●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2008-01-01から1年間の記事一覧

●アメリカ史上初のゼロ金利時代を考察する

昨夜の報道のとおり、 アメリカは史上初の「ゼロ金利」に踏み切りました。 これは「16年ぶり」に、 日米の立場が逆転したことになります。 日本は「バブル経済崩壊」後、 自信が過信になっていたことを大いに反省し、 地道にコツコツと復興に向けて頑張っ…

●アジア通貨統一の準備が水面下で進む

実体経済が来年は悪化すると言う報道は、 ある意味で「日本人への試練」になるでしょう。 しかし、悲観的になる必要はありません。 国内経済も世界経済も悪化しようが、 それだけで命までは取られません(笑)。 中国経済も失速しつつありますし、 お隣の韓…

●ウォール街の闇

世界経済を大不況に陥れたアメリカ発の金融危機の発端は、 かのサブプライムローン。 すっかり聞き慣れた感のある、 この証券化された債権証書は、 本来なら買い手のつかない危うい債権を、 ウォール街の面々が、 錬金術よろしく魅力的な金融商品に偽装した…

●ひとつの時代が終わった・・・?

一昨日、仕事の合間にネットサーフィンで時間潰しをしていたら、 「今の自分にとって大きな影響を与えた人の逝去」を知った。 ▼この人です▼ http://sky.geocities.jp/yamada_god_of_bcl/ 非常に悲しかった。 先月、祖母が亡くなったのも悲しかったが、 こち…

●ミニFM放送の開局準備が進む♪

豆電球を灯すような、 小さなパワーのミニFM放送・・・。 しかしながら、 阪神淡路大震災の発生後に、 ミニFMが連係して生活情報を提供したのは有名な話。 それがのちに「コミュニティFM放送」に発展した局も多いのですが、 正式に免許を受けて大きなパワー…

●オッサンの趣味の考察

オッサンの趣味がクローズアップされています。 私の周囲は「オッサンバンド」がたけなわですし、 自分自身は中学生時代に免許を取得した、 アマチュア無線の熱が再燃しています。 携帯電話がこれだけ普及した時代なのに『なぜ』との声もありますが、 ワール…

●牧ロ先生を偲ぶ

【写真】牧ロ 常三郎 氏(まきぐち つねさぶろう)。 1871年7月23日(明治4年6月6日) - 1944年11月18日) 新潟県柏崎市荒浜出身の地理学者・教育者。 現、創価学会の前身である、 創価教育学会の創立者。 どうぞお楽しみになさってくださいね。 ━━━━━━━━━━━…

●食品添加物と現代の食生活を考える

食品偽装が話題になっていますが、 それよりも深刻なのが、 食品添加物まみれの食材の多いこと多いこと。 美味しいと喜んで食べているモノが、 実は「化学薬品の味付け」だということを、 あなたは意識していますか・・・? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●手軽…

●目から「うろこ」の「スチームアイロン」♪

【写真:このスチームアイロンで小学生時代に戻った】 昨年、友人からもらったスチームアイロン。 なぜか1年間使わず終いでした。 何を思ったか「一度使ってみよう」と、 タンクに水を入れてスィッチを入れるものの、 いつまでたってもスチームが出ない・・…

●セミナー座談会が盛況

昨日は、 西中島のセミナー会場で、 ビジネスにブログを活用するためのヒケツをお話してきました。 一ヶ月ぶりの講演でしたが、 少人数のセミナーで、 忌憚がない質疑応答などで盛り上がりました。 次回は「経営革新」につながる内容に、 発展させたいと考え…

●玉音放送

▼こちら▼ http://www.tv.janjan.jp/movie/shiminkisha/0808195026/s0808195026_a_01.php どうぞお楽しみになさってくださいね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●HYOTAN-YAMA Project←みんなで盛り上げてね♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●集客技術研究所←事業概要…

●幸福論<WEB法華経勉強会>

相対的な幸福と絶対的な幸福を考えてみましょう。 先達は「幸福には二種類ある」と仰せです。 まず、多くの人が「お金の奴隷」になっていて、 物質的な欲望が満ち足りた状態を追いかけます。 これを「相対的幸福」というのですね。 しかし「欲望には際限がな…

●桜梅桃李論<WEB法華経勉強会>

桜梅桃李と書いて「おうばいとうり」と読みます。 桜=さくら 梅=うめ 桃=もも 李=すもも それぞれが、 その特質を改めることもなく、 そのままの姿で、 健気に生きています。 成仏とは、 自分自身が本来持っている特質を活かしきって、 自分自身を最も充…

●一生成仏論<WEB法華経勉強会>

成仏とは死んで仏に成るものではありません。 本当の成仏とは、 一生をかけて仏の境地を学ぶことに意義があります。 死なないと成仏できないような仏教ならば、 この世には必要がない信仰だと考えます。 我が国の仏教の多くが「念仏(南無阿弥陀仏)」で、 …

●仏界<WEB法華経勉強会>

仏界は「仏が体現した尊極の境涯」です。 仏(仏陀)とは覚者(かくしゃ)の意味で、 宇宙と生命を貫く根源の法である「妙法」を悟った人のことです。 具体的にはインドで生まれた「釈尊(釈迦)」などです。 また、さまざまな教典には、 阿弥陀如来など種々…

