブログ』は『ただの「表現の道具」』に過ぎない。


だが、内容に矛盾点は多々あっても、
そのときに気づいたこと、思ったことなどを、
しつこく、嫌われてもいいから『発信し続けること』が大事だ。


私の場合の『自己表現の道具』を紹介すると。


1、ブログ
2、アマチュア無線
3、電子楽器


どれも『共通点』がある。


自分の体だけでは表現できないモノやコトを、
道具の力を借りて表現していきたい、ということである。


今さら楽器を始めたところで・・・。


プロを目指したところで成れるわけでもなく、
子供と比較したら練習時間でも差がつくし、
体得するまでの時間も子供の方が早い。
自分が上達しないのもわかっているし、
そのうち飽きるかも知れない。


そんなのは『織り込み済み』だ。


アマチュア無線にしろ、電子楽器のエレクトーンにしろ、
上には上がいて、経験豊富で、技術力も高い人が山ほどいる。
だが、多くの場合が『所詮はアマチュア』である。
趣味や道楽の範疇なら『適度な気晴らし』には『まぁ健全だ』と思う。


ヘッドフォンをつけたら周囲への騒音対策もできるのがいい。


アマチュア無線も電子楽器も『やらない人からすれば、ただの騒音』だ。
数分で走り去っていく暴走族の爆音の方がマシ。
だが、あちこちの交流会やセミナー、自分探しの旅に出たところで、
結局、見つかるのは『何もできていない惨めな自分』くらいしか見つからない。


だったら、身近なことで興味を持ったことから手をつけていく。


大事なのは『何か始める前には、何かをやめる』こと。
やめずに、付け足し付け足しでやっていると、
そのうちに『カネも時間もクビも回らなくなり中途半端で全滅』がオチ。


昔から、多趣味は無趣味、という。


・ギターをやって
・アウトドアに目覚めて
・冬はスキーをやって、夏はウインドサーフィン
・カメラやビデオ撮影に
アマチュア無線


そういう旧友がいたが、今は『ただの飲んだくれ』のフヌケだ。


いろいろ興味や関心を持ってチャレンジすること自体は素晴らしい。
だが、並行して継続する趣味に付け足すのならば、
今までやってきた趣味のノーハウも活かせられる方がいいと思う。


繰り返しになるが・・・。


自分の体だけで表現できないものを、
道具を使って実現していくもの。
特に、芸事とは『そういうものだ』と思う。


大人の趣味に、子供向けの学問を押し付けてもいけない。


その芸事の業界が、
さらに健全な発展するよう寄与できれば、
それで十分じゃないかと思う。
そして、その活動を発信し続けること。


その集大成自体も『生きてきた証』になるんじゃないだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちきりんの日記▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
★なかなか、鋭い視点で、勉強になるよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━































※下記の広告は本記事とは無関係です。