●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●幸福論<WEB法華経勉強会>

相対的な幸福と絶対的な幸福を考えてみましょう。




先達は「幸福には二種類ある」と仰せです。




まず、多くの人が「お金の奴隷」になっていて、
物質的な欲望が満ち足りた状態を追いかけます。


これを「相対的幸福」というのですね。


しかし「欲望には際限がない」でしょう。


給料が入って、
ボーナスが入って、
一時的には満ち足りた状態になりましょうが、
永続性がありません。


お金があるときは贅沢をし、
ちょっとアメリカのサブプライムバブルが破綻したら、
財布の紐を締めて「生活苦をひしひしと感じる」とか言います。


本当に馬鹿らしいと感じます。


結局は外の条件(環境)が整った場合に感じる幸福な境涯で、
条件が崩れた場合には一瞬でその幸福も消えてしまいます。




▼十界互具のトップに戻る▼
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20081003


どうぞお楽しみになさってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●HYOTAN-YAMA Project←みんなで盛り上げてね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
─────────────────────────
●お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.