●菩薩界<WEB法華経勉強会>

菩薩(ぼさつ)とは、 仏の悟りを得ようとして、 「不断の努力をする人」という意味があります。 二乗が仏を師匠としていても、 自分たちは仏の境涯には到れないとしていたのに対し、 菩薩は「師匠である仏の境涯を悟るために努力している」のです。 また、…

●声聞界と縁覚界<WEB法華経勉強会>

声聞界(しょうもんかい)と縁覚界(えんかくかい)の二つは、 仏教の中でも「小乗教」(しょうじょうきょう)の修行で得られる境涯といわれています。 この声聞界と縁覚界をまとめて「二乗(にじょう)」と呼びます。 声聞界とは、 仏の教えを聞いて「部分…

●六道から四聖へ<WEB法華経勉強会>

地獄界・餓鬼界・畜生界の「三悪道」に、 修羅界を加えて「四悪趣」。 さらに人界と天界を加えて「六道」といいます。 この「六道」は、 よくよく考えてみれば、 「周囲の条件や環境に左右されている」のですね。 たまたま欲望が満たされた時は「天界の喜び…

●天界<WEB法華経勉強会>

天界の天とは、 インドに由来します。 その昔にインドで仏教が興きたころ、 地上の人間の能力をはるかに超えた力を持つ神々にことを、 天と言ったのだそうです。 また、神々が住む世界の意味も含め、 「現世で善い行いをした者は来世には天に生まれる」と、 …

●人界<WEB法華経勉強会>

人界(にんかい)は「穏やかで平静な生命状態」とあります。 人間らしさを保っている境涯をいい、 「平らかなるは人(にん)」と説かれています。 この境涯の特長は、 「物事の善悪を判断できる理性の力が明確に働いている」ということです。 鎌倉時代の日蓮…

●閑話休題<WEB法華経勉強会>

前回のブログ記事で、 多くの経営者や起業家が「四悪趣」に囚われていると書きました。 経営者の語源は「経を営む者」の略です。 この「経」とは「お経」のことで、 実は釈尊が説かれた「法華経」を指します。 日本人の多くは仏教徒でありながら、 葬式仏教…

●修羅界<WEB法華経勉強会>

修羅とは「阿修羅(あしゅら)」といい、 争いを好むインドの神の名です。 自分と他者を比較し、 常に他者に勝ろうとする、 「勝他(しょうた)の念」を強く持っているのが、 「修羅界」の特長です。 他人と自分を比較して、 自分が優れ他者が劣っていると思…

●畜生界<WEB法華経勉強会>

畜生とは「ケモノ」や「鳥」などの動物を指しますが、 ここでいう畜生界は「目先の利害」に囚われ、 理性が働かない「愚かさ」です。 「おろかは畜生」と仏教では説かれています 簡単に言いますと「正邪の判断がつかない」のです。 つまり「本能のままに行動…

●餓鬼界<WEB法華経勉強会>

餓鬼界とは「欲望が満たされずに苦しむ境涯」です。 餓鬼という言葉の由来は「死者」を指すのですが、 死者が常に飢えて食物を欲しているとされたことから、 とどまるところを知らない激しい欲望の火に、 身も心も焼かれていく生命状態を、 佛の教えでは「餓…

●地獄界<WEB法華経勉強会>

地獄は「地下の牢獄」という意味があります。 仏教の経典には「八熱地獄」「八寒地獄」など、 多くの地獄が説かれています。 地獄界は苦しみに縛られた最低の境涯です。 「地」は最低を意味し、 「獄」は拘束され、 縛られた不自由さを示します。 鎌倉時代に…

●ページワンのライブを楽しむ

谷町六丁目にあるPAGE-ONEというお店に行きました。 ここは地下一階というロケーションもあって、 とてつもなく音響効果が素晴らしいのです。 地下鉄・谷六駅の3番出口を出てすぐという立地もよく、 気軽に音楽とお酒を楽しめます。 特にオーナーの「酒への…

●勝てるビジネスと負けないビジネスの考察

昨夜は未来の経営者を対象に「起業家塾」で講演をしました。 オリエンテーションでは「リーマンブラザーズの破たん」を実例に、 経済の流れを勉強し、 続いて私が「経営者にとっての必須のスキル」についてお話しました。 特に起業家にとって「熱くなる」部…

●サムライの復讐が始動!!

最近は中国の経済発展ばかりが伝えられ、 日本は目立たなくなっています。 世界で唯一「サブプライムの被害が最小限だったのが日本」です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日本経済再生は十分に可能です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 6日付けのフランス紙「ルモ…

●今さら「一度」もなかろう!!

マスコミや政治評論家の話に乗せられて? 「一度、民主党にやらせてみたら」という人が結構いますね。 本当にやらせても大丈夫なのでしょうか・・・? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●すでに何度もやっているやないか・・・? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 小沢代…

●絶対的幸福を追求する時代が到来【GDPなんかクソくらえ】

国内の経済活動の水準を表す指標となる、 GDP(国内総生産)ってありますよね。 この数値が上がることが「しあわせ」だった。 でも、本当にそうでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●GDPの「P」は、何だか知ってますか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…