●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●畜生界<WEB法華経勉強会>

畜生とは「ケモノ」や「鳥」などの動物を指しますが、
ここでいう畜生界は「目先の利害」に囚われ、
理性が働かない「愚かさ」です。


「おろかは畜生」と仏教では説かれています


簡単に言いますと「正邪の判断がつかない」のです。
つまり「本能のままに行動してしまう境涯」です。


畜生界の境涯にいますと、
理性や良心を忘れ、
自分が生きるためには他者も害していきます。


弱肉強食の生存競争ばかりに目がいき、
未来を思考できず愚かさの故に、
結局は自分を破滅させて苦しむのですね。


日本は60数年前に戦争に敗れましたが、
戦争のような他の動物よりも残虐な行為をする時代は、
国を挙げて「畜生の境涯」だったのでしょう。


また、戦後はアメリカ帝国主義の傀儡とまで言われ、
その頼みのアメリカ経済が急降下している昨今、
我が国は再び畜生にならないような振る舞いが大事ではないでしょうか。


▼十界互具のトップに戻る▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20081003


どうぞお楽しみになさってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●HYOTAN-YAMA Project←みんなで盛り上げてね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
─────────────────────────
●お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.